FC2ブログ
写真、まだ無いんですが、後部座席のテレビ用の

地デジアンテナ付けました。

納車された時にはナビのモニタ、という形でしたので、

ナビを起動させ、チャンネルもナビで操作する

必要があるという、非常に使いづらいものでした。

先日の幕張でもひろさんに驚かれました(笑)

そこで、アンテナ設置を決意。

最初は窓のフィルムアンテナを想定していたのですが、

やはり駐車方向が影響しそうなため、外付けとしました。

選定はSKV-3000、ウルトラマンアンテナです。

ブースターの電源はコンバーター根元から取りました。

困ったのはテレビをどう外すか、です。

分からん!

とにかく、外せるところから手をつけて。

何とか外せて、アンテナ付けて。

とりあえず、しっかり見ることができました。

本来ならこのTVにB-CASカードが付いてる筈ですが、

ビルダーで無くしたのか、付いてませんでした。

おまけ要素が強いテレビのため、今回はそこまで

追求しませんでした。

再発行には2,000円かかるので、とりあえずはナビの

カードを兼用します。

詳細はまた写真撮って上げます。

少し快適になりました(*^_^*)

【2013/04/27 00:16】 | マイ銀河
トラックバック(0) |

遅くなってすみません
てるっち
>しゅーしゅさん
コメントありがとうございます。
私、SMC=普通のコネクターと思い込んで買ったらはるかに小さくて(笑)
あわててコネクター買いなおしました。
F型というんですね。
現状特に問題なくフルセグ受信できてます。
さすがに少し山間部の道の駅ですと乱れますが・・・。

>banさん
うちは磁石オンリーでそのままです。
流線型なのでまず問題ないだろうということ、
アンテナ前にルーフベントがあってもろに影響を受けづらいだろう
ということで外付けそのままにしてます。
というか、ハイルーフで都度付け外しは至難の業です(笑)

ナビは仰るとおりけっこう電力食いますよね。
オーディオOFFで2.5A以下ってことは、ONだと結構使ってることに
なりますよね。現在のテレビも260W程度のインバーターとORION製の
液晶TVのため(消費電力24W)、そんなに良くはないんですが・・・。


bankerkon
てるっちさん おはようございます
アンテナ お揃ですね。
結構よく映りますよね。
普段どうされてます?常時車外取付ですか?我が家はつけたり外したりしてますが…。
あれだけ強力な磁石だと走っても動かないですかね?
ナビって意外と電気喰うのでやはり別が良いですよね。

私も
しゅーしゅ
私も同じアンテナ使ってます。
4x4アンテナ必要かなとか、色々悩んだのですが、banさんのブログ記事見て購入しました。

間違ってMCXタイプ買っちゃって、交換してもらったって落ちがあったりしますが・・・。

値段の割に、結構使えますよね。



コメントを閉じる▲
2013-03-28 170238
昨年手に入れた格安ホイール。

アルミのポリッシュ仕上げが個人的には気に入らず、塗装しようかと画策。

ホイール用の塗料ではなかなか良い色がないのですが、振動がずっと続く

場所なので、ボディ用の硬い塗装ではがれても悔しいので、無難にシルバー

で塗装しようと。

洗って塗装足つけのためにナイロンたわしで磨いたところ、、、

2013-03-28 170248
およよ。そのままでもいい感じの色でないかい?

2013-03-28 170228
比較して左が磨いたほう。

生成りでも何とかなるんじゃないかと。

ということで、下手な塗装せずにアルミホイールのヘアライン仕上げで

終了する可能性大です(笑)。

なんせ、格安ホイールなので、仕上がりの細かいところを気にしなくても

OK牧場。


あとはつんつるてんのタイヤを交換するだけです。

【2013/03/31 23:39】 | マイ銀河
トラックバック(0) |

遅くなってすみません
てるっち
>ひろさん

すみません。
まだタイヤ予算が組まれていないので冬のままです(笑)。
来月には変えられるかな???


ひろ
うんうん、これならこのままタイヤだけ交換して使えますよね!
あまりピカピカ光っていると、ホイールの方が目立ってしまう感じがしますからね~。


コメントを閉じる▲
ということで先日買ったやつを実際につけてみました。

本当は金具をビス+ナットで固定する予定でしたが、
2012-12-06_ルーフベント工事02
表裏から挟み込める構造ではなかったため、木ネジで対応です。

2012-12-06_ルーフベント工事01
1) まず、ルーフベント全開で仮置きして印をつけます。

2012-12-06_ルーフベント工事03
2) 4箇所金具をネジで固定します。このときあらかじめカバー
   固定ビスを入れておきます。

2012-12-06_ルーフベント工事04
3) 固定が終わったら前側のヒンジ部分をくっつけます。(可動式)

2012-12-06_ルーフベント工事05
4) こんな感じ。

2012-12-06_ルーフベント工事06
5) 後ろの2つのビスでフタとカバー下部を固定します。

終了!

スパロンなので高所作業なのが難点ですが、特に困ることは

ありませんでした。

今回は電動ドリルドライバーが役に立ちましたよ(^^)

マンションの管理人さん、大きな脚立貸していただいて、

ありがとうございました。


ついでに劣化していたワイパーも交換。1年以上経過しているので。

モンデオ時代から愛用の樹脂性ワイパーです。

ずっとエアロツインマルチを使用していましたが、効果なのが難点。

だんだんそこに目をつけて廉価版が出てきました。

Banさんも書かれていましたが、私もポーランド製を導入。
2012-12-06_ワイパー交換01
上が標準。下が樹脂製。

2012-12-06_ワイパー交換02
Before

2012-12-06_ワイパー交換03
After

運転席からは
2012-12-06_ワイパー交換04
こんな風に見えるので、若干もっこりが気になります(笑)。

ためし拭してもキレイですよ。

なんといってもゴムの交換が恐ろしく楽!

これイイ!

【2012/12/06 23:53】 | マイ銀河
トラックバック(0) |


しゅーしゅ
こんばんは。

そうですね、毎日走行充電できるならすぐには必要ないですね。

オプションになったのが比較的最近だったとは知りませんでした。

高い買物ですが、感覚マヒしているうちにつけておきます。

>しゅーしゅさん
てるっち
コメントありがとうございます。

銀河は最初でかいなぁ、と思いましたが、結局使い出すと
この大きさにしておいて良かったと思います。

ソーラーですが、OMCでオプション設定できたのが昨年くらいから、
しかもヨット用の薄型で、というのがあって、現状あまり
載せている人が多くありません。
ひろさんととおいさんが載せておいでです。

通常100vが取れないようなら、しかも毎日乗らないようであれば
サブバッテリーを長持ちさせるためにもソーラーをのせた方が
いいのですが、妻が通勤で使っていることなどがあり、
現状後回しになっています。

防災のことを考えて、遠くない将来、取り付けたいと思っています。

やってもらうときはソーラー設置専門業者に頼もうかな、と思ってます。


しゅーしゅ
こんばんは。

やっぱり銀河は迫力ありますね。
広くてとても快適そうです。

屋根の上つながりってのも無理やりですが、てるっちさんは外の駐車場利用していて、ソーラーパネルの必要性を感じたことはありませんか?
導入前提で色々検討しているのですが、OMCファミリーの方々では装着率低い気がしています。

NV350キャラバンがようやく今日ディーラーに入庫しました。
まだまだ先は長いですけど、少しずつ進んでます。


コメントを閉じる▲
現在、銀河には販売時純正のファンタスティック・ファンがベント用に

装着されています。結構効果が強く、夏の暑いときも、車内で火気使用

するときも非常に役立っています。初夏や残暑ならクーラーが無くても

大丈夫なくらいです。

が、当然ながら雨天時に使えない。

寒い期間のP泊では車内火気使用が増えるため、換気扇の使用は必須なの

ですが、全天候で使えないのはつらい。

ここで有力なものはMaxxFanに換装すること、ですが、当然ながらそんな

金銭的余裕は無い中でどうするか。

ここで、ベントカバーをつけることを考えるわけです。

通常、MaxxAirのカバーを使用することが多いかと思いますが、

これもそれなりの価格します。

そこで!

国内にほとんど出回っていない、こいつを試すことにしました。
2012-11-29_ルーフベント02
じゃじゃーん。

Camco社製、RV Aero-flo Roof Vent Cover。品番40721。

後ろが段になっている=折りたたみのギミック・・・、ございません(笑)。
2012-11-29_ルーフベント03
空気の出入りが上下に変換されるため、風雨でも吹き込みはかなり

防止される様子。

国内での導入者が極端に少ないため、サイズが分からず高さが

どのくらいになるか未知のままポチりました。

何と海外Amazonから直送で送料込みで約4400円というベントカバー

としては破格値でございます。

色はスモーク。ゴールドと悩んだんですが・・・。
2012-11-29_ルーフベント01
ついてたパッケージ。

まだ取り付けはできていませんが、載せてみました。
2012-11-29_ルーフベント04

2012-11-29_ルーフベント06

2012-11-29_ルーフベント05
うぅむ・・・。

思ってたよりデカイ。スタイルも意見が分かれそうですネ。


気になる高さですが、
2012-11-29_ルーフベント08
ブレててスミマセン。純正だけだと11cmくらい。

2012-11-29_ルーフベント07
カバーは、あらら、やっぱり20cmくらい行っちゃうんですねorz

仕方ない。

何より、CO死は避けたいですからね。


キャンピングカーで良くある車高、あるいは車長の問題。

ご自宅の駐車場に制限がある場合は仕方ないですが、出先の駐車場に

関しては銀河の2.3m以上ある車高、5m以上の車長でも何とかなるもん

です。慣れればどうにでもなるもんですね。よって、今回10cm程度

増加してもおそらく問題ないだろう、ということで。


今週末、手が空けば取り付けしてみますか。

【2012/11/29 23:08】 | マイ銀河
トラックバック(0) |
2012-11-18 14.49.24
ということで。

前に貼ってみました。

ステッカー色は内装のえんじに合わせました。

一応、送迎車脱却です(笑)

紅葉がきれいな季節になりましたねぇ。

2012-11-18 14.49.10

【2012/11/18 22:13】 | マイ銀河
トラックバック(0) |

ひろさん
てるっち
ありがとうございます。
メーカー純正っぽいでしょ(笑)

近所のランドティピーもベッセルも貼ってあってうらやましかったんです。
もちろん、Banさんのベストな感じも・・・。
あ、普通のハイエースぢゃないんだな、って分かりますもんね。
敢えてOMCを全面に出すよりも車名を大きく出したほうがいいかなと。

ひろさんはグリルなど通常よりかっこよくなってますから、
かえってデザインや大きさに気を遣いそうですね。

banさん
てるっち
大きさは悩みました。
仰るとおり、すれ違いでも認識していただける位の大きさを
目指しました。
色もそれで、Banさんのように紺とゴールドは最高の組み合わせだと
思いますが、下地がゴールドの場合、一番良いのはどういう色使いか、
非常に悩みました。探った挙句、えんじか茶色。
今回カッティングファインさんにあったのが丁度えんじでした。
あ、、、まだ後ろは貼れてないや(笑)


ひろ
このボディカラーに、エンジ色のステッカー!!
ううむ。なかなか、渋くてカッコイイ。

大きさもちょうど良い感じだと思います。
いいなぁ~。
次は、ウチのもステッカーチューンを施しましょうかね(笑)



bankerkon
貼っちゃいましたねー。目立ちますねー。漢字渋いですねー。良いですねぇ。
ステッカーの大きさ。色々悩みますよね。どのぐらいの大きさにするか。小っちゃいと目立たないし、大きいと自己主張するし、貼ってみないと意外とイメージ沸かなくて…。
エンジはオリジナリティ抜群でよいですね。
これですれちがってもてるっちさんってわかりますね!
後ろも期待してますよぉ。

コメントを閉じる▲