FC2ブログ
小石原・太田01

作家:太田氏(哲三・圭 父子展にて。おそらく圭氏の作品)
購入時期:2007年12月
地域:鎌倉『もやい工藝』

本当に久しぶりに鎌倉へ。
天気がよかったのと、遠出がしたくなって久しぶりに鎌倉に行くことにしました。
季節ももう冬で、紅葉もあと少し。見られたら、いいなぁと思いながら。
今日のお供はCONTAX ST + PlanarF1.7です。あ、COSINA20mmF3.8も一緒に。

鎌倉駅から山のほうに歩いて約10分。住宅地の中に『もやい工藝』があります。
以前からガイドブックを見て、こういうお店があることは見て知っていたのですが、
いつも江ノ電沿線の目的地に直行したり鎌倉も反対に歩いたりと、行きそびれていました。

最近、器にハマってきたのなら一度は行こう、ということで。

もやい工藝さんでは沖縄のガラス、焼き物を始め、なかなか素敵な器がたくさんあります。
この日はちょうど小石原焼(こいしわらやき)の太田哲三氏、太田圭氏の父子展が行われて
いました。哲三氏は大物を焼かれるとのことでしたので、たぶん、圭氏の作品ではないかと。

小石原は九州の英彦山近くの窯。さすがに九州は焼き物天国ですがなかなか足を伸ばせ
ません(富士・はやぶさがなくなる前に行こうかな(笑))。

とても滑らかな釉薬で、手触りが良く、馴染みます。
この小鉢とお皿を2枚買いました。
スポンサーサイト




【2007/12/01 22:35】 |
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック