FC2ブログ
7月13日は大阪出張。
3連休の前日だが、連休の中日に演奏会の本番があったり、引越しの見積もりが
あったりするので帰ることになるのだが、彼女も幼馴染と久しぶりに飲み会ということで、
『どうせならN700とやらに乗ってみよう!』
と、わざわざ大阪発最終東京行きのぞみ52号に乗ってみる事にした。

現在、N700のダイヤはいいのか悪いのか、上りも下りも早朝、最終と日中に一本という
なかなか乗るのに苦労するダイヤとなっている。
だいたい、朝6時の品川、東京発など乗るのに滅茶苦茶苦労する

さてさて、今回は"まだ乗りやすい"博多発東京行きの52号。
21:20新大阪発(17分入線)で、せっかくなので入線時から写真でも、と思い21時過ぎに
ホームに上がってみた。

やっぱり新しい物好きは多くて前の新幹線が居るというのに既に列を作って並び始めている。

昇降口付近の電光表示はこんな感じ。
電光表示
わざわざN700の文字が入る。
また全席禁煙もかなり強調して表示&アナウンスされる。

特徴的なHIDヘッドライトが近づいてくる。
今までのハロゲン(キセノン)ライトとあまりに違うので変な感じだ。

やっぱりコンデジではブレる(笑)。
一般人も興味津々の様子がわかるでしょう。

座席。

窓が相対的に小さくなっているような気がする。
航空機を意識したのかな??
座席のシート生地は明るいブルー。昼光色の電灯に近い柔らかい色の蛍光灯でこんな
感じの色に写る(ホワイトバランスを敢えて太陽光に固定)。
足元は10cmほど広がった感じ。足を延ばしても足先だけ前のシート下に入る感じ。
(乗った当日は新大阪で降りた人間のゴミが置きっ放しだったのがムカついたが・・・)
逆に、窓の部分の出っ張りが少なくなった。

客室内。

300系、700系の昼白色蛍光灯ですっきりしたイメージよりもどちらかというと温かみが
ある。電光表示はカラー化していて

白が基調で表示される。
そのほか、黄緑の発色を確認。
ニュース表示のときは上下2段を一文字分で使うため、遠くからでも見やすくなった。
特にN700の表示は全てにおいて表示が大きくなった。座席番号がはるかに巨大表示
されたのは見てくれは悪いが、高齢者にとってはありがたいサービスだろうと思う。
カラー化は車外表示もこんな感じである。

こういうカラー表示は自身では名鉄特急『ミュースカイ』がカラー液晶を搭載したのを見たのが
最初であった。ただ、LCD(液晶)はカラーでは綺麗と思えるが、実際に表示ではいまいち
コントラストが良くなく、このようなカラーLEDでの表示(東急でも採用)が望ましいと考える。

実際に乗ってみると、対向新幹線との通過時でも多少横揺れを感じる程度で、かなり低減
されているのを感じた。特に300系とは歴然たる差がある。客室内騒音は体感では700系と
さほど大きな差は感じられなかったが、確かにデッキ内騒音は低減され、電話はしやすく
なったように思った。
あと、車内放送の英語案内の声が妙に大人っぽくなったというか、エロくなったというか・・・。

私を含めたデブに朗報!
これからの季節、ホーム上にはクーラーもなく、暑い中新幹線に乗るわけだが、在来線の
場合、クーラー下に行ってある程度の汗を抑える手立てが取れるものの、新幹線は噴出し
口が上向でしかなく、汗を抑えるのに一苦労。
ところが!
今度のN700にはありがたいアイテムがついている。(ただし窓際だけ)
A席、E席に座ったら窓際の上方を見てみよう。

こういうものが見えるはず。
そう!
冷気の噴出し口なのだ!
これが前方、後方と2箇所ある。
これは助かる。これからの暑い季節、となりにお姉さんが乗ってきてもこれで汗を抑え
られるゾ。

最後に洗面台。
今までとは全く違う、おしゃれなものになっています。

どうか座席で化粧する非常識なお姉さん方、ここでやってください。
綺麗になってますから。

確か、無線LANサポートするって言ってたよなぁ、と思っていたので試したらつながらない。
IPアドレスが割り当てられない、と。
あとでよくインターネット調べたら、2009年からだった。_| ̄|○ ガックシ・・・
アクセスポイントは車内だけで9箇所ほど。

とまぁ、そんな感じの新車体験でございました。
スポンサーサイト




【2007/07/14 15:27】 | 鉄道
トラックバック(2) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
自分で取り付けて夜に点灯したら感激でした。僕は6000Kを付けましたが大変満足です。夜を走るのが楽しみになりました。実用品・普段使い   「8000K」と「6000K」について純正に慣らされた目に、6000Kの青白い光は新鮮だった。明るい市街地より暗い道のほう
2007/08/15(Wed) 11:45:37 |  ヘッドライトのレス
適応車種≫汎用、光タイプ≫6000K クルーズHIDで夜間走行をVersion Upしよう★ 明るさが断然違います!! 是非ハイビームを体感してください\(★o★)/ ※H1/H3/H4/H7/HB3/HB4がございますのでお選びください。 お判りにならない場合は車種をご連絡いただければ?...
2007/09/07(Fri) 12:58:48 |  ヘッドライトのレス