FC2ブログ
ラーメン好きです。
好きなだけで、語れません(笑)。
普段は千葉在住のため千葉関連が多いのですが、最近東京方面も何か
ないかと物色しだしました。
とはいえ、行列が嫌いな性分のため深夜にやっているところがメイン。
食べに行ったお店のメモ程度ってことで。
---------------------------------------------------------------
烈士洵名@文京区

住所: 東京都文京区西片1-15-6
TEL: 03-5684-2263
営業時間: 11:00-翌2:00
座席:カウンター3席、テーブル4人×3(うちひとつは畳席)
休日: 月曜
メニュー: 拉麺 650 信州白味噌麺 750 ぶためし300 他
(チャーハンセットなどもあり)

この日はデフォルトのラーメン(細めん)を。
一緒に行った連れは白味噌(太麺)を。
能書きでは魚介系、豚骨・鶏がら系、醤油のブレンドだとか。
醤油は確かに魚介系が強く、しかも黒麦の麺のためむしろラーメンと
いうより信州そばを食べているかのような雰囲気。フッと香る柑橘系
のさわやかな香りがさらにアッサリ感を増強します。
白味噌はまったく性質が違い、ほとんど魚介系の匂いがしません。
むしろ「白味噌豚骨」といったタイプでしょうか。甘く丸い口当たり
の味噌と臭みのない豚骨がマッチした味噌でした。

通常、醤油・塩・味噌などのスープが複数味ある場合、基本のスープを
共用することが多いですが、ここはそれぞれにそれぞれの単体スープを
混合するという本当に手間のかかる手法で仕上げておられます。
メンマでなく、ごま油で味付けされたエリンギも特徴です。メンマより
歯ざわりは柔らかく、かつ、しっかりしているものでした。

ひとつ贅沢を申せば。
どんぶりが特殊形状なので、スープがすすりにくい(笑)。

ちょっと立ち寄る、という位置ではないのですが、夜遅くまで営業さ
れておいでなので、また何度か行くことでしょう。

実食ミシュラン:★★★★☆
スポンサーサイト




【2006/06/26 19:32】 | ラーメンのうまい店
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック