FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご存じでしょうか。

ただし、交通集中によるものの場合です。

簡単なことです。

皆で車間距離を空けること、これだけです。

私はJAFが検証する前からそういう推察があったのですが、

少し前にJAFが実際に行い、実証されました。


渋滞が起こるメカニズムは、

何らかの原因で減速

車間距離が狭いと後続がブレーキを踏み、減速

落ちた車速をもとに戻すまでに少し時間が化かかる

どんどんブレーキ、減速、車間詰まる、が連鎖的に発生

つまり、何かの原因で車速が落ちるのは仕方ないのですが、

そのあと、車間距離が狭いが故にブレーキを踏むのが問題な訳です。

典型的な例が下り坂のあとの上り坂。


渋滞発生箇所に10台程度しっかり車間距離を取る車を入れると

渋滞が徐々に解消した、という実験結果がJAFによって

得られました。

もちろん、減速もブレーキを踏むのではなく、

アクセルワークで行います。

そうなると当たり前ながら車間距離は空けておかないといけません。

もし、誰かに割り込まれても気にしない。

また同じだけ車間距離を空けるのです。

自分が追突する危険性も格段に下がります。


よく、自分の運転を過信し過ぎる方が煽って、車間距離をつめます。

が、

それが結果的に渋滞を引き起こしたり、解消を遅めていることに

気がついてないんですね。

自分の運転がうまいと勘違いしてるんでしょうか。

ブレーキ多用する人ほど上手くないのです。


追い越し車線大好きなぶっ飛ばし車もいますが、

走行車線を基本的に走らないと通行帯違反の切符切られます。


渋滞のときこそ車間距離をしっかり空ける、これこそ渋滞解消の

近道なのです。
スポンサーサイト

【2012/07/17 23:00】 |
トラックバック(0) |


ありがとうございます。

4月~5月にてるっちさんの記事を読んで「いいなぁ」と思っていたところ、
中古探しに上京した折にTuba88さんから「来週CB482L入りますよ」と聞いて飛びつきました。

あまりのタイミングの良さとこの流れに、てるっちさんにも本当、感謝の気持ちで一杯です。

去年限りで年齢制限のある楽団を引退して、今はたまに地域の小会合に呼ばれてソロで吹く程度です。

今回初めてマイ楽器を持ったのでガキのように喜んでます(笑)
ただ農繁期で全く吹けていませんでしたが、今後は時間があるので、何とか吹きこなせるよう頑張ってみます。

またチューバの話をしに来ますね(長文失礼しました)。

Re:
てるっち
速くて速度は出るけど、マナーしっかり守って走る
熟年の方を見かけると、
"あ~、カッコいいなぁ、あんな運転したいなぁ"
と思います。

余裕の走りこそ、かっこよさの原点ではないかと。

キャンカーは目立つので、何か迷惑かけると、
ハイエース乗りはこんなんだ、キャンカー乗りはこんなんだ、と
まとめて見られると嫌なので、気を付けるようにしています。

とはいえ、スパロンでそんな変な運転できないですが…。


Re: はじめまして
てるっち
憲さん、ありがとうございます。

まずはCB482のご購入、おめでとうございます。
私もなかなか使いこなせてませんが、記事が参考になったようで、
お役にたてて光栄です。

しかし、中古でよくありましたね~。
私も中古で狙ってましたが、出なくて諦めました。
使われるのはやはりアンサンブルでしょうか?
私は所属アンサンブルがメンバーの体調不良もあり、
治るまではしばらく正式活動はお休み中です。

サブ楽器としては使えると思います。

楽団で、新人君がCB582Sを購入しましたので、
バリチューでのアンサンブルはできやすいのでは、と
期待しております。

車のことは専門外ですが、思ったことを呟いております。

それぞれの気持ち一つでかなり変わると思います。

今後とも戯れ言にお付き合いいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。



bankerkon
こんばんは 
私も今はおとなしくなりましたが、若かりし頃は渋滞原因走法でしたね。
今も、そういう若い人見ると若いねぇ…と思います。
時々、そこにおっちゃんやおばちゃん見かけるとムカついてしまいますが…。
狭い日本そんなに急いでどこに行く…って感じで、心を広く安全運転ですね。
んぅ、僕も大人になりました

はじめまして
こんばんは。

以前チューバ関連の記事を読ませていただいてから時々覘いている者です。

5月に中古でCB-482Lを買いました。
吹きやすくて音色も気に入っています。
購入にあたっては、とても参考になりました(^^

車間距離走行の話、とても同感です。
といっても意識して走っているのはここ数年だけど(^^;

一般道でも、車間距離をとっているとスムーズにいく場面が多いですよね。

急いでいる時こそ心に余裕を忘れずにいけたら、世の中もっと過ごしやすくなるんでしょうね・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます。

4月~5月にてるっちさんの記事を読んで「いいなぁ」と思っていたところ、
中古探しに上京した折にTuba88さんから「来週CB482L入りますよ」と聞いて飛びつきました。

あまりのタイミングの良さとこの流れに、てるっちさんにも本当、感謝の気持ちで一杯です。

去年限りで年齢制限のある楽団を引退して、今はたまに地域の小会合に呼ばれてソロで吹く程度です。

今回初めてマイ楽器を持ったのでガキのように喜んでます(笑)
ただ農繁期で全く吹けていませんでしたが、今後は時間があるので、何とか吹きこなせるよう頑張ってみます。

またチューバの話をしに来ますね(長文失礼しました)。
2012/07/20(Fri) 18:37 | URL  | 憲 #yz2XbJWM[ 編集]
Re:
速くて速度は出るけど、マナーしっかり守って走る
熟年の方を見かけると、
"あ~、カッコいいなぁ、あんな運転したいなぁ"
と思います。

余裕の走りこそ、かっこよさの原点ではないかと。

キャンカーは目立つので、何か迷惑かけると、
ハイエース乗りはこんなんだ、キャンカー乗りはこんなんだ、と
まとめて見られると嫌なので、気を付けるようにしています。

とはいえ、スパロンでそんな変な運転できないですが…。
2012/07/20(Fri) 01:14 | URL  | てるっち #5GjTQXWQ[ 編集]
Re: はじめまして
憲さん、ありがとうございます。

まずはCB482のご購入、おめでとうございます。
私もなかなか使いこなせてませんが、記事が参考になったようで、
お役にたてて光栄です。

しかし、中古でよくありましたね~。
私も中古で狙ってましたが、出なくて諦めました。
使われるのはやはりアンサンブルでしょうか?
私は所属アンサンブルがメンバーの体調不良もあり、
治るまではしばらく正式活動はお休み中です。

サブ楽器としては使えると思います。

楽団で、新人君がCB582Sを購入しましたので、
バリチューでのアンサンブルはできやすいのでは、と
期待しております。

車のことは専門外ですが、思ったことを呟いております。

それぞれの気持ち一つでかなり変わると思います。

今後とも戯れ言にお付き合いいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
2012/07/20(Fri) 01:05 | URL  | てるっち #5GjTQXWQ[ 編集]
こんばんは 
私も今はおとなしくなりましたが、若かりし頃は渋滞原因走法でしたね。
今も、そういう若い人見ると若いねぇ…と思います。
時々、そこにおっちゃんやおばちゃん見かけるとムカついてしまいますが…。
狭い日本そんなに急いでどこに行く…って感じで、心を広く安全運転ですね。
んぅ、僕も大人になりました
2012/07/19(Thu) 21:53 | URL  | bankerkon #-[ 編集]
はじめまして
こんばんは。

以前チューバ関連の記事を読ませていただいてから時々覘いている者です。

5月に中古でCB-482Lを買いました。
吹きやすくて音色も気に入っています。
購入にあたっては、とても参考になりました(^^

車間距離走行の話、とても同感です。
といっても意識して走っているのはここ数年だけど(^^;

一般道でも、車間距離をとっているとスムーズにいく場面が多いですよね。

急いでいる時こそ心に余裕を忘れずにいけたら、世の中もっと過ごしやすくなるんでしょうね・・・
2012/07/18(Wed) 23:45 | URL  | 憲 #yz2XbJWM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。