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前回タイヤ交換したのが2011/6/29。

概ね11ヶ月は装着してました。

実はまともに距離を計算して無かったので分からないのですが、

月少なくとも10日は通勤で使用。ということは、

10km×2×10日=200km/月

で11ヶ月ということで少なくとも2,200km、概ね3,000km弱走行。

先日あまりに泥だらけだったので洗車してまじまじと確認。

今まで忙しくてじっくり見る暇無かったから・・・。

20120518タイヤ交換
後輪。

かなり深い傷。

10気圧も入れるとゆがんで見える。

これは、まずいなぁ。

いつはじけてもおかしくないな、と思い交換を思い立ちました。


以前履いていたルビノプロは一輪分あったのですが、手元に他が無く。

で近所の自転車やにて物色。所詮ツーキニストなんで、重量にあまり

こだわらず、むしろパンクに強いの無いかな?ということでパナレーサー

のEliteProを。


ところが・・・。

入らない!

"また"入らんのですよ。

6月にもEA50+ディマンテプロですったもんだしたのに、二の舞です。

2日がんばりましたが、ムリ。

でプロにお願いしました。

行く前に電話で聞いたら、あー15分位で入れられるよ~、となんとも

すごいお答えが。


もって行ってみると、『パナレーサーは固いんだよねー』と。

で作業開始してしばらくすると、『これは、、、、固いね!』

で、『この組みあわせ(EASTON EA50+パナレーサー)は最凶かも』と。

パナレーサーは元々硬いということで有名だそうで、どうやらEA50も

若干経が大きいのが災いし、残り20cmがどうやっても入らない。

プロでもタイヤレバーを使用するほど。

なんとか押し込んでいただきましたが・・・。

今度パンクしたら治せるのか、私?!

20120519タイヤ交換
最凶の組み合わせ(笑)

しかし、こういう情報はどこにも転がってないんですよねぇ。

実言うと、シマノR500にディアマンテプロは自力で入れられましたが、

EA50にしたとたん入らなくなりました。

どうやらシュワルベ社のものなら入りやすいとのこと。

次回はそれを検討します・・・。

相性は奥深いなぁ。
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【2012/05/20 23:54】 | 自転車
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てるっち
>banさん
デュラエース!
なかなか高価なセットですね~。
到底揃えられません(笑)
ダウンハンドル化考えてますが、システムはそのまんま、名無しのセットです。
W/O、今でも書きますよ~。

ロードタイプは早いのはいいんですけど、走る道を選んじゃうのでよしあしです。
完全にクロス(タイヤ幅30位)ならもうちょっとシビアな使い方できるかもしれません。

でも、私もジテツウ始めるようになって10kg近くダウンしました。
向かい風、きついですががんばってます。


>ひろさん
この間はすみませんでした。
例の警告灯の件でお話を、と思ったのですが、入れ違いになってしまいまして・・・。

ひろさんはヒルクライムされてるのでもっと本格的でしょう。
私は平面走るだけのヒヨッ子ですので。。。(笑)

マンション理事会にビアンキ2台持ちの方がいて、一台はクロスで通勤用、
一台はロードで遠乗り用だそうです。いいなぁ。。。
自分はこの一台とやっつけの折りたたみ一台なので、普段用と分けたいところです。

SANOMAGICという木製自転車があります。
http://sanomagic.world.coocan.jp/
これなかなかすごいですよ。
近所に一台展示されてるんですよね。


bankerkon
あー、私の愛車は25年近く前に組んだものでオールデュラエースですが、タイヤはチューブラー全盛期のものです。あの頃は重量の関係からチューブラー以外考えられませんでしたから…。ようやくロードでも練習用以外でW/Oつけるようになり始めたころです。(いまはW/Oなんて言わないんですよね?クリンチャーって言うんでしたっけ?)
シュワルベなんて、ドイツ製のタイヤなんて存在さえ知りませんでした。タイヤと言えばイタリアかフランス製でしたね。すぐちびましたが…。パナレーサーはあの頃から愛用してますが・・・。なんにしろ技術の進化は目覚ましいです。
あのころは『サイクルスポーツ』を愛読し、投稿してましたが、今は同じ八重洲出版の『Auto Camper』愛読ですわ。
ちなみに当時はグリーンピアロードなどレースでも上位で頑張ってましたが、今は見る影もないメタボです。ロードじゃ、ホイールがゆがみそうで、もっぱらスリック化したマウンテンバイク乗ってます。

シュワルベ
ひろ
こんばんは。
チャリンコネタに食いついてしまいました(笑)

私のロードも、基本的にシュワルベを使っています。ホイールはお財布に優しいR500です。
自分的には、とても入れやすい方だなぁ~なんて思っていましたが。

今週は、娘二人の自転車を買い換えてしまい何だか久しぶりに自分用の自転車が欲しくなってしまった今日この頃です。。。。

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この記事へのコメント
>banさん
デュラエース!
なかなか高価なセットですね~。
到底揃えられません(笑)
ダウンハンドル化考えてますが、システムはそのまんま、名無しのセットです。
W/O、今でも書きますよ~。

ロードタイプは早いのはいいんですけど、走る道を選んじゃうのでよしあしです。
完全にクロス(タイヤ幅30位)ならもうちょっとシビアな使い方できるかもしれません。

でも、私もジテツウ始めるようになって10kg近くダウンしました。
向かい風、きついですががんばってます。


>ひろさん
この間はすみませんでした。
例の警告灯の件でお話を、と思ったのですが、入れ違いになってしまいまして・・・。

ひろさんはヒルクライムされてるのでもっと本格的でしょう。
私は平面走るだけのヒヨッ子ですので。。。(笑)

マンション理事会にビアンキ2台持ちの方がいて、一台はクロスで通勤用、
一台はロードで遠乗り用だそうです。いいなぁ。。。
自分はこの一台とやっつけの折りたたみ一台なので、普段用と分けたいところです。

SANOMAGICという木製自転車があります。
http://sanomagic.world.coocan.jp/
これなかなかすごいですよ。
近所に一台展示されてるんですよね。
2012/05/22(Tue) 22:34 | URL  | てるっち #5GjTQXWQ[ 編集]
あー、私の愛車は25年近く前に組んだものでオールデュラエースですが、タイヤはチューブラー全盛期のものです。あの頃は重量の関係からチューブラー以外考えられませんでしたから…。ようやくロードでも練習用以外でW/Oつけるようになり始めたころです。(いまはW/Oなんて言わないんですよね?クリンチャーって言うんでしたっけ?)
シュワルベなんて、ドイツ製のタイヤなんて存在さえ知りませんでした。タイヤと言えばイタリアかフランス製でしたね。すぐちびましたが…。パナレーサーはあの頃から愛用してますが・・・。なんにしろ技術の進化は目覚ましいです。
あのころは『サイクルスポーツ』を愛読し、投稿してましたが、今は同じ八重洲出版の『Auto Camper』愛読ですわ。
ちなみに当時はグリーンピアロードなどレースでも上位で頑張ってましたが、今は見る影もないメタボです。ロードじゃ、ホイールがゆがみそうで、もっぱらスリック化したマウンテンバイク乗ってます。
2012/05/22(Tue) 21:33 | URL  | bankerkon #-[ 編集]
シュワルベ
こんばんは。
チャリンコネタに食いついてしまいました(笑)

私のロードも、基本的にシュワルベを使っています。ホイールはお財布に優しいR500です。
自分的には、とても入れやすい方だなぁ~なんて思っていましたが。

今週は、娘二人の自転車を買い換えてしまい何だか久しぶりに自分用の自転車が欲しくなってしまった今日この頃です。。。。
2012/05/22(Tue) 20:06 | URL  | ひろ #tIzNQ2cE[ 編集]
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2012/05/21(Mon) 05:54:39 |  まとめwoネタ速neo