FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜が明けて。

今日は何するか。

実は私の普段使っているお茶碗が割れてしまったので、替えを買いに

行こうと。元は会津若松、本郷焼に行く予定が(割れた茶碗の里)、

帰ってくるときに距離がありすぎると"めげる”といわれ(翌日仕事)、

笠間に行こうと話していました。

色々調べていると笠間の陶器市、ひまつりは5/5まで。

何と5/3、5/4の大雨でもやっていたそうです。

もう少し先の益子の益子焼陶器市は5/6まで。


人の空いた笠間も捨てがたかったのですが、久しぶりに益子に行って

みようと思い立ちました。


友部SA、ETC用ICから出て益子に向かいます。

このとき、ツイッターでもまだ空いてるよ~なんて書き込みがあったので。

天気もとても良かったので、運転も楽しかったです。


益子の陶器市はどこかにまとまってやるのではなく、町全体が会場。

割と端になりますが、つかもとの駐車場に車を入れて歩きます。

20120506益子陶器市01
一番繁華なあたり。

今回は
20120506益子陶器市02
このテントのお店でお茶碗いただきました。

歩いているうちに12:00ごろになりましたが、なんだか風が出てきました。

怪しい風です。

昨晩、いわきで感じたあの嵐のような雨を連想させる風です。

上空を見るとかなりどす黒い雲が迫ってきます。

『車に帰ろう』

と、もっと落ちついて見たかったのですが昨日の"痛い目"を知っているので

深入りせず早々と車に戻りました。

妻がトイレに行って帰ってくるまで、空を眺めているとどんどん暗くなり、
20120506益子荒天

稲光がすごくなってきました。

妻が車に乗ったとたん、

ザーーーーーッッッ!

大雨です。

天候も悪いし、そろそろ帰宅してもいいかと再度笠間、友部方面に向かって

走りだしました。

このとき、東北道方面に向かわなくて良かったと後から考えて思っています。

つまり、竜巻発生地点から離れる方向に走ったのです。

しばらく車を走らせると案の定大きなひょうが降ってきました。

さらにしばらく行くと信号が消えていることに気がつきました。

つかもとの駐車場を出たのが12:30ごろ。

そのまもなく後に竜巻が発生していたのです。

笠間の市街に着いたころには明るくなっていました。

そのころはこんなにひどいことになっているとは思いもしませんでした。

帰りのSAから出るときも降られて
20120506帰りの高速
風も強く、50km/h程度でしか走れません。

途中で竜巻発生、家屋損壊のニュースを知りました。

16:30ごろ、無事に家に到着しました。

とにかく、益子陶器市にいた皆さんの無事と、作品たちの無事を祈るばかりです。


今回は天気にたたられた陶器市だったようですが、とても楽しいです。

思わぬものに出会えることも。

私は量産品が嫌いなので、その作家さんの思いのこもった"一点"を買えるのが

とても嬉しいです。
スポンサーサイト

【2012/05/06 23:30】 | 車中泊メインの旅行
トラックバック(1) |


bankerkon
ありゃま、そちらの方の地理的関係がよくわかりませんがあわやだったんですね。
自然はほんと恐ろしいです。
僕は小学校の頃、近くに雷落ちて髪の毛が逆立ったことがあります。
当時は怖さがわからず大笑いしてましたが・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ありゃま、そちらの方の地理的関係がよくわかりませんがあわやだったんですね。
自然はほんと恐ろしいです。
僕は小学校の頃、近くに雷落ちて髪の毛が逆立ったことがあります。
当時は怖さがわからず大笑いしてましたが・・・。
2012/05/09(Wed) 21:13 | URL  | bankerkon #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
夜が明けて。今日は何するか。実は私の普段使っているお茶碗が割れてしまったので、替えを買いに行こうと。元は会津若松、本郷焼に行く予定が(割れた茶碗の里)、帰ってくるときに距
2012/05/18(Fri) 10:05:30 |  まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。