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で、車は、といいますと。。。

結局ABSもエンジン警告灯も原因はLEDテールライトとの指摘。


なぜか。

雨の日、特に滑りやすい状況で急ブレーキを踏んだ場合にABSが

作動しますが、このときにブレーキランプが点灯していかどうかの

フィードバックを求めます。

ところが、LEDに変えているため抵抗値が弱まっており、このフィードバックが

あたかも"無い"ように勘違いしているために点灯した、というのが推論。

ではエンジン警告灯は?

これも、おそらく4速で走っているときに急ブレーキをかけるとエンストしないように

ATをうまく制御しますが、この折にもテールライトのフィードバックを求めるために

点灯した可能性が高い、ということです。

確かに、気仙沼で冠水しているところを発見し、通過することが危険と

考えたときに急ブレーキを踏んだ後から点灯しています。


したがって、通常運転していればこれら点灯トラブルは発生しなくなる、ということです。


LEDテールはウィンカーだけでなく、ストップランプにもそれなりの抵抗が無ければ

トラブルが出るということがよく分かりました。




ええ、純正に戻さないと仕方ないでしょうね・・・。
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【2012/05/04 23:59】 | 車中泊メインの旅行
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bankerkon
ありゃ、えらく複雑なんですね。でもよくそんなマニアックな原因がわかりましたね。さすがメカさん。しかしハイエースのABS プアな純正タイヤだと雨の日はグレーチングやマンホール上で普通にブレーキ踏んでもABS作動してます。(すぐグリップは回復し長くは作動してませんが…。)
そんな状況だから、全国で同じトラブルが出てメーカーから通達が出てるんですかね?それならこんなマニアックな事象に即答できるの納得できますが…、しかし、コンピューター化された車は本当に思いもよらないトラブルでますね。

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この記事へのコメント
ありゃ、えらく複雑なんですね。でもよくそんなマニアックな原因がわかりましたね。さすがメカさん。しかしハイエースのABS プアな純正タイヤだと雨の日はグレーチングやマンホール上で普通にブレーキ踏んでもABS作動してます。(すぐグリップは回復し長くは作動してませんが…。)
そんな状況だから、全国で同じトラブルが出てメーカーから通達が出てるんですかね?それならこんなマニアックな事象に即答できるの納得できますが…、しかし、コンピューター化された車は本当に思いもよらないトラブルでますね。
2012/05/07(Mon) 22:09 | URL  | bankerkon #-[ 編集]
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