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わかりづらいかもしれませんが、Before/Afterの動画を載せてみます。



↑交換前。 割と細い道から幹線道路へ


↑交換後。 割と細い道から幹線道路へ


↑交換前。 幹線道路~首都高へ


↑交換後。 幹線道路~首都高へ


ほぼ同じ道路を制限速度で走っています。

終着はいずれも大井あたりでしたが、動画が長い!とようつべに怒られたため、

辰巳くらいまでです。

首都高に乗るころには日が暮れてしまい、比較が困難かもしれません。

ごめんなさい。

で、助手席の画像もかなり美化されてますね(笑)

実際こんなに揺れない画像じゃありませんから!


都内には赤のラインが入った舗装があります。

交換前の最初の動画、8'19"くらいの高架部分がそうですが、この車にとっては

迷惑以外の何者でもありません。

それが、難なく越せるようになっています。

もちろん、最初のコンビニから道路に出る段差もかなり揺れなくなって。

大きな段差のショックは当然ながらドン!と大きなショックが来るのですが、

その1回で収まってしまいます。それが繰り返されない。

結構酔い易い(車にね)妻に初めて後部に座ってもらいましたが、大丈夫でした。

高級車のようなフンワリ感はありません。

むしろ、キビキビ走るミニバンの足回りのような感じです。

レカロ導入前に、まずは通常の車になりました(笑)


で、スタビライザーはどうするか。

色々聞きましたが、元々ハイエース200系の後ろにはスタビライザーが入っていない。

つまり、スタビライザーを入れないことである程度振動やショックをボディーに逃がす

構造になっていると考えられます。

それをムリに固定するともちろんロールは改善されると思われますが、ボディーに

経年劣化が見られる可能性が出てきます。

したがって、スタビライザーよりもCOXのボディーダンパーがよさそうです。

もちろん、インチアップがもう少し取り付き易いと思われますが・・・。
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【2012/02/19 01:33】 | マイ銀河
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ジャンゴさん、サムライ仲間になりました。
てるっち
そういえばミドルルーフのお車には乗せていただく機会が無く・・・。
今度是非乗せて下さい(^^)

モンローサムライ導入にはジャンゴさん、ひろさんのインプレも参考になりまして。
本当にありがとうございました。

昨日千葉の山の中走ってきましたが、ヘアピンカーブでのロールも随分抑えられて、
運転してても怖くなくなりました。
東京ゲートブリッジの強風で流されそうになってもまだしっかり路面を捉えているのが
よく分かります。
乗り心地だけではなくて、安全面からも交換しといてよかったと思います。
交換後の動画撮影中、湾岸線走行中に黒富士(夕日をバックにした富士山のシルエット)
が綺麗に見え、そういうのを見れる余裕もできました。

今度から横座りでも酔わなくなると思います。
路線バスから多少通勤電車へ?


banさん、お勧めですよ。
てるっち
編集すればよかったんですが、そこまで高度なことができず、ただただ長い動画をスミマセン。
実体験が何よりだと思うのですが、OCMもなかなか頻繁にできないのでなんとか参考にと
頑張ってみました。通常動画を撮らない輩ゆえ、お許しください。

入れ替えると動き出しから全く違うことに驚きます。
とにかく歩道から出るのが怖くなくなりました。
もう、頭の上からポットが落ちてくるほどの揺れが、それはもう。
所詮は荷物車だから、と言うのも飽きてしまい。。。

予算組みできればお勧めのアイテムです。
後は乗り味だと思います。
ヨーロッパ車、今のミニバンの固い感じがよければこのショックは合います。
柔らかい(だからといってふにゃふにゃではない)ショックをお望みならKONIや
ランチョの方が良さそうです。
でもbanさんは雪国住まいなので、密閉系のショックのほうがいいかもしれませんね。

ぴょんさん、ありがとうございます。
てるっち
つたない動画ですみません。
ぴょんさんのまねして動画貼ってみました。
酔う画像を、と思ったんですが思ったほど揺れてなくて(^^;
それでも結構揺れてるなぁと皆さん感じていただけた様子ですね。

テネコ社の方によりますと、冬道にたくさん行く方には調節式はお勧めできないそうです。
つまり、どうしても調節式のダイヤル部分に炭カルなどが固着して使えなくなる
トラブルがあるようです。よって、完全密閉のモンローサムライはアウトドア派に
お勧めなんだそうです。

ランチョの方が安いし、セッティングもできるしいいかなぁとは思ったんですが、
めんどくさがりの私が『町乗りだから』『高速だから』ということで設定変更するわけが
ありませんので(おおよそひろさんと同じ考えです(笑))、サムライになった、
というのも過言ではないと。

調節式ではランチョが手ごろですが、お金掛けられるならOHLINSも良さそうですね。
車高調込みならTEINでしょうか。ちなみにKONIは3段階だそうですが、
調節にはホイールの取り外しが必要だそうです。

乗り比べ、不完全でしたけど今度みんなでやると絶対面白いと思います。
次回のOCMでもやってみましょう(場所があれば)。

とおいさん、KONIも良かったんですよ~
てるっち
サムライ入りました~。
KONIの上質な制動も捨てがたかったのですが。。。
やはりコストパフォーマンスもあり。。。
あとは調節フリーだということもあったでしょうか。

フィーリングはおっしゃるとおり硬い感じで、軽い段差ならトン、トンという感じで
超えてゆきます。

COXは挑戦したいんですが、さすがにお金がもうありません(笑)
またそのうちに。。。

でも、とおいさんの18インチ導入を参考に、いつか入れられたあなぁとは
思っています。黒は車体色にあわなそうなので、ブロンズなどチョイスできれば
楽しいんですが。。。

少しずつ、少しずつ・・・(^^;

とおいさんもブログ始めていただけると参考にできること多いのですごく嬉しいです。
面倒でなければぜひ。


ジャンゴ
てるっちさん、こんばんは。

サムライ装着おめでとうございます。

いいですよね\(^o^)/
サムライ♪ふんわり感はなくしっかりしてますので(^o^)

私も同じものを装着していますのでなんか嬉しいです。

てるっちさんもこれで、ますます快適なドライブなどが楽しめますね♪



bankerkon
てるっちさん こんばんは
2つを上下で同時再生し、信号など止まるたびに止めて見比べましたよぉ。半分パニックになりながら・・・(^_^メ)
画像でわかるくらいですからかなり効果あるようですね。
うちも変えたいなぁ。
んぅ、あとは予算と耐久性ですなぁ。


ぴょん
ショック導入おめでとうございま~す♪
動画いいですね~、後ろに乗ってる感を味わせていただきました。
自分も可変式のもので考えてはおるのですが・・・ネットで口コミ調査中です(^^


とおい
入りましたねぇ~ おめでとうございます!
koniよりスポーティーに感じますね
先日の・・・ドッカーンボヨーンボヨーンから
コトンコトンって感じになってる気がします
アルミを交換して思ったんですが、純正の鉄チンは重い(汗)
coxダンパーですか・・・すげぇ~ ぜひぜひ!
入れたら また乗せて下さい!
うーん、ブログかぁ~ やってみようかな?
動画まで載せられるんですね すげぇ

ありがとうございます
てるっち
きょん吉様

こちらでは初めまして~。
大阪出身の私にとって、きょん吉さんとはいつかぜひお会いしてお話したい!と思っております。

私もまだまだ駆け出し。
納車されてようやく2ヶ月ですから(笑)。
先日のOMCOCMにて目から鱗で帰って参りました。
実車を見せていただくのもさらに勉強になりますね。
関西ではTAKAさん、banさん、できたらアルキャンさんと会合が持てるといいですね♪

とにかく、スパロンの乗り心地の悪さはたまったもんじゃないです。
ツアーズの比ではないそうで(乗ってもらったたぶさん談)、
車高とホイールベースの長さ、リーフリジットが災いしてます。

今回、妻も音を上げてましたので補正予算がすんなり通りました。

その代わり、GWまでに私がコンソールボックスを仕上げないといけません(^^;

こんなつたないブログでよろしければご登録、感謝いたします。


きょん吉
てるっちさんはじめまして^^
きょん吉と申しますv-7

やっとOMCファミリーに入ることができました^^
いろいろと勉強させてやってください

ショックいいですね~
うちはまだまだそこまで予算がまわりません。
あれもこれもほしいのですが、家計が(笑)

そんなこんなでよろしくお願いしま~す

あっ
勝手にお気に入り登録攻撃をさせていただきます。
お許しくださいませ~


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コメント
この記事へのコメント
ジャンゴさん、サムライ仲間になりました。
そういえばミドルルーフのお車には乗せていただく機会が無く・・・。
今度是非乗せて下さい(^^)

モンローサムライ導入にはジャンゴさん、ひろさんのインプレも参考になりまして。
本当にありがとうございました。

昨日千葉の山の中走ってきましたが、ヘアピンカーブでのロールも随分抑えられて、
運転してても怖くなくなりました。
東京ゲートブリッジの強風で流されそうになってもまだしっかり路面を捉えているのが
よく分かります。
乗り心地だけではなくて、安全面からも交換しといてよかったと思います。
交換後の動画撮影中、湾岸線走行中に黒富士(夕日をバックにした富士山のシルエット)
が綺麗に見え、そういうのを見れる余裕もできました。

今度から横座りでも酔わなくなると思います。
路線バスから多少通勤電車へ?
2012/02/21(Tue) 00:44 | URL  | てるっち #5GjTQXWQ[ 編集]
banさん、お勧めですよ。
編集すればよかったんですが、そこまで高度なことができず、ただただ長い動画をスミマセン。
実体験が何よりだと思うのですが、OCMもなかなか頻繁にできないのでなんとか参考にと
頑張ってみました。通常動画を撮らない輩ゆえ、お許しください。

入れ替えると動き出しから全く違うことに驚きます。
とにかく歩道から出るのが怖くなくなりました。
もう、頭の上からポットが落ちてくるほどの揺れが、それはもう。
所詮は荷物車だから、と言うのも飽きてしまい。。。

予算組みできればお勧めのアイテムです。
後は乗り味だと思います。
ヨーロッパ車、今のミニバンの固い感じがよければこのショックは合います。
柔らかい(だからといってふにゃふにゃではない)ショックをお望みならKONIや
ランチョの方が良さそうです。
でもbanさんは雪国住まいなので、密閉系のショックのほうがいいかもしれませんね。
2012/02/21(Tue) 00:33 | URL  | てるっち #5GjTQXWQ[ 編集]
ぴょんさん、ありがとうございます。
つたない動画ですみません。
ぴょんさんのまねして動画貼ってみました。
酔う画像を、と思ったんですが思ったほど揺れてなくて(^^;
それでも結構揺れてるなぁと皆さん感じていただけた様子ですね。

テネコ社の方によりますと、冬道にたくさん行く方には調節式はお勧めできないそうです。
つまり、どうしても調節式のダイヤル部分に炭カルなどが固着して使えなくなる
トラブルがあるようです。よって、完全密閉のモンローサムライはアウトドア派に
お勧めなんだそうです。

ランチョの方が安いし、セッティングもできるしいいかなぁとは思ったんですが、
めんどくさがりの私が『町乗りだから』『高速だから』ということで設定変更するわけが
ありませんので(おおよそひろさんと同じ考えです(笑))、サムライになった、
というのも過言ではないと。

調節式ではランチョが手ごろですが、お金掛けられるならOHLINSも良さそうですね。
車高調込みならTEINでしょうか。ちなみにKONIは3段階だそうですが、
調節にはホイールの取り外しが必要だそうです。

乗り比べ、不完全でしたけど今度みんなでやると絶対面白いと思います。
次回のOCMでもやってみましょう(場所があれば)。
2012/02/21(Tue) 00:26 | URL  | てるっち #5GjTQXWQ[ 編集]
とおいさん、KONIも良かったんですよ~
サムライ入りました~。
KONIの上質な制動も捨てがたかったのですが。。。
やはりコストパフォーマンスもあり。。。
あとは調節フリーだということもあったでしょうか。

フィーリングはおっしゃるとおり硬い感じで、軽い段差ならトン、トンという感じで
超えてゆきます。

COXは挑戦したいんですが、さすがにお金がもうありません(笑)
またそのうちに。。。

でも、とおいさんの18インチ導入を参考に、いつか入れられたあなぁとは
思っています。黒は車体色にあわなそうなので、ブロンズなどチョイスできれば
楽しいんですが。。。

少しずつ、少しずつ・・・(^^;

とおいさんもブログ始めていただけると参考にできること多いのですごく嬉しいです。
面倒でなければぜひ。
2012/02/21(Tue) 00:10 | URL  | てるっち #5GjTQXWQ[ 編集]
てるっちさん、こんばんは。

サムライ装着おめでとうございます。

いいですよね\(^o^)/
サムライ♪ふんわり感はなくしっかりしてますので(^o^)

私も同じものを装着していますのでなんか嬉しいです。

てるっちさんもこれで、ますます快適なドライブなどが楽しめますね♪
2012/02/20(Mon) 22:32 | URL  | ジャンゴ #-[ 編集]
てるっちさん こんばんは
2つを上下で同時再生し、信号など止まるたびに止めて見比べましたよぉ。半分パニックになりながら・・・(^_^メ)
画像でわかるくらいですからかなり効果あるようですね。
うちも変えたいなぁ。
んぅ、あとは予算と耐久性ですなぁ。
2012/02/20(Mon) 21:00 | URL  | bankerkon #-[ 編集]
ショック導入おめでとうございま~す♪
動画いいですね~、後ろに乗ってる感を味わせていただきました。
自分も可変式のもので考えてはおるのですが・・・ネットで口コミ調査中です(^^
2012/02/20(Mon) 17:20 | URL  | ぴょん #ee8u7lbc[ 編集]
入りましたねぇ~ おめでとうございます!
koniよりスポーティーに感じますね
先日の・・・ドッカーンボヨーンボヨーンから
コトンコトンって感じになってる気がします
アルミを交換して思ったんですが、純正の鉄チンは重い(汗)
coxダンパーですか・・・すげぇ~ ぜひぜひ!
入れたら また乗せて下さい!
うーん、ブログかぁ~ やってみようかな?
動画まで載せられるんですね すげぇ
2012/02/20(Mon) 08:39 | URL  | とおい #YG9ONXHE[ 編集]
ありがとうございます
きょん吉様

こちらでは初めまして~。
大阪出身の私にとって、きょん吉さんとはいつかぜひお会いしてお話したい!と思っております。

私もまだまだ駆け出し。
納車されてようやく2ヶ月ですから(笑)。
先日のOMCOCMにて目から鱗で帰って参りました。
実車を見せていただくのもさらに勉強になりますね。
関西ではTAKAさん、banさん、できたらアルキャンさんと会合が持てるといいですね♪

とにかく、スパロンの乗り心地の悪さはたまったもんじゃないです。
ツアーズの比ではないそうで(乗ってもらったたぶさん談)、
車高とホイールベースの長さ、リーフリジットが災いしてます。

今回、妻も音を上げてましたので補正予算がすんなり通りました。

その代わり、GWまでに私がコンソールボックスを仕上げないといけません(^^;

こんなつたないブログでよろしければご登録、感謝いたします。
2012/02/20(Mon) 00:36 | URL  | てるっち #5GjTQXWQ[ 編集]
てるっちさんはじめまして^^
きょん吉と申しますv-7

やっとOMCファミリーに入ることができました^^
いろいろと勉強させてやってください

ショックいいですね~
うちはまだまだそこまで予算がまわりません。
あれもこれもほしいのですが、家計が(笑)

そんなこんなでよろしくお願いしま~す

あっ
勝手にお気に入り登録攻撃をさせていただきます。
お許しくださいませ~
2012/02/20(Mon) 00:18 | URL  | きょん吉 #w9NVXffw[ 編集]
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