FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰りは名古屋に寄り道を考えました。

早めに実家を出て名古屋へ。

そうすると高速代がもったいないのもあり、名阪国道経由で出ることに。

ところがすでに東名阪で渋滞が!

亀山で降りて四日市まで下道経由。


下道~西名阪、名阪国道、下道で四日市まで、東名阪で名古屋西、

名古屋市内は下道で、春日井から乗って中央道で帰ってきました。

東名もところどころ渋滞マークがあったので・・・。

とことん渋滞嫌いな二人です。

渋滞でちんたら走ってるほうが下道に下りるより多少早いと言うことは分かってますが、

ずっと変わらない景色を眺めているのが苦痛なので・・・。

で、肝心の燃費です。

本日全走行距離629.41kmにて給油。

途中談合坂SAにて13.79L給油、本日59.34L給油。ただし、もう少し入ったかもしれません。

セルフだったため、一生懸命やってたら時間切れ(5分オーバー)のため満タン自動停止後、

追加給油が多少不十分だった可能性があります。

629.41÷(13.79+59.34)=8.61km/L

もし、あと5L入ったとしても8.06km/L。

おぉ~、名阪国道の山道、中央道のアップダウンがあった割にはなかなかの好結果!

中央道は渋滞が全く無かったのが良かったかもしれませんね。



おそらく、渋滞にハマらず、寄り道せず、東名、名神、新名神、阪神高速or近畿道で

スパッと大阪まで走るとかなり燃費よさそうです。

でっかくて、重たくて、乗り心地悪いですが(笑)、燃費だけはさすがトヨタ車、という

印象です。


マイナーチェンジ前は分からないのですが、私のハイエースにはECOマークの表示が

あります。今はやりの瞬間燃費とかは出ないのですが、燃費の悪い走り方か否か、

という指標になります。このマーク、名阪国道や中央道の上りでは必ず消えてました(笑)

今後もできるだけ燃費のいい走り方を心がけたいと思います。
スポンサーサイト

【2012/01/04 23:21】 | 車中泊メインの旅行
トラックバック(0) |


bankerkon
てるっちさん こんばんは
ECOランプは一定の回転数以下なら自動的につくランプでおかざりのようなものですわ…。
せめてセンサーから燃料流量を取ってランプが光ればいいんですがね。
しかし、燃費8オーバー うらやましい限りです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
てるっちさん こんばんは
ECOランプは一定の回転数以下なら自動的につくランプでおかざりのようなものですわ…。
せめてセンサーから燃料流量を取ってランプが光ればいいんですがね。
しかし、燃費8オーバー うらやましい限りです。
2012/01/05(Thu) 22:08 | URL  | bankerkon #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。