FC2ブログ
あの、ベビーカーってたたまないでいいんですか?

昔はたたむのが常識だったと思います。

最近、たたまずに列車に乗る、バスに乗る、エレベーターに乗る。。。

純粋にあんな大きなもの狭いところで使われれば迷惑なんですがね。

子育てしてるのは何でも優先されるものではないと思います。

私の母はほとんどベビーカーを使わず背負ってましたが・・・。

車椅子とはわけが違うのです。

車椅子が必要な方は、それがなければどうにも動けない、移動手段であって、

子供はまだ歩かせる、抱く、背負うなど、手段はあるわけです。


ちょっと前、総武線に乗ったときに家族連れがいましたが、お父さんが

率先してベビーカーをたたんでいるのに感心しました。

親が人の迷惑考えられなければ、子供にそういう常識を教えることだって

できるわけないです。どんどんモラルが低下する。悲しいことです。


子供を作れたことが勝ち組ではないんです。

作りたくてもできない人もいるんです。

ほしくないところにできてしまって、挙句離婚沙汰に巻き込まれたり、

虐待で命を失うこともある、なんとも悲しい現実です。

できない人が不妊治療に使うお金だって無償にすべきですね、少子化担当大臣さん?


私が子供のころ、列車に乗ったときは座席に座ることは許されませんでした。

両親いわく、『お前はまだ一人前の料金を払っていないのだから座れないのだ』と。

子供料金の間、立っているか、空いているときでも必ず父母のひざの上にしか

座らせてもらえませんでした。もちろんつらくて座りたいときもありましたが、

泣くことすら許されませんでした。泣けばほかのお客さんに迷惑がかかるからです。

私はそういう厳しい父母の育て方は間違っていなかったと思います。


子供を持っている人ほど、より一層モラル向上に努めてほしいものです。
スポンサーサイト




【2010/03/28 22:41】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック