FC2ブログ
長野編、と書いてるけど、結局これから頻発しそう(笑)。

妻が、大事にしていた傘を失くしてしまった。

このため、クリスマスプレゼントで長野に傘買いに。いつもの三河屋洋傘店へ。

金曜日の夜から長野に突っ走る。

今日の宿はいつもながらの車中泊。小布施PA(ハイウェイオアシス)にて。

きっと冷え込むから、とまだ寝袋のない私たちは羽毛布団まで積み込んで、

用意するときは夜逃げさながらでしたが。

フレンディの2列目、3列目をフラットにし、銀マットの上にカインズのマットレス。

毛布を1枚と、ブランケットのようなものを足元において、更に羽毛布団。

寝るときは温かい下着(上下)とタートルネック、セーターを着たまま寝ました。

おかげで寒さ知らずで快眠いたしましたよ。

しかし、羽毛布団を一々運ぶのは本当に大変なので、そろそろ寝袋考えないとな~。


あさ、小布施PAの朝市で野菜とりんごを購入。

その後、三河屋へ。

いい傘がたくさんあって、迷う迷う(笑)。

今回の妻チョイスは明るい黄色の傘。内側に模様。

今度は失くさないでね(^^)。


今回初めて、本当に初めて、善光寺にお参りした。

高校の時に冬のスキー合宿で来て、夜中の善光寺を見ただけ。

中に入ったのは実は生まれて初めてでした。

大きい!

これほど大きいとは。

時間の関係もあって、中の観覧はしませんでしたが。

門前の地元のおばさんが惣菜も作っている地産地消のお店で、野沢菜を見かけました。

2kgで250円。

こんなに安いのか~。

少し裏手でおばさんが菜切り包丁で野沢菜を裁いている。これから漬ける前処理だそう。

おみやげ物の野沢菜だと日持ちするように"色々"入っているので、地元の人は買わない。

当然おうちに漬けたものがあるので、買う必要も無いでしょうけれど、そりゃ、そうだよなぁと。

ここでいただいた"おやき"がめちゃめちゃうまかった!

今まで"おやき"にときめくことは無かったけど、ここのはおいしかったな。

店によってぜんぜん違うんだな、と。


昼食は、以前、結婚記念日に行った安曇野『あ・うん』にランチを食べに行こうと。

15時までなので急がないと。

1,380円でこれだけのランチが食べられるところはそうない。

おいしいランチをゆっくりいただいて。


その後、立ち寄り湯をどこにするか考えて、松本市近くの浅間温泉・枇杷の湯へ。

前回行ったときは驚くほど人が多かったのに、最もシーズンオフなのか、とても

少なくて驚きました(善光寺もそうだったんですが)。

リニューアルした温泉プラザが開館したから分散したのかな・・・。

上品なお湯でゆっくりつかりました。


夕方には長野を離れ、夜は買ってきたばかりの野菜で鍋を。

白菜、ネギの甘みがしっかり出たおいしい鍋でした。


やっぱり、長野はいいなぁ!

スポンサーサイト




【2009/12/12 23:20】 | 旅行
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック