FC2ブログ
夏の旅行。

一年前は結構綿密な計画を立てていたけれど、今回決まっているのは8日のお昼だけ!

という二人にしては超適当旅(笑)。

それでも、一応は

7日:野辺山近辺、夜はポレポレ、風呂は立ち寄り湯、宿泊は道の駅。
8日:安曇野に移動、昼は予約したレストラン、立ち寄り湯寄ってラーメンでも食って帰宅

くらいのことは決めておいたんですが。

ところが!

すげー天気悪いでやんの。

早朝、東京はアレだけ天気良かったのに(T^T)

リベンジにも何にもならん。

珍しく凹んでしまい、降りる予定の長坂IC過ぎて八ヶ岳PAで妻と"対策会議"。

結局、

7日:小淵沢ICから清里、昼はサントリー白州工場、あと立ち寄り湯、ポレポレ。

は決まった。

小淵沢から清里に向かう道は割とアートなお店が多いことに気が付きました。

なかなかいい店があるぞ?後で寄る事にしよう。


<清里・聖アンデレ教会>
 聖アンデレ教会
 別にクリスチャンでもなんでもないんですが。
 でも、畳敷きの教会って珍しい。ちょっと見たいなぁ。
 すごい霧もかかって不思議な雰囲気。
 確かに畳敷きで(一部足の悪い人用に椅子も用意されている)、十字架のかかっている
 部分は石造り。採光の窓があるので、石造りの部分は明るい。

<清里・草五庵>
 草五庵・外観

 草五庵・鴨せいろ
 (鴨せいろ)
 割と有名なお蕎麦のお店。家族でされているようで。
 明日のお昼は洋食なので、今日はお蕎麦でさっぱりと。
 十割蕎麦。
 妻は昼膳、私は鴨せいろ。
 開店とほぼ同時に着いたけど、もう何組か来ていました。
 昼膳は蕎麦料理が3つとお蕎麦(小さいの)で1,500円。
 鴨せいろは普通サイズで1,600円。
 昼膳はなかなか内容はお得です。
 蕎麦がなくなると終わりなので、予約していったほうが吉。
  住所:山梨県北杜市高根町清里3545-2896
  電話:0551-48-2848

<花のワルツ>
 個人宅(別荘?)でステンドグラスを作られている方のギャラリー。
 いつもはステンドグラスですが、今は教会の奉仕のために製作に集中されているとのこと、
 付近の作家さん10名の作品を展示されていました。
 妻がオーガニックコットンに惹かれて行ってみたのですが、結局ステンドグラスの繊細さに
 魅了されていました。
  住所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-5992
  電話:0551-38-2883
  ★営業時間:10:00~17:00(火、水曜日休み)
  ★12月~3月休業

<喫茶『ペルル』、コットン『KAYA』>
 ペルル 店内
 ペルル ケーキセット
 金曜の午後ということで、人の少ない喫茶店・・・。
 雑誌やネットでも紹介されているお店なので、きっと週末はランチ、喫茶とも混むことでしょう。
 ゆっくりした午後のひと時を過ごしました。ケーキが甘すぎず、とてもおいしかったです。
 ランチョンマットを隣のKAYAで一枚お買い上げ~。
  <ペルル>
  住所:北巨摩郡長坂町大井が森1045-12
  電話:0551-32-8070
  ★営業時間:11:00~18:00(火、水曜日休み)

  <KAYA>
  電話:0551-32-2320
  ★営業時間:10:00~18:00(水曜休み)

この後、サントリー白州工場へ・・・。
スポンサーサイト




【2009/08/07 16:01】 | 旅行
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック