FC2ブログ
<2日目>
宮古=(三陸鉄道)⇒久慈=(八戸線)⇒八戸=(S白鳥)⇒函館

今日はとうとう二人で初の北海道です!(といっても函館のみですが)
朝8時過ぎの北リアス線で久慈へ。三陸鉄道北リアス線は特にトンネル
が多く、トンネルとトンネルを橋梁で結んでいるような特殊な路線
です。
三陸鉄道

ん?車内吊り広告に見覚えのある顔が・・・。
20060810003813.jpg

こ、これは「久慈ありす」ですね~。
社員募集でもお仕事とは!
ちなみに先般発売されたミニフィギュアはこれ↓
20060810003821.jpg

なぜ持っている(-∀ー#)・・・
という突込みが聞こえそうですが(;´∀`)

その日は途中から団体客がごそっと乗って来られました。
某東北県、読○ツーリスト。。。まーにぎやかなおば様で・・・。

運転士「本日は団体様のご乗車、誠にありがとうございます。これから
    15分ほどですがどうぞごゆっくりおくつろぎください」
:ふぅ~、我慢は15分だけか。
運転士「途中2箇所ほど景色のよい橋梁を通ります。この際減速運転い
    たしますので」
団体:キャー!(拍手)

あのね。
これ、あなたたちだけの列車じゃありません。他の乗客います
地元の人に迷惑な行動はやめていただきたいものですな・・・。

さて、なんだかんだで久慈に到着。ふと見ると、三陸鉄道の女性運転士
がリアスシーライナー乗務のためにホームで待っておられました。
ひょっとして久慈ありすのモデルはこの人だったのかな、と。しかし、
ピリッとした、職務に忠実そうな方でした。

おーっと、忘れちゃいかん!ここで駅弁を買います。
日本中の駅弁マニア垂涎の逸品、うに弁当
20060810003845.jpg

なんでも、朝採りのうにで一面に敷き詰められるうにめし。
一日限定20食。行きづらい土地であり限定個数が少ないため、入手
しづらさ抜群の駅弁です。

ここからは八戸線。
おーーーっ!これもタラコ(国鉄色キハ47)3両!
これもクーラー無し!
今度はボックス席を取れたのでさらにローカル感満喫です!
八戸線

つい先日まで腕木式信号機が現役だったのに、逆にLED点灯の最新式
信号に変わってしまって悲しい限り・・・。変える必要性なかったんじゃ
ないのかなぁ。

陸中八木付近の太平洋はもう海水浴シーズン真っ盛り!景色を満喫
してきました~。

八戸でスーパー白鳥に乗り換え、いよいよ函館へ。
八戸駅では彼女の駅弁を買おうと思いましたが、普通ホームにない!
なぜか新幹線の売店のみで販売。
それって、何か間違ってないか、JRよ。新幹線はまだ車内販売がある
けれど、一般車にはないから、それこそホームでの発売がいるんじゃ
ないか?
とにかく、入手しないと始まらないので、駅弁買うためだけに新幹線
構内に入場。

早速特急内で駅弁を、いっただっきま~す!
20060810003851.jpg

味は・・・、

まいう~~っ!

こりゃ、うまいですよ。生じゃないけど(蒸し)、程よい味。
口の中に広がって、それはそれは、もう・・・・。

あー、うまかった~。

函館に着きます。
スポンサーサイト




【2006/08/06 08:05】 | 鉄道
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック