FC2ブログ
9月17日 (月曜)

朝からベルゲン観光。

港を一望できる小高い山の公園までケーブルカーで。

その後港町を散策。妻はここでマフラー購入。フェルト生地の暖かいものです。

昼ごはんを早めに軽く済ませて、昼過ぎに空港に向かいます。

次はオスロ。

オスロ空港から市内までは特急に乗ります。ノルウェー国鉄自慢の空港アクセス

特急はなかなかのスピード、乗り心地。

オスロはあまり観光する気がありませんでした(笑)。

その日オスロ市内で食べた『イタリア料理』がけっこうおいしかったなぁ・・・。


9月18日(火曜日)

午前中、オスロ市内観光。

かなりへとへとになるまで歩き回って。

主に宮殿の見学とみやげ物の買い物でした。お昼はバーガーキング(笑)。

ノルウェーで何食べてるんだろう・・・。

その日の晩、日本人がめったに乗らない、カラーラインの夜行船でデンマークに向かいます。

乗船前、改札をした人に、『ぜひ、日本でカラーラインを紹介して下さいね。』と言われました。

取った部屋は、日本で言うところの2等個室くらい。スタンダードな二人用個室でした。

オスロ自体がフィヨルドの奥まったところにあるので、ある意味フィヨルドクルーズです。

波もほとんど無く、とても快適。

馬鹿でかい船で、エレベーターも付いており、レストランが5箇所、免税ショップ、カジノ、

などなど、設備は至れり尽くせり。

そうそう、ノルウェーで買ったものの税金変換もしてくれますし、両換えもあります。

ノルウェークローネの税金をデンマーククローネで変換してもらえると都合がいいですよ~。

夜はブッフェで。品数はとても多いです。9時ごろだというのに、人がいっぱい。

欧米人の中にただ二人のアジア人。かえってうれしく思いました。

スポンサーサイト




【2008/10/15 12:15】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック