FC2ブログ
2012-12-20 ベーコン01
年末年始、実家に帰省するのですが、その手土産にと再度作成決意。

今日から仕込むと丁度良いのです。

で、本日仕入れた豚バラ。

でかいです。

約600gずつ。

100g=85円なんで、かなり安いでしょう。

あ、米国産ですが。

基本的には燻製道士さんのレシピです。

ただ、今回は自分なりに少し変化させてみました。

2012-12-20 ベーコン02

塩:40g/個
ブドウ糖:10g/個
とうきび糖:10g/個
粗挽きコショウ:7.5g/個
細挽きコショウ:2.5g/個
香草焼きスパイス:適量
ラフロイグ:適量

いつも海外産豚肉を使用しているせいか少し固い感じが否めない。

そこで今回はお酒の力を借りることに。

それもスモーキーフレーバーの強いやつで。

先にラフロイグで肉をモミモミして♪

そのあと、塩、砂糖、コショウ、スパイスを良く混ぜたのを

全体に満遍なくまぶして。

2012-12-20 ベーコン03

最後にローリエを一緒に袋に入れ、密封して、
2012-12-20 ベーコン04

冷蔵庫に入れて寝かせます。
2012-12-20 ベーコン05

この状態で1週間熟成。

1週間の間、袋を上下ひっくり返す作業を1日ごとに行います。

味に偏りがでないようにするため。


一週間後、塩抜きして、風乾して、翌日1.5時間~2時間の温燻、

もしくは30分程度の熱燻を行って一晩寝かせれば完成。

今までは温燻ばかりだったけど今回は片方熱燻でやってみようかな。


とにかく、豚肉は安く入るので色々試せていいです(笑)。
スポンサーサイト




【2012/12/20 23:46】 | 普段の日記
トラックバック(0) |

遅くなってスミマセン
てるっち
しゅーしゅ様

コメントいただいていたのに遅くなってスミマセン。
マンションではベランダでやると近隣に迷惑をかけてしまいますので、
あくまでも換気扇下でやっております。
それも換気扇の風量は大で。
やりだすといろいろやってみたくなるもんで。
牛モモのスモークローストビーフ、豚の肩、バラベーコン。
栗のスモーク→ブランデー漬けという変り種も。


承認待ちコメント
-


おいしそう
しゅーしゅ
てるっちさん、こんばんは。
明けましておめでとうございます。

スモークしたらおいしそうですね。
すでに美味しかったって話だと思いますが。

でもマンションでスモークできるんですか?
ベランダで夜遅くなのか、台所の換気扇の下なんでしょうか。

私も今年はチャレンジしてみようかと思います。

コメントを閉じる▲
35回ファミコンチラシ

久しぶりに告知です。

所属する楽団のファミリーコンサートがあります。

お近くの方はゼヒお運びを~。

毎年1,000人ベースのホールでやって結構立ち見が出るんですが、

今回750人定員なので結構ギチギチになるかも・・・。



日時 平成25年(2013年)1月13日(日) 13時00分開場 13時30分開演

場所 タワーホール船堀 大ホール (※例年と会場が異なります。)

入場料 無料

曲目

1部: 日本特集
      吹奏楽のための「風之舞」・わらべ唄  他

2部: 「江戸吹的!! 新春紅白歌合戦!!」
      AKB48メドレー・嵐メドレー   他

指揮 山本信行(音楽監督)、種井秀樹(常任指揮者)


注意事項 ★車いすでご来場の方にも席をご用意しておりますが、
      座席に限りがございます。車いすでご来場の方は、
      なるべく事前にご連絡ください。
     ★本演奏会では幅広い年齢の方にご来場いただいております。
      小さいお子様をお連れの方は、お子様が途中でおしゃべりを
      始めたり、泣いてしまったりした場合には、他のお客様の
      ご迷惑となりますので、一旦退出していただき、ロビーにて
      ご鑑賞くださいますようご理解をお願いいたします。
     ★座席の定員数を超えた際には、消防法の規定に基づき、
      入場をお断りさせていただくことがございますので、
      あらかじめご了承ください。
     ★カメラ付携帯電話、デジタルカメラ、ビデオカメラ等での
      撮影行為は、ご遠慮ください。


【2012/12/15 00:51】 | 音楽
トラックバック(0) |
ということで先日買ったやつを実際につけてみました。

本当は金具をビス+ナットで固定する予定でしたが、
2012-12-06_ルーフベント工事02
表裏から挟み込める構造ではなかったため、木ネジで対応です。

2012-12-06_ルーフベント工事01
1) まず、ルーフベント全開で仮置きして印をつけます。

2012-12-06_ルーフベント工事03
2) 4箇所金具をネジで固定します。このときあらかじめカバー
   固定ビスを入れておきます。

2012-12-06_ルーフベント工事04
3) 固定が終わったら前側のヒンジ部分をくっつけます。(可動式)

2012-12-06_ルーフベント工事05
4) こんな感じ。

2012-12-06_ルーフベント工事06
5) 後ろの2つのビスでフタとカバー下部を固定します。

終了!

スパロンなので高所作業なのが難点ですが、特に困ることは

ありませんでした。

今回は電動ドリルドライバーが役に立ちましたよ(^^)

マンションの管理人さん、大きな脚立貸していただいて、

ありがとうございました。


ついでに劣化していたワイパーも交換。1年以上経過しているので。

モンデオ時代から愛用の樹脂性ワイパーです。

ずっとエアロツインマルチを使用していましたが、効果なのが難点。

だんだんそこに目をつけて廉価版が出てきました。

Banさんも書かれていましたが、私もポーランド製を導入。
2012-12-06_ワイパー交換01
上が標準。下が樹脂製。

2012-12-06_ワイパー交換02
Before

2012-12-06_ワイパー交換03
After

運転席からは
2012-12-06_ワイパー交換04
こんな風に見えるので、若干もっこりが気になります(笑)。

ためし拭してもキレイですよ。

なんといってもゴムの交換が恐ろしく楽!

これイイ!

【2012/12/06 23:53】 | マイ銀河
トラックバック(0) |


しゅーしゅ
こんばんは。

そうですね、毎日走行充電できるならすぐには必要ないですね。

オプションになったのが比較的最近だったとは知りませんでした。

高い買物ですが、感覚マヒしているうちにつけておきます。

>しゅーしゅさん
てるっち
コメントありがとうございます。

銀河は最初でかいなぁ、と思いましたが、結局使い出すと
この大きさにしておいて良かったと思います。

ソーラーですが、OMCでオプション設定できたのが昨年くらいから、
しかもヨット用の薄型で、というのがあって、現状あまり
載せている人が多くありません。
ひろさんととおいさんが載せておいでです。

通常100vが取れないようなら、しかも毎日乗らないようであれば
サブバッテリーを長持ちさせるためにもソーラーをのせた方が
いいのですが、妻が通勤で使っていることなどがあり、
現状後回しになっています。

防災のことを考えて、遠くない将来、取り付けたいと思っています。

やってもらうときはソーラー設置専門業者に頼もうかな、と思ってます。


しゅーしゅ
こんばんは。

やっぱり銀河は迫力ありますね。
広くてとても快適そうです。

屋根の上つながりってのも無理やりですが、てるっちさんは外の駐車場利用していて、ソーラーパネルの必要性を感じたことはありませんか?
導入前提で色々検討しているのですが、OMCファミリーの方々では装着率低い気がしています。

NV350キャラバンがようやく今日ディーラーに入庫しました。
まだまだ先は長いですけど、少しずつ進んでます。


コメントを閉じる▲