FC2ブログ
現在、銀河には販売時純正のファンタスティック・ファンがベント用に

装着されています。結構効果が強く、夏の暑いときも、車内で火気使用

するときも非常に役立っています。初夏や残暑ならクーラーが無くても

大丈夫なくらいです。

が、当然ながら雨天時に使えない。

寒い期間のP泊では車内火気使用が増えるため、換気扇の使用は必須なの

ですが、全天候で使えないのはつらい。

ここで有力なものはMaxxFanに換装すること、ですが、当然ながらそんな

金銭的余裕は無い中でどうするか。

ここで、ベントカバーをつけることを考えるわけです。

通常、MaxxAirのカバーを使用することが多いかと思いますが、

これもそれなりの価格します。

そこで!

国内にほとんど出回っていない、こいつを試すことにしました。
2012-11-29_ルーフベント02
じゃじゃーん。

Camco社製、RV Aero-flo Roof Vent Cover。品番40721。

後ろが段になっている=折りたたみのギミック・・・、ございません(笑)。
2012-11-29_ルーフベント03
空気の出入りが上下に変換されるため、風雨でも吹き込みはかなり

防止される様子。

国内での導入者が極端に少ないため、サイズが分からず高さが

どのくらいになるか未知のままポチりました。

何と海外Amazonから直送で送料込みで約4400円というベントカバー

としては破格値でございます。

色はスモーク。ゴールドと悩んだんですが・・・。
2012-11-29_ルーフベント01
ついてたパッケージ。

まだ取り付けはできていませんが、載せてみました。
2012-11-29_ルーフベント04

2012-11-29_ルーフベント06

2012-11-29_ルーフベント05
うぅむ・・・。

思ってたよりデカイ。スタイルも意見が分かれそうですネ。


気になる高さですが、
2012-11-29_ルーフベント08
ブレててスミマセン。純正だけだと11cmくらい。

2012-11-29_ルーフベント07
カバーは、あらら、やっぱり20cmくらい行っちゃうんですねorz

仕方ない。

何より、CO死は避けたいですからね。


キャンピングカーで良くある車高、あるいは車長の問題。

ご自宅の駐車場に制限がある場合は仕方ないですが、出先の駐車場に

関しては銀河の2.3m以上ある車高、5m以上の車長でも何とかなるもん

です。慣れればどうにでもなるもんですね。よって、今回10cm程度

増加してもおそらく問題ないだろう、ということで。


今週末、手が空けば取り付けしてみますか。
スポンサーサイト




【2012/11/29 23:08】 | マイ銀河
トラックバック(0) |
2012-11-18 14.49.24
ということで。

前に貼ってみました。

ステッカー色は内装のえんじに合わせました。

一応、送迎車脱却です(笑)

紅葉がきれいな季節になりましたねぇ。

2012-11-18 14.49.10

【2012/11/18 22:13】 | マイ銀河
トラックバック(0) |

ひろさん
てるっち
ありがとうございます。
メーカー純正っぽいでしょ(笑)

近所のランドティピーもベッセルも貼ってあってうらやましかったんです。
もちろん、Banさんのベストな感じも・・・。
あ、普通のハイエースぢゃないんだな、って分かりますもんね。
敢えてOMCを全面に出すよりも車名を大きく出したほうがいいかなと。

ひろさんはグリルなど通常よりかっこよくなってますから、
かえってデザインや大きさに気を遣いそうですね。

banさん
てるっち
大きさは悩みました。
仰るとおり、すれ違いでも認識していただける位の大きさを
目指しました。
色もそれで、Banさんのように紺とゴールドは最高の組み合わせだと
思いますが、下地がゴールドの場合、一番良いのはどういう色使いか、
非常に悩みました。探った挙句、えんじか茶色。
今回カッティングファインさんにあったのが丁度えんじでした。
あ、、、まだ後ろは貼れてないや(笑)


ひろ
このボディカラーに、エンジ色のステッカー!!
ううむ。なかなか、渋くてカッコイイ。

大きさもちょうど良い感じだと思います。
いいなぁ~。
次は、ウチのもステッカーチューンを施しましょうかね(笑)



bankerkon
貼っちゃいましたねー。目立ちますねー。漢字渋いですねー。良いですねぇ。
ステッカーの大きさ。色々悩みますよね。どのぐらいの大きさにするか。小っちゃいと目立たないし、大きいと自己主張するし、貼ってみないと意外とイメージ沸かなくて…。
エンジはオリジナリティ抜群でよいですね。
これですれちがってもてるっちさんってわかりますね!
後ろも期待してますよぉ。

コメントを閉じる▲
2012-11-16 23.11.09
banさんのステッカーに触発されて?作ってみました。

今のままではただの送迎車のようで、いけすかない感じが・・・。

とおいさんやひろさんのスパロンは元がかっこよくなってますが、

私のはドノーマルなので、なおさらです。

そこで、バンコンにありがちなヘッドライト上部、ならびに側面

後部上方につけようと考えているステッカーを作成してみました。

決して運転席ドアにつけるものではありません。

まるで『ケアハウス**』みたいになりますやん・・・。

CDジャケットを参考の大きさに置いてみました。

一番小さいのはオマケの様子です。

上の小さいのがヘッドライト上部用、下2枚が側面用、と考えております。

まぁ、デザインのよしあしはさておき・・・。

OMCファミリーの方のご意見もいただけると幸いです。


ツアーズワイドとか、ツインズエースとか、アルファベットにすれば

かっこよくなる車名はいいのですが、銀河はGingaでもGINGAでもあまり

良くないなぁ、と。ましてやGalaxyなんかにするともう別物です。

銀河は、銀河、なんですよねぇ。

で、少々オサレなフォントを探しまして、これに至りまして。


さて。前部のものは向かって左に貼るか、右に貼るか。

メーカーで貼られているものは割と右(助手席側)が多いようです。

すれ違うときにわかりやすいのは左(運転席側)ですが・・・。


後部に貼るものは実はもう一案ありまして、それも作ってみる予定

です。銀河のテールマークを少しいじったものになります。

☆がもっと多くなるデザインです。


ぴょんさんの呼びかけファミリーでは私ととおいさんだけなんですが、

このブログを呼んでいるOMCの銀河(あるいは海洋、飛鳥、北斗)乗りの方で、

漢字版のこんなステッカー待ってた!みたいな人、いるかなぁ。

もしほしい方がいらっしゃれば、こっそりご連絡ください。

コメント記入し、"管理者のみ"のチェックを入れると、私しか見れません。


今回のステッカー作成にあたり、色々ご教授いただいたツアーズワイド

乗りのBankerkonさんには本当に多謝です。ありがとうございました。

【2012/11/16 23:59】 | マイ銀河
トラックバック(0) |


bankerkon
完成おめでとうございます。
メールしましたがなかなかのデザインですね。漢字はうらやましい。シブイですよ。
側面上部ですかぁ…。確かにありますね。考えてませんでした。ボディに貼ると日焼けが気になるとこですが貼ると印象変わりますよね。

コメントを閉じる▲
20121103_森まき03
11月3日、4日とキャンプって来ました。

なんと!

3日にはOMCファミリーのひろさんが遊びに来てくれました!

20121103_森まき01

感激!!

なんだかどんどんかっこよくなるひろさんのハイエース・・・。

今回は娘さんお二人も来て下さいました。

せっかくなので、お菓子を食べてもらおうと、ガトーショコラを

急いで作成!

20121103_森まき02

2012-11-03 16.00.53

初野外ダッチオーブンが製菓とは(笑)。

皆さんに喜んでいただけて、良かったです。

結構うまく焼けるもんですね~。

ひろさんとは今後のオフミ、というか、クラブミーティングの話やら、

タイヤの話やら、色々できて嬉しかったです。

ひろさん、4日は親孝行とのことで夕方5時には帰られました~。

遠いところ、わざわざありがとうございました~。

犬の相手も娘さんにしていただき、本当に感謝です。

今度は飲めたらいいですね~。

20121103_森まき04
かっこよく記念撮影。

その夜、鍋と燗酒とホットワインとでいい気持ちになり。
2012-11-03 18.39.43

つまみは昼間燻製にしたエイヒレと砂肝と明太子とチーズ。
2012-11-03 18.14.04

翌朝には大作のベーコンを。
2012-11-04 09.37.48

ちょっと塩抜きが足りなかったかな・・・。

でも、
2012-11-04 14.00.50
クリームスパに使ったときは丁度良い塩加減になりました。

自分でもベーコンが作れた!

という感覚はすごくいい経験でした。

仕込みに1週間、塩抜き4時間、冷蔵庫乾燥一晩、温乾出来なかったので、

風乾3時間、温燻1.5時間、冷蔵庫で約12時間。

家に帰ってからもまだまだ楽しめます♪


この2日間は良く晴れて、本当にキャンプ日和でした。

夜はかなり冷え込みましたが、焚き火が温かくて気持ちよかった・・・。

今月末、晴れると、いいなぁ。

20121104_森まき02

【2012/11/05 23:25】 | 車中泊メインの旅行
トラックバック(0) |

ホイールの感想も兼ねて・・・
てるっち
>Banさん

いつもありがとうございます。
15→17にインチアップしましたが、ショックが優秀なため、
インチアップしたから突き上げ感が相当強い、ということも無く、
ヨーロッパ車にありがちな硬い感じになっています。
少なくともロールがかなり改善されるので、安定感もよく、
硬い感じ以上の改善が見込めると思います。

燻製は、まだまだですよ。
燻製道士さんのブログ
http://kunsei.livedoor.biz/
ではうわーすごいなぁ、と思うようなものが多数。
とはいえ、前回のベーコンに気を良くし、再度ベーコン作りを
している最中です。来週のキャンプ予定日が晴れれば、しっかり燻せます。
ばら肉×2、肩肉×1、合計1.3kgの豚肉を熟成中です。

わざわざありがとうございました!
てるっち
>ひろさん

遠いところ、わざわざスミマセンでした。
なんだかきちんとしたお構いもせずに、すみません。
今度はゼヒ、泊まりで。
今後ともよろしくお願いいたします。


bankerkon
こんばんは。やはり、アルミかっこいいですね。雰囲気変わりますね。欲しいなぁ…。うらやましい。
燻製は極めたみたいで、ぜひごちそうになりたいですなぁ…。


ひろ
今回は、せっかくのキャンプ中に襲撃してしまい済みませんでした~
子どもたちは、ワンちゃんと楽しく遊べたのでとっても大満足で喜んでいましたよ!!
そしてキャンプのデザートにも、感激でした。

また、OMCキャンプ?オフでお会いしましょう。

コメントを閉じる▲