FC2ブログ
2012-10-28 16.01.04

ということで、ぬかるみでの亀の子対策第一段、

『タイヤ接地面積を上げる』

です。

ロードインデックスは計算上問題ありませんが、

とりあえずのタイヤのため、溝が少ない状態です。(5分弱)

来年にAT(LT用)タイヤに変える予定、ですが、予算を今からつみ増さないと。

とりあえず、12月に1年点検、スタッドレスに履き替えまでの間、

状態確認のために運用してみます。


少し光ってるので、外したら通常のシルバーかブロンズに塗装

しなおそうかと思っています。


とにかく、15インチからはかなり乗り心地が改善されました。

横風にはまだ当たっていませんが、良くなっていることを予想

できます。ただし、接地面が上がった分、加速が多少悪くなり、

ハンドルが重たくなりました。
スポンサーサイト




【2012/10/28 23:59】 | マイ銀河
トラックバック(0) |


bankerkon
おぉぉ、アルミですねぇ。やっぱりアルミにしたらだいぶ感じが変わりますよね。
うちも次の大型出費はアルミかなぁと思ってます。ただ、インチアップするか否かは四駆はフロントがスタビと干渉するって意見がたくさんあるので躊躇してます。そんなに簡単に干渉するのかなぁ?と思いますが…。
やはりインチアップすると乗り心地改善ですかぁ…。扁平率80は確かにひどいですよね。ショック変える前にインチアップかなぁ…なんて悩んだりしました。いまサムライにして乗り味固くなったからコレでインチアップしたらさらに固くなるのかなぁ…とかいろいろ考えてしまいます。
純正タイヤはプアですが、H20やジオランダーH/T-Sなど、専用タイヤに替えたらだいぶ良くなるって言うし悩ましいですね。
ヤフオクを色々徘徊しているんですがね。

コメントを閉じる▲
妻も職場で色々あって、少々腐り気味。

お疲れモードのため。気分転換に出掛けることにしました。

行き先は、上総亀山。

どこそれ?

あー、マイナーですね。

木更津から久留里線というのが出てるんですが、首都圏にありながら、

非電化、単線、Suica非対応、列車無線なし、3月までタブレット仕様

というありえない路線なわけです。

ここの国鉄型ディーゼルも老朽化し、この12月には置き換えが始まってしまう。

というわけで、先日は撮影したのですが、今回は乗り鉄が目的です。

2012-10-20 18.07.59
上総亀山から久留里まで片道たった20分の乗車ですが、すごく良かったなぁ。

久留里では喜楽飯店の焼きそばと餃子をいただいて、美味しかった!

2012-10-20 20.19.49
降りた後、上総亀山駅前で車中泊させていただき、おでんと燗酒。

お酒は久留里の藤平酒造のもので。

そうそう、銀河の枕元、こんな感じにしてみましたよ。
2012-10-20 23.32.48
ミニバーみたい(笑)。

ひとしきり飲んだ後、ひっそりとした上総亀山駅をバルブ撮影。
20121020上総亀山駅
こういうの、好きなんですよね。

翌日、勝浦の朝市へ。
20121021勝浦朝市

干物、沢山買ってきました♪

この朝市、なかなかいいです。

観光客も多いけど、地元の人のコミュニティができているのをみてて

和みます。

結構リフレッシュできました。

さて、仕事がんばろう。

次のごほうびは、11月のキャンプだ!

【2012/10/21 23:10】 | 車中泊メインの旅行
トラックバック(0) |

おぉ!
てるっち
まさかのプチオフ?
当日、朝から行って、10時には入る予定です。
節約のため、電源サイトではなくフリーサイトです。
多分、トイレに近いところを探すことになりそうです。

私どもは翌日も夕方ちかくまでトロトロしてから帰る予定です。

もし来られるようでしたら、お声かけてくださいませ~。


ひろ
てるっちさん、ミニバーの雰囲気素敵ですね~

これがあったらどこでも、一杯飲んでぐっすり眠れそう(笑)

そうそう11月3日に森まきに出撃しようと思案中です。ただし4日の早朝には横浜に戻らなくちゃいけないのでちょっと慌ただしいのですが・・・・




てるっち
すあまはどうやらお餅のようです。

Wikipedia抜粋・・・。
上新粉を湯でこねて蒸し、砂糖を加えて熱いうちにつきあげて作る。
上新粉のモチモチとした弾力の食感と、餡などを入れない控えめの甘さが特徴。
かつては固くなりにくい餅として重宝されることもあった。
江戸時代に木場で誕生したとも言われる。

ということだそうです。
私も元々関西人なので確かに知らないものですね。

タブレットの思い出は因美線です。
通過時の投げ入れ、受け取りが見られたのは約10年前の因美線、
急行砂丘が最後でした。そのころは腕木式信号機まであり、
私にとっては本当に最後の昭和の姿を撮れた路線でした。
タブレットはその後もそこそこあったのですが、先日、只見線での運用が終了し、
日本のタブレットが消滅しました。
寂しいですね・・・。


bankerkon
てるっちさん こんばんは 上総亀山駅の写真、味が出てますね。
ついこの前までタブレットですかぁ…。情緒豊かですね。
子供の頃、貨物列車の運転手がタブレット投げるの見て拍手してました。取り損ねて止まる姿も見ましたが…。
ところで朝市の すあま って何なんですか?たべもの?見る限り饅頭屋さんだから何か美味しそうな予感?

コメントを閉じる▲
事の発端は11月末の友人とのキャンプ。

料理は何にしよう???

から始まった。

そろそろ夜も冷えてくる。

となると、鍋のほうが体が温まる。

いつも肉焼いてばかりなので、違うものもよろしいかと。

最近、肉とホイル焼きなんか作ってちょっと嬉しくなってる

まだまだビギナーキャンパーなわけですが、

炭火、あるいは薪で使える鍋がほしいな、、、と。

しかし、ダッチオーブンはどれもそこそこの価格するわけでして。

そんななか、値段相応と言われそうですが、キャンパーズコレクションの

パワーダッチオーブンが目に入りました。

安いんです。

当たり前ながら某国製ですが。

フタのぐらつきが無く、かつそれなりの重さがあって、フタがスキレット

として使いやすければそれでいい、あまり高度なことを求めない、

ということで、これに決定しました。

かつ、足がないので自宅でも使用可能です。


早速シーズニング。

キャンプ場でやりゃあいいんですが、時間は有効に使いたいということで、

自宅でやりました。

で。

予行演習と称し、ポトフを作ってみました。
2012-10-18 22.49.30
作った直後の写真じゃないのですが・・・。

食したあと、片付けて、残りを鍋に移したところです。

ちなみに今回の味付けはベトナムの塩で。
2012-10-18 22.49.56

これ、(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

土鍋と火の通り方が違うんです。

土鍋でジャガイモを煮た場合、ほっくり、という言葉が適当なのですが、

ダッチの場合は"溶けるよう"なのです。柔らかい。

それもたかだか30分程度で。

今回底網は入れませんでしたが、焦げることはありませんでした。


さ、手入れは大変ですが、今後も活躍していただきますよ~。

【2012/10/18 23:30】 | 普段の日記
トラックバック(0) |


bankerkon
関東の方には申し訳ないですが、どうも汁が黒いのは違和感ありますね。うどんのつゆも…。
ちろり 懐かしいですなぁ。まだ売ってるんですね。子供の頃はどこの家にも持ち手が曲がったり凹んだのがありましたよね?


てるっち
確かに、面倒といえば面倒ですよね。
そう、重さでちょっとした圧力鍋のごとくになっている様子。
また、上に炭を載せることで上下から温めが可能なのがいいですね。
たまには、というかこれからがいい季節じゃないですか(^^)

おでん作ろうと画策してまして。
勿論、関西風の薄い色のおでんです。
で、今日は日本酒燗するときに陶器の銚子を持っていくのは
大変なので、アルミ製のちろり(酒たんぽ)買って来ました。
おでん屋のオヤジがおでんの中に入れて酒温めるやつです。


bankerkon
てるっちさん こんばんは
ダッチオーブン 我が家も持ってますがあの重さにすっかり天井裏の奥底に隠れてます。
確かにおいしくできるんですがね。あの重量感が蓋を密着させておいしい料理作るんでしょうね。
たまには我が家も引っ張り出して使わなきゃいけませんな。

コメントを閉じる▲