FC2ブログ
2012-09-13 15.13.04

結局、かーいんてりあ高橋さんで売ってたキャップを購入。

見事にサイズばっちりです。

これで1階から4階の自宅までこぼさずに運べます。

で、あわせてタンクの中身も少し整備を。

2012-09-13 15.13.31
上から底を覗いた感じです。

下にあるのは石。

石英閃緑玲石というトルマリンとよく似たマイナスイオンを発する

石だそうで、水質浄化に一役買ってくれるようです。

購入後一旦水洗い、さらに煮沸してから使用しています。

ネットの中には昨冬に使い切らなかった備長炭を入れています。

これでタンク内の水のいたみはそんなに短くないと思われます。

2012-09-13 20.24.01
ホースはしっかりふき取り、さらに職業柄手に入れやすい

消毒用アルコールを購入し、よく拭いて、ホース内部も通しておきました。

で、乾燥。

今後は使うときだけポンプを入れ、帰宅時にはホースを抜いて乾燥させて

おく予定で、タンクは非常時にも使えるようにしておきたいと思います。
スポンサーサイト




【2012/09/15 01:10】 | マイ銀河
トラックバック(0) |


てるっち
おそくなりました。

しゅーしゅさん、いらっしゃいませ。
出すぎたまねをしてスミマセンでした。
関東にまた一人お知り合いができるかと思うと嬉しいです(^^)

作るまでの熟考がそれからのキャンカーライフを左右します。

元営業担当さんは言いました。
『取り合えずのキャンカーは高いお勉強代につきますよ』
と。

確かにその通りで、自分に無理のあるキャンカーだと乗り換えたいという
欲求が早くに出てくる可能性があります。そうなると、決して安い買い物でない
わけですから、自分のお気に入りに到達するまでの大きな出費になる可能性も
否定できません。

ゼヒ、今、沢山悩んで、いっぱい妄想してください。

ちなみに、私たちはその営業さんに最初から銀河がベストといわれていました。
駐車場、その他もろもろ考えたときに北斗だったんですが。
結局、その人の言ったとおり、銀河に落ち着きました。
今でも自分たちの使い方からいって銀河にしておいてよかったと思います。

またそのうちに絶対会えると思いますので、ゼヒよろしくお願いいたします。

承認待ちコメント
-



しゅーしゅ
初めまして、私のブログへ初めてのコメント頂きましてありがとうございます。
まず最初に、私自信まだブログのしくみがわかっていませんので、失礼があればご容赦ください。

自分のブログに返信させて頂きましたが、アメブロとFC2は関連ないだろうなと思って、以下同じ文章ですが、コメントさせて頂きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご指摘のとおり、今色々と検討している時期なのですが、とても楽しく検討させてもらってます。
ただ、この一週間で状況がかわり、慌ただしく検討していますが、それ以前からある程度検討してましたので、何とかなっているかと思ってます。

ご紹介頂いた、ぴょんさんのブログも以前から参考にさせて頂いておりました。
ブログの最初のほうで、ツアーズワイドに一目ぼれと言ってますのも、実はぴょんさんのブログで紹介されてました、たかさん号のことなんです。

OMCオーナーズ掲示板のことも存じ上げておりますが、とりあえずオーナーになったら連絡してみようかなと思っておりました。

まだぴょんさんには連絡とってないのですが、以前、ウェルキャンプ西丹沢と言うキャンプ場で、隣のサイトになったことがありました。

当然、その当時はぴょんさんはおろか、キャンピングカーのことも全く知らない素人だったのですが、たまたま書店で手に取ったキャンプカーマガジンで、特徴ある北斗(当然北斗って名前も知りませんでした)だし、ワンちゃん連れだったので、あっ!この人前に隣だった人だ!とわかりました。

それから、たかさん号をネットで見つけ一目ぼれしていたのですが、その掲載ブログを時間のある時に少しずつ読んでました。

ある日、ブログのキャンプカーマガジンの記事にたどりつき、たまたま隣のサイトだった人が、このブログのオーナーだとわかった次第で現在のネット社会ってすごいなと実感していた次第です。(つい一ヶ月ぐらい前だったと思います)

本日、OMCさんの本社で話をしてきました。
1末納車でうまく話が進んでおりますので、納車されましたら、勿論写真をupさせて頂きます。

いつかオーナーの集いでお会いできるのを楽しみにしております。



なるほど…
てるっち
殺菌用の塩素の吸着、確かにあり得ますね。
ただ、防災用に置いておくときは備長炭を入れるのが
良いと聞いたことがあって…。

今回、ポリタンの処置をしてから3日ほどそのままにし、
試しに使ってみましたが、においはありませんでした。

今回、キャンプ地の天然水に置き換えてみました。
元々塩素の含まれない天然水をこのような形で
置いておくとどうなるか、実験してみたいと思います。


bankerkon
てるっちさん こんばんは
水解決ですね。
ところで備長炭とか、吸着する物入れると逆に塩素も吸着するので長期間暖かいところで水を補完する車内では入れないほうが良いって聞いたんですがいかがでしょうかね?
しかし、このポリタン、ポリタンの味がつきません?

コメントを閉じる▲
なんともえらそうなタイトルだが、自分なりの解釈は書いておきたいと

思いました。

OMCファミリーのBankerkonさんも先日記事を書いておられました。

今日の日経新聞 車中泊について

この写真を見る限り、どう考えても常軌を逸しているとしか考えられません。

続いて、車中泊でかなり有名な稲垣さんという方も記事にされています。

「車中泊、ブームの陰で苦情続出 騒音・ゴミ放置…」という新聞記事

私はこの方の考え方には異論があります。

道の駅も含め、全ての夜間駐車可能な駐車場は好意で開放していただいている、

と考えねばなりません(特に無料ならなおさら)。

少なくとも稲垣さんの記事にある3つ目の写真は大間違いなんです。

どうしてもこういうことがしたいならオートキャンプ場に行けばいい。

あくまでも駐車場、スーパーの駐車場、ホームセンターの駐車場と全く

何ら変わりは無いわけで、そう考えるとステー打って固定するのは

明らかに大間違い。パフォーマンスなんかいりません。


近隣住民だってお住まいでしょう。

異邦人である我々がそこにいる人の生活を壊す権利はどこにもありません。

深夜まで騒いだり、アイドリングするなどはもってのほか。

周りの方に十分気を使い、普通に駐車している車の中で静かに寝る心得が

必要です。それが原因でやむを得ず使えなくなった駐車場。残念ですが、

一度失った信頼は仕事と一緒で戻るには相当時間がかかります。


ごみも持ち帰りは基本中の基本。

というか、ごみはできるだけ出ないように努力して買い物をするのが得策。

どうしても捨てなければならないときは、そこで買ったもののごみをそこで

処理させていただく。ごみを積むスペースがないという"いいわけ"は通用

しないでしょう。ならば大きな車にしてごみを十分詰めるだけの車で移動

すればよいと考えます。自分の都合で小さな車で車中泊しようとしているの

ですから。


道の駅が規制されず、正常に使えるのが当たり前、ごみも処理されるのが

当たり前と考えるのはおこがましく、停めさせてもらえるだけでもありがたい、

ごみを処理していただけるのはもっとありがたい、という気持ちで接する

ことができないのであれば、今後ますます自分の首を絞めるだけになるでしょう。

先日の東北旅行のときなど、栃木付近から仙台越えるまでSAPAが満車という

異常な事態もありましたが、それでも高速代払ってるのに機能がきっちり使えないと

文句を言えるようなことでもないでしょう。


どうか、タープ張りたい、机出したい、そんな方はオートキャンプ場行ってください。

日本全国、沢山オートキャンプ場ってありますから。

駐車場では、
・駐車は適正位置に

・エンジンを止め

・排泄もトイレで

・夜間騒がず

・水を汲まず

・排水を捨てず

・油汚れの食器の類を洗わず

・何より謙虚さを忘れず

といった基本的事項を忘れず行っていただきたいと思います。

世の中の車中泊してる人間が全部非常識な人間だと思われないために。

するなするなで伸び代がないというのは子供の教育であり、

常識の範疇で考えられる大人なら、言われなくても分かっててほしいもんです。

【2012/09/14 23:18】 | 車中泊メインの旅行
トラックバック(0) |


てるっち
確かに、特にSAPAにいるトラックのエンジンかけっぱなしはどうも。。。

以前テツヲタとしての自覚を書いたことがあるのですが、
特に日本人は特異な人は十把ひとからげで見る性質があります。
『テツヲタだから常識がない』
という短絡的な思考をされることはもちろんあって。

自分はそうでない。
ならどこに出ても恥ずかしくないテツヲタであればよい。
地域の人に挨拶し、ごみを拾って、あとを濁さず。

これはキャンカーでも同じことで、一部のはねっかえりのために
キャンカー乗り全部がそうだ、と思われるのは癪です。
であれば、自分はきちっとした態度をとっていたい。
そうすれば変わるはずだと信じたい。
そう思っています。

特にOMCとか、メーカー名を背負って乗ってるわけで、
このマークがついてる車はガラが悪いといわれないためにも、
礼節はきちっと守りたいと思います。


たぶ
てるっちさん こんばんは~

車中泊で道の駅を多用する我が家としても非常に気になる話題です。
ただ実際あちこち行ってみても、世間で言われるほどマナーの悪い人が多いとは思わないんですよね・・・
駐車場のすみっこに、しっかり枠内に停めたハイエースがちらほら、というのがワタシが今までいろいろ行った道の駅の風景なんです。
たまたまなのかな?
夜間のアイドリングはトラックや商用車のほうがずっとひどいと思いますし。

ただ、やっぱりほんとにごくたまに見る、タープおっぴろげ~や椅子テーブルを隣の駐車枠に並べている光景はインパクトがありますね。何じゃこの人たちは?と。
一度見てしまうとそのインパクトのせいで、車中泊=駐車場でキャンプだホイ!してるアホな大人、みたいに印象付けられてしまうのは否めないですね。キャンピングカー(ハイエースも)はただでさえでかくて目立ちますからね。

以前青森の横浜村の道の駅に行ったとき、横浜ナンバーのワゴンRに大学生らしき男の子が4人で乗ってて、車のすぐ後ろに小さいテント張って寝てるのを見たときはマナー違反とかいうより、なんかほほえましいな~きっとすごく楽しい貧乏旅行なんだろうな~って思っちゃいました。
もちろん駐車場ですからマナー違反といってしまえばそうなんですが、なんというか、マナーとかルールとかモラルって線引きが難しいな~と思った光景でした^^

有料ゴミはいいかもしれませんね
てるっち
自分達のゴミは自分達で責任持って、というのが
確かに誰からも文句は言われないですもんね。
特に、こういったゴミは事業ゴミとして有料に
なるでしょうから、集めるほうも大変だと思います。
オートキャンプと同様、有料化は賛成です。

自分達が楽しむことをなんでもかんでも無料で
済ませよう、というのがそもそもの間違いなんですよね~。


bankerkon
こんばんは 車中泊の問題は色々ありますよね。とにかく行き過ぎって方には自制していただきたいです。特に隣の枠まで使うのはどうかな?と思います。
ごみの問題も騒がれていますが有料でゴミ捨てられるところができたらよいかと思います。それよりなにより、アメリカみたいにもっと安価で分かりやすいオートキャンプ場が幹線道路沿いにたくさんできたらよいと思います。
もっと精神を満たすインフラ整備して欲しいですね。

コメントを閉じる▲