FC2ブログ
今回の車いじり。

今回は妻リクエストです。

20120726銀河01
スライドドアをあけるとキャンカーらしい光景!

というのは自分としては結構好きで、駐車場でも他の人から

見られても良かったり、キャンカーだーと言われるのが嬉しかったり。

なんですが。

どうも妻はそうではないらしく。

スライドドアをあけたときに丸見えになるのが好きではない様子。


以前よりいい案がないか、色々思案しておりました。

今回、妻もこれなら、ということで、"ひものれん"をつけることにしました。

いえ、ひもぱんつではありません。


素人仕事なのでツッコミは御容赦を。

20120726銀河02
ホームセンターでステンレスの棒と受けを購入。

うちにパイプカッターと金鋸が無いので1.25mに切ってもらいました。

これをスライドドアのカーテンレール上、蛍光灯下になるよう取付け。
20120726銀河03

20120726銀河04

広げてみると
20120726銀河05
こんな感じです。

近くから見ると中はまだ見えますが、遠目ではかなり見づらくなった

と思います。

20120726銀河06
足元の長さが長いため、後日切り揃える予定(笑)。

20120726銀河07
束ねてみるとこのようになり、

20120726銀河08
通常使用では特に問題ありません。

ついでに。
20120726銀河09
愛用LOGOSのステッカーも貼ってみました(^^)

そんなうだるような暑さの公休日。。。
スポンサーサイト




【2012/07/26 23:45】 | マイ銀河
トラックバック(0) |


bankerkon
こんにちは
いい感じにひも暖簾マッチしてますね。
アジアンテイストで銀河の内装色にもマッチしてますなぁ。
銀河の一人乗りシートもいいですね。なによりシート生地がシックで内装色の濃いブラウンにマッチしてます。うちが選ぶときの見本にはなかった生地です。
肘掛もついて、ここに座って外見ながらボーっとするのもよさそうです。
うちは、ちなみに窓開けてるときはカーテンしてます。OMC絶妙に考えてあって、ツアーズワイドはスライドドアの部分はカーテンの丈が椅子の部分近くまで長くなってます。銀河はどうなんでしょう?

コメントを閉じる▲
先日府中のサントリー、ビール工場に行ったのですが、

そのときに見つけた本がこれ。

男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯男の手作り燻製 ― 自慢の肴で今宵も一杯
(2010/06/25)
燻製道士

商品詳細を見る


なんと、自宅でも燻製ができるらしい!

燻製は前から興味があって、

やってはみたいがマンション住まいにつき近隣へのご迷惑が、

と手を出せずにいました。

それが。

中華なべと網とフタ、あとは燻煙材があればそこそこできる、

らしいと。


ほーっ!

やってみようじゃないか。


と買ってきてすでに色々やってます。

チーズ、かまぼこ、たらこ、ミックスナッツ・・・。

昨日はスモークたらこでスパゲティ作りましたが、うまいですねぇ。

チーズも自力でやれば高いスモークチーズ買わなくていいですし。


気になる煙ですが、それほど強くありません。

本当はベランダがベストなんでしょうが、それこそ匂いが充満します。

換気扇の下でやるほうがいいようです。

ただし。部屋の中にも燻製の香りが。

しかしうちの場合は犬もいるのでアンモニア臭が漂うより、

燻製の香りが漂ってるほうがより良いかと・・・。


今度の夏キャンプではバーベキューの次にやってみようと思っている

調理法です。

ダッチオーブンはまた寒くなってきたら温かい煮込み料理を目指して

やってみようかと思いますが、今はまだ暑いので、もう少し軽いものを。

ただ、どうしても肉系になってしまいますが(笑)。


というわけで、8/12~14、野辺山キャンプです。

OMCファミリーの方でどなたかご一緒される方いませんか~(笑)?

野辺山って、何と名古屋からも東京からも同じ位なんですね!

群馬からだとかなり近い様子。

不思議な感じです。

【2012/07/25 01:22】 | 普段の日記
トラックバック(0) |

酒飲みに欠かせないアイテムとなりました。
テルスター
いやぁ、現在はまだ中華鍋での熱燻だけなのですが、
できるものは片っ端から始めていまして。
酒飲みには欠かせませんね~。

ベーコンやハムは作成に7日程度かかりますから、大変なのですが、
一度はやりたいなぁと。

妻と協議し、スモーカー買ってもらいました(笑)。

これでキャンプのときは思う存分できそうです。
持ち帰り分も作っちゃうかな。

ししゃも、いいですね。
やりたいのですが、いまは痩せたのしかなくて・・・。
もう少しお腹の膨れたししゃもを見かけたら挑戦したいと
思います。

あ、私尿酸値高かったっけ(笑)


bankerkon
てるっちさん こんばんは
燻製は楽しいですよね。私もよく作ります。
シシャモやゆで卵もおいしいし、簡単にできますよ。
最近は横着してますが、ベーコンも作ります。
チップも変えると微妙に香り違ってよいですよね。
バーボン飲みながら燻製で一杯 良いですね。

コメントを閉じる▲
ご存じでしょうか。

ただし、交通集中によるものの場合です。

簡単なことです。

皆で車間距離を空けること、これだけです。

私はJAFが検証する前からそういう推察があったのですが、

少し前にJAFが実際に行い、実証されました。


渋滞が起こるメカニズムは、

何らかの原因で減速

車間距離が狭いと後続がブレーキを踏み、減速

落ちた車速をもとに戻すまでに少し時間が化かかる

どんどんブレーキ、減速、車間詰まる、が連鎖的に発生

つまり、何かの原因で車速が落ちるのは仕方ないのですが、

そのあと、車間距離が狭いが故にブレーキを踏むのが問題な訳です。

典型的な例が下り坂のあとの上り坂。


渋滞発生箇所に10台程度しっかり車間距離を取る車を入れると

渋滞が徐々に解消した、という実験結果がJAFによって

得られました。

もちろん、減速もブレーキを踏むのではなく、

アクセルワークで行います。

そうなると当たり前ながら車間距離は空けておかないといけません。

もし、誰かに割り込まれても気にしない。

また同じだけ車間距離を空けるのです。

自分が追突する危険性も格段に下がります。


よく、自分の運転を過信し過ぎる方が煽って、車間距離をつめます。

が、

それが結果的に渋滞を引き起こしたり、解消を遅めていることに

気がついてないんですね。

自分の運転がうまいと勘違いしてるんでしょうか。

ブレーキ多用する人ほど上手くないのです。


追い越し車線大好きなぶっ飛ばし車もいますが、

走行車線を基本的に走らないと通行帯違反の切符切られます。


渋滞のときこそ車間距離をしっかり空ける、これこそ渋滞解消の

近道なのです。

【2012/07/17 23:00】 |
トラックバック(0) |


ありがとうございます。

4月~5月にてるっちさんの記事を読んで「いいなぁ」と思っていたところ、
中古探しに上京した折にTuba88さんから「来週CB482L入りますよ」と聞いて飛びつきました。

あまりのタイミングの良さとこの流れに、てるっちさんにも本当、感謝の気持ちで一杯です。

去年限りで年齢制限のある楽団を引退して、今はたまに地域の小会合に呼ばれてソロで吹く程度です。

今回初めてマイ楽器を持ったのでガキのように喜んでます(笑)
ただ農繁期で全く吹けていませんでしたが、今後は時間があるので、何とか吹きこなせるよう頑張ってみます。

またチューバの話をしに来ますね(長文失礼しました)。

Re:
てるっち
速くて速度は出るけど、マナーしっかり守って走る
熟年の方を見かけると、
"あ~、カッコいいなぁ、あんな運転したいなぁ"
と思います。

余裕の走りこそ、かっこよさの原点ではないかと。

キャンカーは目立つので、何か迷惑かけると、
ハイエース乗りはこんなんだ、キャンカー乗りはこんなんだ、と
まとめて見られると嫌なので、気を付けるようにしています。

とはいえ、スパロンでそんな変な運転できないですが…。


Re: はじめまして
てるっち
憲さん、ありがとうございます。

まずはCB482のご購入、おめでとうございます。
私もなかなか使いこなせてませんが、記事が参考になったようで、
お役にたてて光栄です。

しかし、中古でよくありましたね~。
私も中古で狙ってましたが、出なくて諦めました。
使われるのはやはりアンサンブルでしょうか?
私は所属アンサンブルがメンバーの体調不良もあり、
治るまではしばらく正式活動はお休み中です。

サブ楽器としては使えると思います。

楽団で、新人君がCB582Sを購入しましたので、
バリチューでのアンサンブルはできやすいのでは、と
期待しております。

車のことは専門外ですが、思ったことを呟いております。

それぞれの気持ち一つでかなり変わると思います。

今後とも戯れ言にお付き合いいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。



bankerkon
こんばんは 
私も今はおとなしくなりましたが、若かりし頃は渋滞原因走法でしたね。
今も、そういう若い人見ると若いねぇ…と思います。
時々、そこにおっちゃんやおばちゃん見かけるとムカついてしまいますが…。
狭い日本そんなに急いでどこに行く…って感じで、心を広く安全運転ですね。
んぅ、僕も大人になりました

はじめまして
こんばんは。

以前チューバ関連の記事を読ませていただいてから時々覘いている者です。

5月に中古でCB-482Lを買いました。
吹きやすくて音色も気に入っています。
購入にあたっては、とても参考になりました(^^

車間距離走行の話、とても同感です。
といっても意識して走っているのはここ数年だけど(^^;

一般道でも、車間距離をとっているとスムーズにいく場面が多いですよね。

急いでいる時こそ心に余裕を忘れずにいけたら、世の中もっと過ごしやすくなるんでしょうね・・・

コメントを閉じる▲
今回の実家往復も車になりました。

新幹線の予定でしたが…。

犬がヒートのような匂いを出し始めたため、

預けるのを遠慮しました。

今回、行きは東名、新東名、伊勢湾岸、東名阪、

名阪国道、西名阪、あとは下道、で帰ると

一番距離が短く、途中給油なしで帰れました。

とにかく大阪は蒸し暑かった…。

法事なのでこの日に合わせて帰りましたが、

本来ならもう少しゆっくりいて、手伝いしたり、

友人にも会いたかったし、少しは妻を観光にも

連れていきたかったと思います。

年々寄る年波には勝てないのが分かる両親を見ていると、

普段何もしてやれないのが申し訳ないと思います。

【2012/07/17 07:43】 | マイ銀河
トラックバック(0) |

あるお店で見つけたエスプレッソメーカー。

個人的にはエスプレッソがすごく好きって訳では無いけど、

安ければ一つアイテムとして持っているといいかなぁ、と。

電気式の大層なものでないといれられないと思っていたのですが、

こちらが元祖なんですね。

ラゴスティーナ社というメーカーのもの。

慣れると結構簡単で、機械式ほど細かく挽かなくても大丈夫。

水入れて、豆入れて、蓋閉めて、火にかけるだけ。

濃いめのエスプレッソが簡単に♪

ということは、アイスコーヒーも簡単なのでは?

エスプレッソ作って氷に注げば簡単に出来ました。

さらに冷たい牛乳注いで簡単カフェラテ。

これはいいアイテムです。

【2012/07/04 22:25】 | 未分類
トラックバック(1) |