FC2ブログ
今度の定期演奏会(6/22)では本当に体力勝負の曲が羅列しています(笑)

演奏会の詳細は、Webで!→江戸川吹奏楽団

その中にバーンズの第4交響曲がありますが、珍しくチューバ全員ミュート

装着指示があります。

ミュート、つまり弱音器ですが、ベルの中に突っ込んで使うものです。

通常トランペット、トロンボーン、ホルンなどは必需品。しょっちゅう使います。

しかしチューバはほとんど使いません。

楽器は持っていてもミュート持ってない人も多いと思います。

私は以前オランダに行ったときに安いのを見つけ、購入。

サイズは違いますがDIY加えて使用中。

今回"全員分"いるのですが、昨年入った新人君の分がなく、

借りるあてもなし。で、海外から直輸入です。
20120322チューバミュート01
円高万歳!

送料込みでも国内購入より2/3の価格ですみました。

成田で通関士や税関職員の友人が見たかもしれません(笑)

ニューストーンラインの193。
20120322チューバミュート02

あれ?

なんだろこれ?
20120322チューバミュート03
なんかついてる。

抜いてみると、
20120322チューバミュート04
こんなの。

ホルンのミュートには音程調整用でこんなのがついてるのは知ってましたが、

チューバでは初めてです。さすが米国製、取り説なし(笑)

ためしにつけた状態、外した状態で比べてみました。

うーん、

うーーーーん。

わからん。。。

素人だけに余計分からん。

今はもう新人君に預けちゃったので手元にはないんですが。

知ってるエロいひと、教えてくださいまし。

スポンサーサイト




【2012/03/29 00:41】 | 音楽
トラックバック(0) |

いえいえ(^^;;
てるっち
大したことはやってないんです。
下手の横好き、ですよ~。
本当は施設を巡回して出前演奏とかもっとできればいいのですが…。

吹奏楽はオーケストラと違ってどんな曲でもできるので、
演奏会も来ていただきやすいです。

チョーさんのベース、良かったですね~。
吹く体力無くなったらやりたいと思いますが、
楽器は今より大きくなるので厳しいですね~。


bankerkon
楽団のHP拝見しました。すごいですね。
私と言えば、音楽のほうは楽譜とピアニカにドレミファ…を書いて何とかかえるの歌弾けたレベルです。
いかりや長介のジャズベース(あってるかな?)弾いてるCM見て憧れましたが、とてもとても…。
いやぁ、高尚な趣味良いですね。
違いがわかる男はにくいですねぇ・・・。(^_^メ)
(おっと、インスタントじゃありませんね、失礼!)

コメントを閉じる▲
20120321いわきすし八
眠たいので、明日も仕事あるし寝たいのですが、

どうしてもこの記事だけは先に書きたかったので・・・。

順番が前後してしまいますが、3月21日の夜、晩御飯をこちらで

いただきました。

私にとって、初めて"被災地"に踏み入れました。

無力な私に簡単にできること。

それは"消費"です。

現地に行って食べること、これも1つの支援と考えています。

こちらのお寿司屋さん、詳しくはこちらのページをまずご覧ください。

http://www.gambappe.jp/revival/sushi8.html

メニューについての詳細はこちらに。

http://yaplog.jp/kaiten-sushi/archive/744

私よりもっともっと詳しく、書いてくださっています。

私が料理の写真撮り損ねた、というのもあるんですが(笑)

店長(社長)は本当に温かい方で、気さくに話しかけていただきました。

とにかくうまい!

何より安い!

ここは最高です。

私が今まで行ったすし屋でも1,2を争うほど、うまくて安いが揃ってます。


原発のことで本当に県外からお客さんが来なくなってしまったいわき。

確かに観光名所だった海岸地帯も津波でやられてしまい、それに伴って

来客も減ったようです。

事実、伺ったときもこのお店の周りの店は入っていないところが多く、

暗い中、ポツンと明かりが灯っているような感じでした。

とにかく来て欲しい。

昔と変わらず元気だよとしみじみ言っておられました。

何の心配も要らないくらいに放射線量も下がっているのに、遠方になれば

なるほどムダに騒いでいる状態。こんな変な風評ってないですよ。


ここにくればうまいものが食べられる!間違いありません。

宮城産の金華さば、惜しくも相馬の倉庫は流れてしまいましたが、唯一

仙台の低音倉庫に残っていた相馬産の穴子。

この日は残念ながらまぐろはなかったようですが、光物はどれも美味しく、

たらふくいただきました。そこで車中泊できるなら、刺身で頼んで酒も

飲みたかった!


3月21日は平日で客入りはそんなに良くはないのかもしれませんが、

それでも8時ごろに入った私たちの前に一人、で私たち二人だけという

寂しい状況でした。


ぜひ、いわきに行くことがあれば行ってみてください。

ここは本当にお勧めです!

何かの折にオフ会に使いたいくらいです。

次回行ったときは絶対めひかりの掻き揚げ食べるんだ~。

場所はこちら。


いわき回転すし すし八

福島県いわき市平童子町4-13
0246-24-9068
11:00~21:00

ぐるなびにも載ってるよ~。

【2012/03/22 23:06】 | 車中泊メインの旅行
トラックバック(0) |

ははは♪
てるっち
そういう変換ミスもありまして(笑)
重低音なんですよ。

ということで、低温、です。

音の保存
KAZ2号
>仙台の低音倉庫

凄い音が在庫してそうですね(w

コメントを閉じる▲
明けて21日。

朝ごはんは市内のパン屋さんへ。

現在改装中のため、移転営業中のコビヤマホームベーカリーにて

パン購入。4/11に新装開店だそうです。

辛口のカレーパン、結構辛かった~。

激辛、って。。。

その後美里町へ。

本郷焼を見に行きます。

20120321本郷焼01
トイレもある無料駐車場。

マナー守れば一晩の宿はOKかな?

20120321本郷焼02彩里
彩里工房

今回のお買い物、ほとんどはここでした。

赤べこの猪口、マグ、私の茶碗。

20120321本郷焼03樹ノ音工房
樹の音工房

なかなか良いものを色々見せていただきました。

お昼。

B級グルメといえばソースカツ丼、カレー焼きそば。

両方食べられる『めでたいや』へ行くことに。

頼んだ大名ソースカツ丼。
20120321大名ソースカツ丼
でかっ!

器がでかいのでびびる。けど、浅い入れ物なので浅く、広く入れているため

そんなにテラ盛りではありませんでした。

おいしかったと思います。

その後、道の駅ばんだいへ。
20120321道の駅ばんだい
周りに風をさえぎるものがなく、常に強風状態。

完全2重になってます。

農産物直売所は小さかったのが残念・・・。


立ち寄り湯は磐梯熱海温泉。ユラックス熱海で。

風呂から出てくるとかなり強い風でした。

そこから晩御飯どころイワキまでつっぱしります・・・。

【2012/03/21 23:30】 | 車中泊メインの旅行
トラックバック(0) |
酒造を後にして、まずは会津若松駅前温泉『富士の湯』へ。

390円で入れるのも魅力。

なかなかいいお風呂でした。

駅前に車を停めて、駅弁を購入、犬をケージに入れていざ只見線の旅へ!

ご存知でしょうか、只見線。
只見線02
(会津川口駅)

ちょっとかっこよくしてみると、
只見線01
(会津宮下駅)
これは一昨年大阪の友人と出掛けたときの写真です。

とにかく、景色が最高。列車も必ずキハ40か47で運行。

本数はめちゃくちゃ少ないだけに本当にレアです。

只見線の車窓の景色を妻に見せたかった。。。

お昼は駅弁です。
20120320只見線01

会津う米う米(うまいうまい)弁当。
20120320只見線02

蔵出し弁当。
20120320只見線03

ほのぼのとした、やさしい味わいの弁当でした。

うまいうまい弁当は、おにぎりの1つずつが米の種類が違う、なかなか

面白い弁当で、確かに食感も味も違いました。

ここからはさらにポンシュタイム~。

20120320只見線04
行き。

会津宮下で途中下車。

付近散策、コウメの散歩。

商店で帰りの酒とおつまみ購入。

20120320只見線05
帰り。

ずっと会津若松の酒ばっかり(笑)。

こんな景色など。
20120320只見線06
いいねぇ!

今宵は会津若松駅前で一夜を明かします。
20120320会津若松駅

晩御飯はエキナカの一會庵(ひとえあん)にて。

やっぱり日本酒・・・。


今日は良く飲んだなぁ。。。

【2012/03/20 23:50】 | 車中泊メインの旅行
トラックバック(0) |
3月。

妻は毎年保育園の卒園式があるため、日曜出勤あり。

その代休をいつも私の公休に合わせて取ってくれている。

転職してからなかなか連休が取れず、今回、ようやく久しぶりの

平日休みを合わせられることになりました。


当初、鎌倉行こうか?と漠然と話していたんですが、車中泊場所が

見つけられず、止め。

久しぶりに伊豆はどうかな?

人がいないのは西伊豆で、海産物も期待できるけど外食代は半端なく

高価。ということでこちらも止め。

いつもの長野or久しぶりの会津が持ち上がった。

結局、ローカル線で酒を飲むぞ!計画を主体にするため、会津に決定!

なにより福島に貢献しよう、ということで・・・。


19日、結構患者さんは来ましたがなんとか20時ごろ終了。

帰宅したら準備して、車を発車したのは22時前。

この日はいけるところまで行ってSAかPAで車中泊。


しかし、仕事後だと眠くなるね~。

自分が水戸くらいまで行ったのですが、そこでダウン。

妻にバトンタッチ。

妻が常磐道を走ってくれ、阿武隈高原SAまで。

もう窓に断熱材貼る気力もなく、そのまま寝袋インで寝ちゃいました。


20日。

目覚めたのが7時半ごろ。

会津若松までは約1時間。

最初の目的は酒蔵の見学と購入。

今回は末廣酒造さんにお邪魔することにしました。
20120320末廣酒造01
玄関をくぐると高い天井。

古くからある酒造を意識させます。

9:00から30分刻みで同伴見学してくださり、色々ご説明いただきました。

妻が、あと運転してあげると超優しい言葉をかけてくれて。

途中、福の花だったと思いますが絞りたてのお酒も味見させていただき

ました(^^) 

酒造前で伝統芸能の獅子舞を披露してくださいました。
20120320末廣酒造02獅子舞
20120320末廣酒造03獅子舞

会津三匹獅子舞と言うそうで、春のお彼岸の時期に市内各地で披露

しているそうです。

お土産用に、

・オーク樽熟成日本酒

・1985年の古酒

・白吟の華

を購入。本当は料理酒も購入予定だったのですが今回は忘れてしまい

ました。

親父は燗酒が大好きなので、辛口本醸造を。

後で飲むためにDr.野口カップとぷちぷちを。

そして仕込み水を2Lばかり戴いてまいりました。(玄関前で誰でも汲めます)

【2012/03/20 23:30】 | 車中泊メインの旅行
トラックバック(0) |
会津若松方面に出掛けます。

久しぶりに2連休。

妻の代休と私の公休を合わせました。

明日の夜から出発して常磐道、磐越道経由で福島入りします。

20日の夜は会津若松で食事予定。

もし何かいい情報があれば教えてくださいませ~。

【2012/03/18 11:03】 | 車中泊メインの旅行
トラックバック(0) |


bankerkon
会津いかがでしたか?20年近く前に行っただけで残念ながら情報は全く分かりません。旅行記期待しております。

コメントを閉じる▲
犬の散歩は行けるときは1回1時間程度は歩きます。

この長い散歩でやってることと言えば、近所のキャンカーめぐり(笑)

コース中に、バンコン3台、キャブコン1台、あとはVIP仕様かもしれませんが

スタークラフトが2台ほどいます。徒歩圏内にこれだけいるのは珍しい?

やはり自分で乗るようになると余計に気になりますね。

【2012/03/18 11:00】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
<1> フック と拡張使用について・・・

20120315フック03
先日こんなフックつけました。

20120315フック01
20120315フック02
使うときはこんな感じです。

車中で飲食するときのゴミ袋掛けとして活躍中ですが、これを拡張させようと。

追加であと二つ買ってきて、
20120315フック06
上と下、二つつけました。

ここにハンガーを掛けて衣文掛けにしようという魂胆です。

実はこのフックに付いている木ネジはやたら長い!
20120315フック04
20mm位あるので、貫通してしまいます。板の厚みは14mm。

後部の1つは2段ベッドの横板に当たるよう取り付けましたので問題ありません

でしたが、前部の取り付けは貫通させることができません。

そこでネジだけ変更しました。13mmへ。

見事貫通しませんでした(^^♪

低い方のフックは後部のフックと高さをあわせました。

で、
20120315フック08
こんな感じです。

立ち寄り湯のときにタオル掛けとして使用できます。

位置としては2段ベッドの段の少し下。つけっぱなしでも寝られそうです。


<2>傘立て
20120315傘立て01
先日越谷のアウトレットで良さげな物を購入。

固定はマジックテープのオスだけです。

最初は手前につけていましたが、カーテンがぬれる、運転席から取れないなど

不都合が出ましたので、今はこの位置です。

銀河はなかなか固定できるものがなく、シートもサイドドア近くにあり、苦労します。


<3>センターコンソール
材料そろえるまであと少しです。
20120315自作コンソール01
だいたいのイメージが見えてきました。

20120315自作コンソール02
物入れはこんな感じです。

手前の左右の空白部分はカップホルダー取り付け位置です。

取っ手付きのコップを置けるようにしなくてはいけません。

現在板に穴あけ中ですが、厳しければプラ板に変える予定。

一応そこには500mLの牛乳パックを置くことも可能。

手前の大きなスペースはお菓子類置き場(笑)

ティッシュ置くところに底上げ用の板が必要です。

さてさて。

相変わらず木口の斜めが困っております。
20120315かんな
最初は左側のカッターの刃を用いるタイプのもので挑戦。

これがなかなか厳しくて。

そこで\480-の正統派カンナを購入。

やっぱりきちんといけそうです。

【2012/03/15 23:15】 | マイ銀河
トラックバック(0) |


てるっち
banさんこんばんは。

これの実売価格は540円です。
探せばもっと安いのもあるのですが(IKEAで3個入り900円とか)、
全体的に丸いので、当たっても怪我しなさそうなのが気に入って
購入しました。

最近ではホームセンターの見方が変わってしまい(笑)、以前より
楽しくなりました。常に"何かに使えないか"と見てしまいます。
いやぁ、ホームセンターで安いもの見つけると嬉しいですね。

IKEAではLED照明が100Vを12Vに下げて商品化しています。
ということは、100VのACDCコネクターをぶった切ればそのまま
ポン付けできるということで、とても助かりそうです。
しかも電球色!
IKEAも侮れません。

20mmの木ネジ打ち込んだフックは設計上の4.5kgは耐えられるでしょう。
13mmにした方はそれよりも軽い重量で考えておかないと。
でも、つっぱり棒+タオルだと全く問題なさそうです。
つっぱり棒は普段は横掛けシートの背もたれ裏に隠してます。


bankerkon
こんばんは このフック良いですね。NJYのショッピングページに似たようなものがあり、いいなぁ…と思ってましたが送料が高く二の足を踏んでおりました。そうですね、まずはホームセンターをあたるのが得策ですね。私もさっそくホームセンターめぐりしてこのアイデアパクらせていただこうかな…。

コメントを閉じる▲
そうなんです。

ホワイトデーなんです。

もらったからには何かお返しを。

独身時代はそりゃあ考えに考えて、"買いに"行ったわけですが、

小遣い制ともなると決められた中で、、、となります。

とはいえちゃっちいものはいや。相手にも失礼。

ならば。

作ります。

♪ つっくりましょ~、つっくりましょ~、さてさて何が~できるっかな~ byちよ
(ネタ分かる?)

今回はかなり簡便にできるもので。

ホワイトデー、ということで色の白い、、、レアチーズケーキ作ります。

だいたい妻は夕食後ほとんどすぐ寝てしまいます。

となると、そこからが私の作業時間。

深夜の製菓は良くやってます(笑)

妻が目覚めたときのサプライズもあったりするわけです。


今回は今までの教訓もあり、バターは湯煎で温めながら。

チーズも長いこと室温に置いてました。

柳宗利のボールは製菓にもってこいです。

レアチーズケーキのベースとなる部分は今回はビスケットの砕いたもので。

タルト生地売ってるとこが分からず、とはいえ自分で作るにはさすがに面倒くさい。


森永チョイスビスケットを袋の上から手で粉々にします。

これね、結構面白い。やっちゃいけないことやってるみたいで。

ビスケット食べる前に崩して粉々にするって、ねぇ(笑)

で、バターと混ぜて型の底へ。

でっかいボールにクリームチーズ入れて、砂糖入れてひたすら混ぜて。

さらにヨーグルト、生クリーム、レモン汁入れてその都度混ぜて。

最後に温めておいたゼラチンを混ぜて一気に型へ。

少々ゆすって表面を均したら出来上がり。
20120314レアチーズ

今回は早かった~。

1時間足らずでここまでできてしまった。

あとは数時間冷蔵庫で固まるのを待つだけ。

うまく固まりますように。

愛用の道具たち。
20120314製菓道具


男がお菓子作るってなんか変ですかね?

今まで履歴書とかに書く趣味特技って楽器演奏、楽団指揮、車、写真撮影など

書いてましたが、先日の転職の時にはついに料理を入れてしまいました。

今度は製菓もか?


一番最初はクッキー。惨敗でした。

そのあとスイートポテト。安納芋がたくさんあったから作りました。

これは妻と一緒に。

パウンドケーキは2回ほど。もう少しうまく焼けるようになりたいです。

パウンドケーキは未だに納得いくものが作れません。

今回のレアチーズケーキ、横開きの冷蔵庫あればキャンカーでも作れそうですよ。

キャンプ場でデザート、オサレですね。

さて、できばえと妻の反応はいかがなもんでしょうか(^_^;)

【2012/03/14 00:28】 | 普段の日記
トラックバック(0) |

いえいえ(^^;;
てるっち
レアチーズケーキ、思ったより簡単で。
火にかける作業が一切ありませんので、冷蔵庫が3時間ほど使えれば
キャンプ場でもできそうですよ(笑)

出来は自分で言うのもなんですが、割とウマシです。

チーズケーキはスフレも好きなのですが、
さすがにまだやったことがありません。

先日笠間に折り畳み式の炭火、薪兼用のグリルがあり、
天板には笠間の陶板で肉が焼けたりする優れものがありました。
お値段75,000円!
いいけど買えない逸品です。
これがあると豚バラのグリルができるのですが…。

お引っ越しで大変だと思いますが、どうか体調崩しませんように。




ぴょん
いや~凄いですね!
レアチーズケーキを製作可能なのですか♪
奥様を差し置いて言うのもなんですが、自分、レアチーズケーキ好物でありますですハイ。
美味しいですよね! 普通のチーズケーキも好きですが、やっぱりレアが一番ですね♪
料理方面では豚さんのコーラ煮が精一杯の自分ですが、アウトドアでもやっぱり凄いものを作れずにカミさんまかせなワタシです(^^;
美味しいお酒を飲むのは得意なのですが・・。


コメントを閉じる▲
3月11日。

この日をどんな思いで迎えただろう。

人のいい、お婆さんに投薬し終わった直後いきなりの大きな揺れ。

直後からテレビに映し出されるとんでもない光景。

人とのつながりを再認識し、悩んだ一年。

しかし、『絆』というのは本当にきれいごとなんではないだろうか。

本当に救いが欲しい。

それに対してきれいごとだけでは救われないし、前に進みもしない。


瓦礫の処理。

もっと受け入れの自治体が増えてもらいたい。

福島第一の恩恵を受けていた東京、率先して受け入れるのは当たり前と言えば当たり前。

ようやく遠く離れた北九州市は市議会で通ったそうだ。

どうか一部のきれいごとだけ言う市民の雑言に惑わされずに遂行していただきたい。

横浜市だったかもその典型。

東北応援してます。募金してます。でも自分のところに放射線が来るのはイヤ。

そんなん、きれいごと。

年間被爆放射線考えれば微々たる物。

どうせ言ってる人間ほど年間数回CTスキャン受けてるんじゃないか?

CT1回通るだけでも場所によっちゃいきなり10mSv程度は被爆する。

子供の被爆を避けたいとか本気で考えてるならとっとと海外に移住した方がいいな。

狭い日本でグタグタ言ってる方が恥ずかしくて仕方ない。


自分なりにできること、考えていこうと思う。

妻は先日福島県産の米をネットで注文してくれた。

そういうことでもいいと思う。

GWは東北に行こうかな。

復興屋台村を渡り歩いてみようか。


今後、自分で仕事を始めることになったら、お金が溜まったらやりたいこと。

それは移動調剤車を作ってみたい。

今はキャンカーだけど、そういう特装の車があるといいな。

ベンツのトランスポーターかハイエーススーパールーフの後部両側に調剤台。

ルートバンでOK。薬剤の種類は最低限にし、数量を多く持つ。

緊急時初期は怪我の処置も多いため、それらに使われる整形外科領域の薬剤を多めに。

その後は徐々に感冒薬の類や慢性化している疾病の薬剤を主にするなど内容に変化が

出るだろう。自宅が無傷で遠征する場合ならそういうこともできるな。

合わせて間に簡易ベッド展開できるようにして数日滞在可能なようにできれば。

電源確保のために発電機、ソーラーを設置してせめてパソコン、プリンタ位は

動かせるとなおいい。

もちろん、普段は使えないでしょう。調剤室の法律上の設置基準にそぐわないので。

でも緊急災害時にその車が出動するだけですぐに調剤ができる、というのは

きっと役に立つはずだと思う。

(こういった場合の設置基準は除外されるので、どこでも調剤が可能)

車体横には『○○薬局 移動調剤車』などと文字入れしてみる。

・・・などと一人妄想。

よっぽど稼がんと無理だなぁ。。。

【2012/03/12 00:23】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
コーヒー好きの癖にあんまりコーヒーのことを書いてないなぁと思いながら。

というのも、コーヒーの世界って結構千者万別で、正解が無い世界のように

思います。

好みもかなり幅広いですしね。

少し、ミルの話を。

ポットだ、サーバーだ、色々揃えたけどなんとミルが一番後回しになってしまって

いました。珈琲豆屋のオヤジに『ミルは絶対いるよ!』と言われ、購入を決心。

一昨年の12月にようやく購入。


現在自宅で使用中のミル。

これはなかなかいいですよ。

掃除が多少メンドイですが、挽き方の調節がほとんど無段階でできます。

歯もセラミックで傷みづらい。

エスプレッソの細かさは無理にしても、ペーパー、サイフォン、ネル、なら十分

使えます。

欠点は挽いた後の粉が静電気で大変なことになります。

現在はアルミテープを受け容器の内側~表側に貼り、少しでも静電気を

逃がせるようにしています。メジャーカップも金属にしました。


さて。

もちろんキャンカー内でも挽きたいところですが、できるだけ省電力、ということから

手回しミルの常設を考えておりました。まぁいちいちうるさくするのも嫌だった、という

こともありますが。

そこでホームセンターで激安特価のこれを見つけました。

手挽きミル
パール金属製の"カナール"。(陶器製コーヒーミル K-6063)

木と陶器と、なかなかおしゃれな感じで自分としてもいいなぁと思って購入

したのですが、これがクセモノでして・・・。

まず、上部のすり鉢が緩やか過ぎて豆が臼に供給されません。

いちいち指で落とし込みます。

すり鉢と臼の間に結構大きな隙間があり、ここに珈琲豆が20粒程度隠れています。

要はゆすりながら回さなければきっちり挽けない。

引き出しが小さいため、挽いた粉を受け止め切れません。

容量が小さいのは仕方ないとしても、面積が小さいために受け止められない、

というのは少々設計ミスのような気がします・・・。

下部の木と陶器部分との取り付けに隙間があり、この受け止めきれない粉が

そこから出てきてしまいます。おかげでキャンカーの中が珈琲の粉だらけに・・・。

うぅむ。

さすがにこれではフラストレーションが溜まってしまう・・・。

今回やむを得ず買い替えを決意。

ハリオのセラミックコーヒーミル・スケルトン MSCS-2TBにすることに。

引き出し式もいいのですが、結局一人分くらいしか一回に受け止められず、

何回かに分けざるを得ないことがあり、その点全てを落とし込め、余分に

挽いたとしても分離して一時保管でき、分解して全て水洗できるのはいいなぁと。

価格も某巨大ネットショップだと手ごろでした。

この先代手回しミルは電動だと犬が吠えるので、夜中に静かに挽こうと思います。


豆は近所に自家焙煎のお店があるので、そちらのブレンドを常備しております。

【2012/03/05 10:20】 | 普段の日記
トラックバック(0) |

自分好みで・・・。
てるっち
本当に人それぞれのスタイルがあって良いと思います。
私も"やりたかったこと"を実現しようとしているだけで・・・。
もちろん、紅茶や、煎茶もいいと思います。
できることなら火鉢持ち込んで鉄瓶で湯を沸かしたい位です。
(やったらあっという間にCO中毒であの世行きですが)

酒飲んですぐに眠たくなってもすぐそこに寝床。
最高ですよね!

今までの車の使い方と全く異なり、ゆっくり時を過ごせるというのが
とてもいいなぁと思います。時間を有効利用できていると思います。

もっともっと有効活用していけたら、と思います。


bankerkon
てるっちさん こんにちは
実は私 コーヒーが苦手。豆のにおいは好きなんですが汁のにおいは苦手。飲むと脂汗が出てしまいます。
奥様は大好きなんですがね。
やはり機械が違うとだいぶ味が違うんですかねぇ。
キャンカーでコーヒー入れて飲むのシブいですよね。
憧れます。
ウイスキーとかも似合うんでしょうが、実は私、お酒も飲むと眠たくなる体質で…
キャンカー似合わない男です。

コメントを閉じる▲
一昨日からなんだか目が赤いなぁとは思っていました。

しかし、昨晩は異常に腫れている状態に。腫れているせいで斜視のように見えます。

こりゃあ医者に見せたほうがいいなぁ。

本人(犬)はいたって元気で"ロープ遊びをせぇ"と要求。

メシも普通に食ってるが・・・。

急性緑内障発作でないことを祈る。

今朝から動物病院へ。

若い先生だ。20代かもしれない。

今回は目だけでなく、最近尿の回数が多いこと、分泌物があることなど話し、

考えられる検査を全部してもらった。

目は蛍光染色し、傷の有無を確認。どうやら傷は無い様子。

∴結膜炎だろうという結果 NSAIDs、抗生物質の点眼で対応。

問題は下の方。

まず分泌物を染色したものを実態顕微鏡で見る。

私も覗かせて貰ったが、マクロファージと好中球、細菌が見えた。

好中球が一緒に出ているということは炎症がここ最近のものではないことを意味する。

尿の回数も多いので、尿検査も実施。

こっちも細菌(+)。

で、エコーも実施。

膀胱粘膜の肥大は(-)、それほどひどい状態ではないらしい。

通常エコーでは妊娠していない子宮は見えない。

これも見えなかったので至急蓄膿症にはなっていない。

結果的に膣炎と膀胱炎を併発しているようだ。

ということで、アモキシシリンをしばらく服用。

小梅20120301002
さすがに長い診察で疲れたかい、小梅さんよ。


しかし、今まで避妊には否定的だったが膣炎を発症したことで少し考えている。

膀胱炎もそうだが、出口から臓器までが短いメスの構造上、(人間でもそうだが)

繰り返しなることが予想される。

これが進行すれば子宮蓄膿症にもなる。

子犬が欲しいと願わないのなら、避妊しても問題は無い。

2歳までに避妊すれば乳がんの発症はかなり低くなることも確認されている。

逆に言えば2歳過ぎてからの避妊手術はあまり意味を成さないことがある、ということ。

ここ数ヶ月で結論を出す必要があるな・・・。

健康な体にわざわざメスを入れるのも抵抗があるが、将来を考えればしたほうが

いいのかもしれないな。



【2012/03/01 23:43】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
自作コンソール途中01
恥ずかしいのでちっちゃい写真にて・・・。

とまぁ、こんな感じで作ってきております。

もちろん、ベースの板の上に並べただけです。

家に工作機械が無く、とにかく手引きのこぎり、手引きの自在のこぎりを駆使して

やっているんですが、まぁ"まっすぐ"がこれほど難しいとは!

一番困るのが木口がまっすぐにならない。

うぅむ・・・。

後ろの長い箱は書籍入れ、その手前がティッシュ置き(底上げの板がまだ切れてません)

手前両側が肘置き兼物入れ。

肘置き部分は板の上にスポンジをカットしておき、内装の布を巻く予定です。

真ん中の広いところには後ろ1/3位に蓋付きの物入れを作ろうと。

肘掛の前にはドリンクホルダーをつける予定になっています。

が。

とにかく切るのがこれほどつらいとは・・・。

果たして完成できるんだろうか。

木口が斜めのため、自信がありません(苦笑)

【2012/03/01 22:26】 | マイ銀河
トラックバック(0) |

問題は・・・
てるっち
木口なんです。
一応直線はほぼ直線なんですが、切り口が垂直でないので、
板を合わせたときに隙間ができてしまうことが問題なんですよね。
ドリンクホルダー部分には取っ手付きのカップを置くように仕上げるため、
綺麗なプラスチックや金属の枠は使えないのですよ(^^;

本当はモールを使いたいのですが、モール装着のための溝を掘る
機械が無く、断念しております。


bankerkon
こんばんは 画像を見る限り えっ?本当に手で切ったの? ってぐらいまっすぐきちんと切れてますよぉ。
肘掛は欲しいですね。うちも運転席側は豪華な肘掛ですが助手席側がないので肘掛つくってぇーってリクエスト来てます。
ちなみに、うちは運転席と助手席の間にBOXを置いてまして、その箱に穴開けてドリンクホルダーつけてますが、キャンカー屋さんにあるカップみたいなやつですのでカップの外周と内周の差にがたがたが収まったら全く見えません。自在錐じゃなくジグソーで切りましたのでひどいガタガタじゃないですが真円でもなく、それでも裏からホットボンドで止めてますので全く使用に問題ないですよぉ



てるっち
>たぶさん

いえいえ、近くに寄って見ないでぇ~と叫びたいです(笑)
ガッタガタです。
紙ヤスリで頑張って丸くします。

ドリンクホルダーの丸が難関です(^^;;


たぶ
こんばんは~
写真で見る限り、曲線のところとかもすごくきれいじゃないですか~
肘掛と書籍入れって確かに欲しいですよね~

うちのツアーズさんもセンターコンソール取っ払ってフラットにしてあるので、肘掛を作ろうと市販品をあれこれ改造したきり、取り付けずに3年くらい死蔵してあります・・・

コメントを閉じる▲
現時点で19名の方がご回答くださっています。

ありがとうございます!

目指せ100人!(笑)


なかなか興味深い回答もあり、近日中間報告させていただければと思っております。

この回答はこれから新たに購入しようと思っている人への最大のアドバイスになること

間違いなしです(^^)


一部をご紹介。

装備については圧倒的にFFヒーター!

つけてて良かった装備としてはほとんど必ず入り、つけておられない人もぜひつけたい

装備の一つに入っております。

ベバストの人、見てますか~(笑)


そして、定年を機に購入した人が現在回答された中では0だったことも意外でした。

私と同じように、「今やれることを楽しみたい」という思いで購入された方が本当に多かったです。

なるほど、気が合う方が多いわけですね(^^)


そんな回答を色々眺めて毎日皆さんの思いをありがたく受け止めております。

ご記入いただいた皆様、ご友人にキャンカー乗りの方がいらっしゃれば是非ご紹介ください。

遊びのアンケートゆえ、謝礼は出ませんが・・・。


アンケートとは何ぞや?と言う人はこちら↓

http://start.cubequery.jp/ans-003250db


【2012/03/01 22:16】 | そのほかキャンピングカーに関して
トラックバック(0) |