FC2ブログ

ようやくフロアマットつけました。納車から1ヶ月過ぎて、ようやく。

今まで紙ひいて運転してました(笑)

皆さんよくご存じ、クラッツィオの3Dフロアマット。

結構泥上がるので、ラバータイプにて。

内装が黒なのになんと、今回はベージュで挑戦!

真っ黒にしてしまうと足元が暗くなる、というのが理由なんですが。

ひくと、

確かに周りと統一感が無いように思うのですが、


車体色から見ると案外そう外れても無いんです(^^; 少し明るくなった感じです。



納車から1ヶ月。

何のかんの言いながら、銚子、しょうなん(千葉)、大阪往復、群馬(伊香保近辺)、長柄と

5回ほど車中泊を実施。全てP泊なわけですが・・・。

ちまちまと使い勝手を改良しながら来ています。

長柄でP泊したときはこれまたようやくギャレーの水タンクに水を入れました。。。

今まで自宅で水を入れるのを忘れたまま出かけ、出先で2Lの水を購入する有様。

今回名水100選の熊野の清水でようやく満水に。

さて。

お次は???

LED電球の作成か、ホーン交換を画策。

それと共に、センターコンソールに着手しGWまでに完成したいと思っています。

GWは間違いなく4連休は固いので、アブソーバーがそれまでに入れられない分、

少しでも使い勝手良くしたいと思います。

あ。

まとまった出費の改良としてはアブソーバーの導入が最優先ということが家庭的に

一致しました。リーフは今後余裕ができたときの2次的対策で。

ただし、アブソーバーと一緒にリア側のスタビをつけたいと思っています。

おそらくこの2つで突き上げ感、高速道路での安定性、ロールが体感できる位まで

改善されるはずです。



ということでお仕事がんばりますよぅ。
スポンサーサイト




【2012/01/19 00:23】 | マイ銀河
トラックバック(0) |


ひろ
フロアマットがジャストサイズでいい感じですね!
我が家は激安のラバーマットで我慢しました。(笑)

予算をショックに使ってしまいましたので、、、

>ぴょんさん
てるっち
カキコありがとうございます。
これ、軽いですが滑らなくていいですね。
明るい色は汚れが目立つかなぁ、と心配なのですが、まぁ物は試しに。

昔はワンオフでマットまで作ってもらったこともありました。
オーナーズクラブの刺繍まで入れてもらって・・・。
遠い昔の話です(笑)

>banさん
てるっち
いつもいつもありがとうございます。

そうですね、このマットは軽い上に滑りづらく、かつ汚れもキープしてくれるんでいいですね。
ベージュでじゅうたん生地だと汚れが目立ちそうでしたし、ラバーだとデロデロでも水洗い楽そうでしたので。
たぶん、banさんと同じサイトから購入しましたよ(^^)

タンクは銀河は19Lです。
しかし、うちはbanさんほどギャレーを使い倒してないので逆にオーバースペックなのかも(^^;
銀河の収納らしい収納はそのタンク横の小さなスペースと座席下しかありませんので、
かなり考えないといけないのですが、タンクのスペースに対し、出し入れするドアが小さいので、
収納庫手前にいくらかスペースをとらないと出し入れできません・・・。
ここは改善厳しいですね。。。

とにかく、妻が運転すること、自分と感覚が似ていることは助かります。
おそらくミドルルーフより背が高い分、余計にロールが激しいのだと思いますが、
本当にすごいです(><)
なるほど、リヤスタビが簡単に入れられないのは少し面倒ですね。
お金があればスルガスピードのスルガバーを入れたいのですが・・・。

さて。
宝くじでも買いに行きますか(爆)


>とおいさん
てるっち
カキコありがとうございます~。
お久しぶりですね。身近の銀河ユーザーですがなかなかお会いできず。。。

足回りの情報、とても参考になりました。
ありがとうございます。

おっしゃるようにひとまずショック+リヤ側スタビで対応して様子を見たいと思います。
乗り味をどうするか、なんですが・・・。
お金があればオーリンズでどんな調整もできるようにしてみたいですが、そこまでは
厳しそうですので、固め→ビルシュ、滑らかさ→コニ、中間→モンローサムライと考えて
導入を考慮したいと思っています。
いや~、ボンゴフレンディも相当乗り心地悪かったのですが、それ以上ですね。
なんせケツの下にタイヤがあるので余計に感じるのだと思います。

皆さんの出足が揃うなら12日で幕張行こうかと思っていますが・・・。
どうなんでしょうね?


ぴょん
てるっちさんもクラッツィオのハード入れたんですね~。
自分はクロカン派なので汚れを考慮したブラックです。
いい買い物をしましたね(^^


bankerkon
てるっちさん こんばんは
茶色のマット・・・逆転の発想ですね。確かにボディーカラーと一緒で渋いですね。明るくなります。私も40を過ぎると足元明るいほうがよろしくて・・・。なーんにも考えず黒注文して使ってます。うちは起毛にしましたがこのマットは秀逸です。まわりを盛り上げる発想、すごいですね。他社マネしないのはどうしてなんでしょ?モロだからですかね?特許や意匠登録されてるんですかね?
しかし懐かしいですわ。納車前、ネットを探し回って定価より1000円安いサイトで買いました。あー思い起こせば1年前です。

給水タンクはツアーズはたった10リットル。鍋洗ったりするのにシャワーなんか使うとすぐなくなります。大きいものに交換しようと画策中ですがなかなかサイズがぴったりのものが見つかりません。なんせ入り口の扉が小さいですから。シャワーで使えば排水タンクと同じじゃなくてもよいので給水だけ大きくしたいです。

リアのスタビ ツアーズは掘り下げ部分が干渉して装着不可です。自転車キャリアを取り付けるのにヒッチの取付も考えてますがヒッチも一部商品は干渉するので取付できないようで悩んどります。
そしてショック。これも我が家も検討中です。
モンローサムライかランチョ9000かコニーか・・・。
安さに負けてランチョの安いのとかKYBとか買っちゃおうかと言う誘惑にもかられてます。
試乗できればよいのですが、そんなショップないし、あっても取り付け自分でやらなきゃ楽しみ半減ですし…。
とおいさんがおっしゃるように一度ミーティングで皆さんのに乗り比べできたら最高なんですが…。
それよりなにより妻にこんなに違うぞーって乗り比べさせたいです。
しかし、軍資金はいくらあっても足りませぬなぁ…。
なんか割のいいアルバイトでもあればよいのですが…。


とおい
久しぶりです。現状の足回りの仕様です
ショックは、コニをつけてます
フロントスタビ、トーションバーを交換してます
フロントのみ1.5インチダウン
ホイルはノーマル
バンプ類は全部交換してます

前にジャンゴさんのとこにカキコしたんですが、車高ノーマル
ならトーションバーとスタビの交換は、なしでいいと思います
言われている通り、リアのスタビを取り付けた方が、挙動に一体感
がでると思います
自分もリアスタビは入れようと思っています

コニの感想ですが、伸び側が良い感じです
段差などは2回目の縦揺れで収まりますでも、実際に装着しているのに試乗するのが一番だと・・・・
集まった時にでも、乗ってもらって体感するのが良いんだけどなぁ
好みがありますしねぇ~  たくさん乗って自分に合ったのが
見つかるといいですね

コメントを閉じる▲

ダイネットのテーブルです。

壁面は丸パイプに引っ掛ける構造になっています。

通路側は折りたたみ可能な足がついています。

通常、通路側目一杯に足を寄せてつけてあります。

しかし、このままではテーブル使用中に通路のエキストラベッドを展開することができません。

もう少し椅子側(向かって右側)へ寄せたいところです。

単純に寄せただけだと座卓のように使えないので、


こんな感じでギリギリの設定にしました。

すると、





こんな感じで座卓のように使えます。

ほんとにちょっとした改造でした。

【2012/01/11 23:07】 | マイ銀河
トラックバック(0) |


bankerkon
てるっちさん こんばんは
ツアーズの机は純正品は一回り小さくなってますが、うちは特注で大きくしてもらってます。
バックドアにテーブルつけるのはぴょんさんやTAKEさんのブログで紹介されてますので参考にされるとよろしいかと思います。
私もTAKEさん方式でつけようと思ってますが、なかなか材料が見つからず放置してます。


>banさん
てるっち
銀河はもともと通路ベッドの設定が無く、オプション扱いになります。
よって、ちゃぶ台足も無く、より安定する外側に足がついています。
これは問題ないと思うんです。
私が完成品買ったため、そこまでの注文できなかっただけなんですが(笑)。

ツアーズにはちゃぶ台足が元から設定されてますネ。
机の大きさもなんとなくツアーズに比べて大きいような気がしますので、
机をつけたまま就寝できなくないですが少し邪魔に感じるかもしれません。

これから長いキャンカー生活、他に銀河のブログ書かれてる人もそう
いらっしゃいません。自分で何でも試して、それからですね。

実はこのテーブル、バックドア部分でも高さが丁度良いことが判明。
そのうちバックドアでも使用可能なようにいじろうかと画策中です。


bankerkon
銀河はテーブルにちゃぶ台の脚ついてないんですか?ちょっとの異動で便利になるなら、ぜひ最初からそうあって欲しいものですね。

コメントを閉じる▲
8日、9日年が明けてすぐの連休。

自分が土曜仕事だもんで、しかも世間様のお休みなので土曜の来局患者さんは多いです。

なんで、休むわけにいかない。

日曜につながる連休は私たち夫婦にとって貴重な連休なんです。

で。

遠出したい。

特に、温泉入りたい!と私がダダをこね、従妹の結婚式もあって物入りだというのに

一泊旅行決行しました。

新座市のロータスに寄って、「お金があったら、買うんだけどね」を連発して何も買わずに

出てきました(笑) というか、本当に製品が高いため(専用品だから仕方ないんですが)、

なんとか自力でできんだろうかと考えるようになりまして・・・。

現在設計図を書いているのはセンターコンソールです。

自分たちが思っているようなものがないので、自力で作ろうと。

その後、温泉地、ということで関越道に乗って赤城の方へ。

途中、地元スーパーで晩飯の買出し。

寒いので、おでん、というのが定番になりつつあります。

伊香保近くの立ち寄り温泉『小野上温泉・さちのゆ』に入ってひとまずご満悦(笑)。

その後道の駅『おのこ』にてP泊決定。





今回はおでんとミニなべ。

値下がりしてた刺身と合わせて飲んでました。

火をつけてるときはもちろん換気してますので、決して温かくはないのですが、

寝る前に再度エンジンかけて少し車内を温めてから就寝。

今回は銀マットで自作してみたものの実験も兼ねてみました。



残念ながら曲がり癖がついているため、少し浮いてしまうのが難点です。

が、はるかに冷気の感じ方が違います。

今回は資材不足がありキャビンの小窓x2、横の大窓x2分しか作れず、おまけに吸盤が

足りなかったという残念な結果がございました。

寝ているとき、寒さを感じました。

それもそのはず。


翌朝窓のふちが凍っておりました(^^;

ただ、今回はマットの装備が不完全だったこともありますので、次回リベンジしたいと思います。

目下の予定は、不足分の自作断熱を作成、二人用寝袋にして横に二人で寝る形にすることです。

となると、実はダイネットの机の脚が問題。

この足の付け所が外側のため、机を出したままだとエキストラベッドを使えません。

明日、足の付け替えしようと思っています。


さすがにうちのお犬様もずっとケージではクサりますので、帰りに"世界の名犬牧場"へ。

結構大きいドッグランがありますので、存分に走っていただきます。


この日は少し相手が悪く、随分マウントしてくる犬がおり、振り切るのに精一杯。

そのうちいい隠れ家を見つけたようです(笑)


ペットショップでじーーーーーーっと見つめられたコギさんに負けそうになりながら、

いい家族に出会えるように祈ってお店出ました。



帰りはいつも立ち寄る児玉の『白寿』に行ったのですが、残念ながら源泉が使えず

他の所からの温泉を循環で使用しているとの事。

後で知りましたが12月8日に汲み上げ用のポンプが故障し、年末年始にかけて

復旧工事を行っていたようです。

ここは他に類を見ないほど泉質が濃いことで有名です。

1月10日より源泉再開したそうですので、近い方はぜひ。

やむを得ず、秩父の方へ抜け、秩父温泉・満願の湯へ。

硫黄泉、と書いている割には硫黄のにおいがほとんどしませんでした。

が、よく温まりました。

帰り。

やっぱり渋滞はつきもの。

渋滞が嫌いな二人ですので、鶴ヶ島まで下道で帰りました。

おかげで渋滞に全くはまらずに帰って参りました。

さ、また仕事がんばろ~。

【2012/01/10 23:17】 | 車中泊メインの旅行
トラックバック(0) |

ぴょんさん
てるっち
コメントありがとうございます。

こういう使い方で怒られないですかね?
これからもこういうスタイルが続きそうです。

うちのコギはどうやら年を食うごとに狐のような尻尾になるそうです。
(いえ、ヒトラーの尻尾ではなく…)
ペンブロークの桃尻もなかなか可愛いですよね~。
短いながら一生懸命振ってるのがラブリーです(^^)


ぴょん
P泊を満喫されてますね~(^-^)
コギさんは立派な尻尾があっていいですな。
うちのは根元からバッサリなので尻尾を振っていてもお尻が揺れているだけです(⌒-⌒; )


てるっち
>KAZさん
あれれ?
おかしいですね?
私のブラウザ(火狐)では問題なく表示されてるんですが…

>banさん
ロータス、お店自体はあまり大きくありません。
下手すると展示会のブースとあまり変わらないくらいかもしれません。
ただ、オーニングとか大きな物の取り付け手伝いなどして頂ける様子でした。

銀マットは元々巻いてるので仕方ないですね。
吸盤増加で対応してみます。


bankerkon
てるっちさん こんばんは
ロータスとか、色々お店があるので首都圏は良いですね。
地方は、トラックパーツ屋ぐらいしかありません。
フェアの時に来る小さなブースでさえ楽しくて仕方ありませんから実店舗は楽しいでしょうね。ほんとうらやましいです。
銀マットは折れないのと、巻癖が問題ですよね。結構嵩張るし…。


KAZ2号
なんか微妙に文字化けしてるな・・・ 「いずみ」が表示されない なんでだろ~ なんでだろ~ 

コメントを閉じる▲
年も明けたので少し書いていきたいと思います。

某社、としておきましょう。

また、どこの営業担当かは皆さんの想像にお任せします。

これに関するコメントへの固有名詞等は控えていただきますようお願いいたします。

もし、記載がありましたら削除させていただくことがありますので、ご了承願います。


昨年、ある買い物をしました。

迷っていたものでしたので、実際に行って見てみないといけないと思い、訪問し、

色々お話をお伺いしました。

私の置かれている状況、生活スタイル、そういったものを含めて考え、いいアドバイスを

くださるすばらしい方でした。その方から買おう!と決めました。

ところが、担当は途中で突然替わりました。

その製品の納期約1ヶ月前だったのではないかと思います。

旧担当者さんには大変お世話になり、今でもお話しています。

後日おやめになった理由を聞くと、待遇改善要求と業績アップ指示に対する営業活動

のやり方の変更を依頼したことでいきなりクビになったそうです。

要は社長の気に入らない話をしたためにいきなり切られたということだそうです。

小さな会社ですからね、組合もありませんし。

ただし、労働基準法に抵触しそうだなと思いましたが。

リストラではないことは事実です。その後社員旅行も行ってましたので。


担当変更になったにもかかわらず、一切連絡先や担当変更の連絡はありませんでした。


契約書は社長名でもらっていました。

その中に、これだけの価値のものを組み込んでおります、という記載がありました。

しかし、その部品が私にとっては使いづらく、しかも拡張性が無いために交換せざるを

得ないものであったため、新担当に相談。

ところが、現状そのものの価値は契約書に書かれている額面より低価なため差額が

必要になると言われました。

私は契約書に書かれていることと異なるため、あわせてもらって、差額なしとすべきである

と主張しましたが、『契約書の書式が決まっているので自動的にその額が印刷される』

と開き直った回答。おまけに、その差額が異常に高い。

ここから話は平行線をたどります。

その時、その営業が私に言った言葉。

『社長からこれで行けと言われていますので。』

『お金が無いから払いたくないんですか?』

『他部署のものにも聞きましたが、あなたの理屈は分からないと言ってました』

『私にどうしろって言うんですか?』

私が顧客の立場に立ってどういったことをすれば問題解決するか考えるのが

営業の役目だろう、と話をすれば、

『あなた、私の上司じゃないんですから、説教されても困るんですが。』

顧客よりも上司が大事。

顧客からの説教を自分の糧にできないような営業、存在しても意味が無い。

『お金が無いから~』の台詞には思わず、納得できんことに払いたくないだけじゃ

と言ってしまいましたが(笑)

他部署の人も逆らえば切られると思って同意しただけじゃないでしょうか。

結局、製品の納期が遅れると大変なため、グッとこらえてなんの変更もしませんでした。


そんなやり取りの後、会って話す機会がありましたが、まぁ、愛想の無いこと甚だしい。

こちらはつとめて普通に接しているのに。人間ウォッチングが得意な妻もすぐに察知。

あれだけ露骨に出す人間が営業でやってるとは。


先の営業さんがとてもまともな話しをし、今までその人から買った人は皆感謝している。

私たち顧客はその会社から買うんではない。

その担当から物を買うのだ。

営業は上司に育てられるのではない。お客様から育てられるのだ。

顧客に頭を下げられないような営業は最低。

それを理解していない社長と営業。

まともな人間を切って、私に対するような営業をしていたのでは到底長く続かないだろう。

本来、今回"同時納入"してもらったものは、その製品を使用後、必要であれば追加しませんか

と先の営業さんに言われていましたが、いつつぶれるか分からない会社と感じ、同時納入を

依頼した次第です。

少なくとも、14年間会社の代表として営業をし、今も各患者様に対し個々のアドバイスを行って

いる私の営業の鉄則は、

・顧客が一番、まずは話を聞き真摯に対応する

・クレームは逆に喜ぶべきこと 売るより優先して対応する

口下手でもいい。どれだけこちらの思いを感じ、それに沿うような営業ができるか。

これが一番大事なことです。

何より、売る製品の弱点を知らないのはどうしようもない。

自分が使ってないのですから、話しようもない。


今、私は彼らに決して感謝はしていない。どうせ売ったほうも義務を果たし、金が入ったので

どうでも良くなっているでしょう。支払い時に、これだけ払っても先の営業さんに一銭も

入らないのがすまない気持ちで一杯でした。

普通なら、私も途中で契約解除しているところですが、今回はもろもろ後にひけなくなって

いたこと、何より先の営業さんの気持ちを酌んでのことでした。

その製品にトラブルが発生したときは対応してもらいますが、それ以上追加だとか相談とか

したくありません。


仕方ないので、その製品の同業他社の方に上記説明の上相談等しています。

自分の話したことがおかしいのか。

いいえ。皆さんは私の話に納得してくださいます。


こんな社長と営業がやってる某会社があるってこと、皆さんに知ってもらいたいと思いました。

ノンフィクションです。

たぶん、営業担当とトラブると絶対折れません。とても嫌な気分になること請け合いです。

そういう会社から物を買うのは私はリスキーだと感じています。

半ば自己責任で後のことを相談できる人を見つけておかないといけないと思います。

その製品がどれだけ良いものであったとしても、売る人間によって死ぬこともある、といういい例だと感じました。

そういう意味では勉強できたと思います。

皆さん。

買い物の時にはきちんと人を見てから買ってくださいね。

【2012/01/05 00:25】 | 普段の日記
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
帰りは名古屋に寄り道を考えました。

早めに実家を出て名古屋へ。

そうすると高速代がもったいないのもあり、名阪国道経由で出ることに。

ところがすでに東名阪で渋滞が!

亀山で降りて四日市まで下道経由。


下道~西名阪、名阪国道、下道で四日市まで、東名阪で名古屋西、

名古屋市内は下道で、春日井から乗って中央道で帰ってきました。

東名もところどころ渋滞マークがあったので・・・。

とことん渋滞嫌いな二人です。

渋滞でちんたら走ってるほうが下道に下りるより多少早いと言うことは分かってますが、

ずっと変わらない景色を眺めているのが苦痛なので・・・。

で、肝心の燃費です。

本日全走行距離629.41kmにて給油。

途中談合坂SAにて13.79L給油、本日59.34L給油。ただし、もう少し入ったかもしれません。

セルフだったため、一生懸命やってたら時間切れ(5分オーバー)のため満タン自動停止後、

追加給油が多少不十分だった可能性があります。

629.41÷(13.79+59.34)=8.61km/L

もし、あと5L入ったとしても8.06km/L。

おぉ~、名阪国道の山道、中央道のアップダウンがあった割にはなかなかの好結果!

中央道は渋滞が全く無かったのが良かったかもしれませんね。



おそらく、渋滞にハマらず、寄り道せず、東名、名神、新名神、阪神高速or近畿道で

スパッと大阪まで走るとかなり燃費よさそうです。

でっかくて、重たくて、乗り心地悪いですが(笑)、燃費だけはさすがトヨタ車、という

印象です。


マイナーチェンジ前は分からないのですが、私のハイエースにはECOマークの表示が

あります。今はやりの瞬間燃費とかは出ないのですが、燃費の悪い走り方か否か、

という指標になります。このマーク、名阪国道や中央道の上りでは必ず消えてました(笑)

今後もできるだけ燃費のいい走り方を心がけたいと思います。

【2012/01/04 23:21】 | 車中泊メインの旅行
トラックバック(0) |


bankerkon
てるっちさん こんばんは
ECOランプは一定の回転数以下なら自動的につくランプでおかざりのようなものですわ…。
せめてセンサーから燃料流量を取ってランプが光ればいいんですがね。
しかし、燃費8オーバー うらやましい限りです。

コメントを閉じる▲
12/29より大阪まで帰りましたが、その折の燃費をば。

今回、自宅より横浜町田インターまで下道で走行、

その後東名を走り、一旦焼津ICで降りて夕食を。

再度焼津ICから乗り、伊勢湾岸、新名神~名神、阪神高速を使って自宅まで。

その後少し町乗りして、合計618km走った後です。

途中、少し心配だったので13.61Lだけ追加で入れました。

半端な数字は何かって?2,000円分です(笑)

満タン計算になりますが、618km走行後、満タン入れて56.85L

つまり、618kmを56.85+13.61=70.46Lで走ったことになります。

618÷70.46=8.77km/L

うち、約100kmほどは下道の計算になります。

ということは、うまくすると給油なしで東京→大阪の走行が可能な可能性あり、です。


ボンゴフレンディのときは必ず愛知あたりで給油しないとランプ点灯しました。

今回は、ランプ点灯まで十分ありましたが、予備で給油してました。

おまけに下道走行が結構多かったので。。。

ただし。

ちょっとした段差の乗り越えが大変です。

思ったより力が無い。

亀の子になりかけること数回。これは注意が必要です。


今回帰りは下道~西名阪、名阪国道、下道で四日市まで、東名阪で名古屋西、

名古屋市内は下道で、春日井から乗って中央道で帰ってきました。

帰りはアップダウンの激しい、燃費の悪い走行をせざるを得ないのですが、こちらは

どうなりますやら。明日ガソリン入れてみたいと思います。

【2012/01/03 22:27】 | 車中泊メインの旅行
トラックバック(0) |


bankerkon
スパロンで8後半ですか… 羨しい限りです。僕も2駆にしとけばよかったかなぁ・・・と思ってしまいます。
新名神できて雪の心配も少なくなりましたし…。私は刈谷ハイウェイオアシスのえびせんが大好物です。あそこはなぜか横綱のラーメンも食べられますし…。


コメントを閉じる▲
おめでとうございます。

お知り合いの皆さま、本年もよろしくお願いいたします。

現在、大阪の実家に帰って来ております。

驚いたこと。

予想以上に銀河の燃費が良く、およそ先代のプレマシー2.0L

(DISIエンジン)とあまり変わらない位で、下道をそこそこ走ったにもかかわらず、

複合燃費は9km/Lをマーク。

重たい筈なのに、すごいなぁ。


で、実家に着いてもLEDの工作してます(笑)



とりあえず、フェストンバルブの入れ替えを。


自作でもなんとかなるもんですね~。

SMD2個はスライドドア足元の電球色、6個は白色が運転席、

電球色がギャレー前の天井用です。

運転席と天井は基盤サイズがでかいため入れるのにかなり苦労しました。

ミスして運転席用の物を少し破壊してしまったので、

現在修復中です。

電球色は自分が予想していたより白いですが、明らかに

通常の電球よりは明るいです。そうだ、蛍光灯の白熱球色と

良く似た色目です。


慣れてきたので、こんどは特殊電球やってみようかな…。

【2012/01/01 02:27】 | マイ銀河
トラックバック(0) |


てるっち
今回の燃費計算ですが、とりあえず新たに記事書いてみます。

アルキャンさん、いらっさいませ(^^)
今後ともよろしくお願いいたします。
4駆ですか?

買う前に、特装の2駆ガソリン車で高速に乗れば10km/L行きますよ、とは噂で
きいていたのですが、おそらく間違いないですよ。


bankerkon
てるっちさん あけましておめでとうございます。
燃費9キロですか…。それもスパロンで。
うちは四駆なので8キロでれば驚きの状態で普段は6キロ台です。9キロ走ればお財布にも優しいんですが…。うらやましいです。
LED 目で改善効果がもろに体感できるので良いですよね。電球色は会社によって色合いが違いますよね。
最初はLEDの白色のまぶしさにためらいを感じてましたが今はすっかり慣れて、この明るさじゃないとダメになってしまいました…。


アルキャン@北陸
てるっちさん、あけましておめでとうございます。

燃費9キロはすごいですね。
うちもそれくらいいってくれれば嬉しいんですが、

まえのアルファードは満タンで横浜往復できたんですが、
今回は途中でちょこっと追加給油がひつようでまだ未計算。

燃費どれくらいいくのかなあ。



コメントを閉じる▲