FC2ブログ
キャンカーネタが続きますが・・・。

小遣いや月々の雑費程度でつけられるものは自分でこなしていこうと思っています。

電装品ではホーンの交換、スピーカの交換・デッドニング。

これはまだ小額なのですが・・・。


今後、やはりかかってくるのは

アブソーバーの交換(追加?)

シートをレカロへ変更

ソーラーの設置

が大きなものです。(この際ナビの交換は最後です)


当初より妻はシートカバーを何とかしたい、と申しておりました。

デザインの良いものがいい、と言うのです。

フラッと近くの超自動後退まで出掛けて見ていた時の事。

『そういえばレカロのシートってどんなの?』

と言われ、たまたまあったサンプルに座ってもらったところ、

『明らかに、これ、いいね!』

と。

世の男性としてはレカロシートを導入したくても妻の

"シーとごときに何で10万円?"という冷たい思いを口説くのに苦労している

ことと思われます。運転してくれる妻であってくれると、座るだけでわかる、

という非常にありがたいことではあります。


でもまぁ、予算は全く存在しませんので(笑)、これから貯金ですが。


現状、我が家での先ほどの導入計画は

1.レカロシート導入

2.アブソ-バー

3.ソーラー

の順でございます。

ただし。


時期未定(笑)
スポンサーサイト




【2011/12/26 00:05】 | マイ銀河
トラックバック(0) |


てるっち
KAZさん

社費負担は羨ましいですね(*´∀`)♪
私もモンデオ時代、GTが本革セミバケット、
かつシートヒーター付き電動だったので交換せずに張り替えました。
さすがに元は荷物車、とりあえず座れるシートでございます。

banさん

お金、落ちてないですかね(笑)
とか言いながら、年末ジャンボ買い忘れました(笑)
夫婦共々腰痛持ち、しかも両方運転しますし、長距離が多いため、
シートの改良は結構死活問題なんです。

おまけに妻に運転してもらって後部座席にも座りましたが、
これまた座り心地は最悪で。
後部に人を乗せるなら早めに改良が必要です。



bankerkon
レカロ良いですよね。ただ、難点は一度使うと手放せないことと値段ですね。以前使ってた時は腰痛知らずでしたね。
つけるなら助手席も…ってなると多額の出費ですし…。
いくらあっても邪魔になりませんよね。 おかね
落ちてないかなぁ


KAZ2号
腰痛持ちにはレカロシートはありがたい味方です
特に大きめのサイズの人間にとっても

毎日長距離を走らざるを得ない運送会社でも腰痛を配慮してトラックにレカロシートの交換を認めている会社(社費)もあるくらいですから

私も交換したいけど折角の電動皮シートが無駄になるし・・・
なにより予算が冬タイヤ更新で吹っ飛びましたorz

コメントを閉じる▲

自分で塗ってこんな感じです。

実は塗装中に一回ミスりまして、再塗装したために少し荒いのです。

後日もう一度重ね塗りして塗膜を厚くした上でコンパウンドかける予定です。

遠目には問題ないように、、、見えませんかね(笑)


後ろのステッカーはこんな感じで。(banさん、この位の大きさならいかがでせう?)

こちらのデザインというかコピーは「うえだまゆみ」さんとおっしゃる個人の方で、

とても精巧にコピーしてくださっています。



左右あわせて約8漱石の激安テールはこんな感じでございます。

明るさはそこそこあります。

もちろん、赤LED32灯とかに比べれば雲泥の差ですが、通常の明るさは十分あります。

なお、バックの白LEDも結構明るいもんです。

手軽な変更にはいいかもしれません。

ただし。防水処理はご自分でしっかりと。


さて。

24日の晩から今年最後の単発P泊です。

今回は道の駅しょうなん。

しょうなんの前には立ち寄り湯もあり、さらに少し歩くとコンビニもあり、立地は

良いです。到着までに軽い晩御飯を済ませ、まずは風呂に入り、その後車内で

おでんを温めながら酒飲んで。寒かったんで今回もお湯割です。

なぜか。

座っていただけなのに腰を傷めてしまいました。。。

前から腰痛はあるんですが、ひょんなことで出るんですよね~。

0時も回ったころに就寝。

今回はさすがに寒さを感じました。

やはり、ガラス窓の断熱は考えたほうがよさそうです。

足は大丈夫なんですが、シュラフの肩付近が少し寒いので・・・。

あ、今回は落ちませんでした。

腰を傷めて落ちたら悶絶しますね(^^ゞ


朝は例によってコーヒーを。


当面の課題は

・寒さ対策の窓の断熱

・衣文かけ(バスタオルや上着)をどうするか

です。

断熱は一度使用しなくなった銀マットを切って自作してみようと思います。

それでダメならメーカー製を。

ただし、銀河のレイアウト上、メーカー製が使用可能かどうかは甚だ疑問。


衣文かけは納車前からどうするか悩んでいたこと。

荷室につける、というのがとても単純明快かもしれないのですが、

できればすぐにキャビンで使いたいのが本音。

バスタオルサイズをかけたい。

ハンドタオルも同時にかけたい。

タオルに使用しないときは冬の上衣をかけるのに使用できるとなお良い。

つまり、自分としては運転席すぐ後ろに左右に渡る一本をつけたいのですが・・・。

なんかいいアイデア、無いかなぁ・・・。


とかなんとかいいつつ、もう年末です。

数日先には大阪までのロングドライブが控えております。

さて、どうなりますやら。

ダイネットはそのまんまです。

【2011/12/25 23:19】 | マイ銀河
トラックバック(0) |


てるっち
とりあえず、銀マットは使用しないものがあるので、捨てるくらいならまずは自作してみようと。

確かに仰るように収納は考えものなんですが…。

ミラー塗装はまだまだ素人です(笑)
近くで見ると突っ込みどころ満載です。


bankerkon
てるっちさん こんばんは
ガッツミラーいい感じに塗れてますね。頼むと諭吉は覚悟ですから自分でやるとリーズナブルですよね。うちは紺なので目立たないのでその分他へかけちゃおうかなって感じです。
テールマークきれいにイケてますね。僕もどうしようかな、せっかくデータいただいたし…。(ステッカー屋さんには多色は凸凹しかできないって言われてしまいました。) もう少し悩んでみます。
LEDは諭吉でおつり来るのがあるんですね。色々探すと見つかるもので。
しかし、あれやこれや手を入れると軍資金がすぐそこを突いてしまいます。年末ジャンボに期待するしかないですわ。
窓の断熱ですが、やはり必須ですね。FFあっても窓からの冷気で暖まりませんから、ないと本当に寒いと思います。僕もミニバン車中泊のときはキャンプ用銀マットで自作してました。コンパクトにならないのが悲しいとこですが…。



コメントを閉じる▲
何かしらいじってます。

とりあえず、ガッツミラーの同色化に挑戦しました。

ええ、もちろん、自己塗装にて(笑)

あんまり皆さんやってらっしゃらないですよね。

だいたいは取り換えておられます。

あれば、考えますが。

無いんですよ、車体色593、ゴールドメタリック。

無いなら塗るしかない。

ガッツミラーの上部はプラスチックが外れず、そのまま塗装。

素人塗装なんで、ムラはありますが、そのままよりはいいかなぁ。

明日、お出かけ予定なんで、その時に写真でも。

あと、念願の銀河ステッカー貼りました。



で。

車内の照明、LED化を考えています。

銀河に採用されてる変な電球、あれは船舶では当たり前の仕様だそうです。

それに、電球色LEDなんてそう売ってないんですよね。

なら、これも作るかな。

うまくいったらお慰み。


( ̄▽ ̄;)、こんな時間だ!!

もう寝ます。

【2011/12/22 02:46】 | マイ銀河
トラックバック(0) |

>KAZさん banさん
てるっち
>電球

電球はBA-15Dという口金を使っています。
通常、下に突起が1つのBA-15Sというのがウィンカー球として入っていることが
多いのですが、このBA-15Dは下部に2つ電極があり、ここで+-を供給しています。
この球を2段ベッドの枕元×2、ギャレー上部の電球に使用されています。

当然、船舶用として完成品LEDは発売されておりますが、1個5,000円以上する
非常にお高いものです。しかも妻からのリクエストは「電球色」。電球色の完成品
自体が少なく、自作前提に考えねばなりません。

先ほど詳しく見るとちっぷLED(3チップSMD)が一個120円と非常に高く、一個70円の
物では基板が対応していないことが分かりました。
少々予算編成を考えねばなりません。
(BA-15Dの口金、タワー型になる基板、LED18個、チップ抵抗18個・・・。)

取り急ぎ、半田付けの練習(リハビリ)にT10フェストンバルブの自作をやってみます。
(運転席、ギャレー前天井、ステップ)

>ガッツミラー塗装
一応塗装の経験は色々ありまして、今回もミラー全体を無水エタノールで脱脂、
プライマー、プラサフ、本体色、クリアの順で塗装しています。
私の塗装は結構薄いようで、たまに透けてることもあるようです。
一旦硬化したら一番細かいコンパウンドで磨くと良いようですね。
今回使用したのは全てホルツのスプレーです。
今日日中確認したらまぁまぁでした。
近寄ってみると多少ムラありますので、遠くから見るだけにしてください(笑)


bankerkon
てるっちさんこんばんは ガッツミラー自前塗装ですか。サフェーサーとか塗ってもハゲません?うちのは紺なので目立ちはしないんですが、やはり同色化は興味ありますね。でもボディーカラーのおかげで諭吉1枚出すほど目立つでもなく躊躇してます。はげない塗り方ありましたら是非教えてください。
LEDですが、先日メールでお知らせしたLED電球色が同じ値段でありますよ。銀河の照明ってどんなんでしょうか?あのLEDは安くて結構使えます!。


KAZ2号
どんな球だっけ 船舶用と聞いては・・・

コメントを閉じる▲

夜の某公園で。

IS03で撮ってるから画質悪いですが・・・。

前回"バイザー"と書いたのは正確には"サイドバイザー"でして、要は運転席、助手席の

風除けでございます。これ、結構必需品なんです。窓を開けて走ることが多いので・・・。

ということで、"サンバイザー"は何も変わりがございません(^^;

(ご期待いただいた皆様申し訳ございません)


この土曜に四苦八苦してグリルを外し、ヘッドライトを外し、車幅灯をLED化。

ハイビームをPIAA製のバルブに交換。

写真はLEDのみ点灯状態ですが、夜間撮影のためかなり明るく見えますネ。


バックスタイルはこんな感じです。

点灯させたほうが分かりやすいかと思ったのですが・・・。

ナンバー灯もLED化しました。

あとは余力があれば、前のウィンカーですね。

車内の架装部分でない証明もLED化しようと思ったらT10ウェッジでなかったので断念。

(手持ちがウェッジしかなかったので・・・)

そのうちSMD4灯くらいつけて電球自作しようかな。


本日アンサンブル発表会終わりました。

団内なので身内ばかりではありましたが・・・。

自分がソロする曲はやはりヘロヘロでございました(笑)

その代わり金管8重奏は好評価で、後日区のコンテスト出場決定です。

さて、また練習しないと~~。

そういえば、私の楽器、銀河の後部荷室に立てて2本積めてしまいました。

スゲー。

【2011/12/18 23:46】 | マイ銀河
トラックバック(0) |


てるっち
>banさん
同じメーカーかもしれません(笑)
私もそんなもんで、テールも8漱石未満で購入しております。
こんな激安見たことない。
防水にかなりの不安はあるものの、よろしければドゾ。

ついでにシフトノブも買いましたが、さすが700円。
これも色々問題で、接着剤、コーキング駆使して現状問題なしです。

グリル外すのは外し方買い手あるんですが、とにかくプラスチックの
停め具が外れんのですよ。本当に。こんなに硬いと大変です。
マツダみたくネジ式にしてもらえたらたすかるんですが・・・。

>KAZさん
お久しぶりです(^^)
RX-8は元気ですか?
お金が無いので、できる限り自分でやろうとしてすったもんだしてます。
リレーつきの配線は自分では組めんです~。


KAZ2号
私も8をLED化しました 流石にフロントのウィンカーとスモールは指が入らずカーショップにお願いしましたが他は自分でこつこつと

ウィンカーもダミー抵抗に電力を喰わすのはもったいないのでウィンカーリレーを改造しましたが新品を買ったら元からハイフラでした(w


bankerkon
てるっちさん こんばんは
サイドバイザーですか・・・。はやとちりしてスイマセン
私もどうしようか悩んだんですが結局社外品で両面テープ+金具取り付けで6漱石のものを見つけ取り付けしました。
タバコは吸いませんがあると便利ですよね。
車幅灯変えるのってそんなに大変なんですか!気になりながらも後回しでまだ変えていません。ハイビームも明るいやつに入れ替えようかな・・・と考えながらも未実行です。それより雪道用に明るいドライビングランプかフォグランプ安くつける方法ないか思案してるところです。やはりHIDの白だと見にくいですしね。
なんにしろ予算との戦い。冬のボーナスも来春の娘の進学とか自動車保険の更新とか出るところたくさんで何やらで車まで回りそうにありません。
ナンバー灯は私もLEDに変えてたんですが、安物買いの銭失いで1ヶ月ほどで点滅するようになり白熱球に戻しています。でも、ここが白いのと黄色いのじゃ全然高級感違いますよね。
テールもLEDだと鮮やかですね。
うらやましいぃ。


コメントを閉じる▲

無事、セキュリティ付きました。

店舗によって取り付けクセがあるかもしれないのでお世話になりながら宣伝せず

スミマセン。

今回は先輩のぴょんさんのお勧めでYUPITERUのGrgoにしました。

あわせて、普通の取り付け方だけではGrgoのことを熟知していれば破られる

可能性があるので、普通の付け方してません(笑)。

あわせてナンバープレートロックも・・・。


標準設定で行くと弱衝撃でも通報来なかったので(重たくなってるから?)、

現在は最強モードです。

自宅から直線距離で250m離れていますが、リビングの中ほどなら電波が届きます。

これでひとまず安心です。

標準のキーレスは全く使用しませんので、普通のキーにしました。

前の車からずっとお守り代わりにくっついている"あかべぇ"(隣の赤いへんてこなの)も。

あかべぇについては

会津若松観光物産協会(http://www.aizukanko.com/kk/aibase/nanimono.htm)まで。


あと、運転席、助手席のバイザーも取り付け完了です。

LEDテール、つけましたがまだ写真撮れてません。ウィンカーのハイフラ抵抗は

きちんと働いて、問題ないです。後ろは見えませんので、LEDでも多少光量落ちても

全く問題ありません。


さて、週末はできればLEDの交換、ハイビームの電球交換、といきたいところですが・・・。

日曜には"また"アンサンブルの発表会。

練習不足が否めませんが、金管8重奏、10重奏、&Eu・Tu4重奏の3つで出番です。

あーソロもあるようぅぅ。自信ないなぁ。

【2011/12/16 23:37】 | マイ銀河
トラックバック(0) |

banさん
てるっち
すみません(^^;
バイザーってサイドバイザーで、サンバイザーじゃないんですよ~。

でもインテリジェントキーはいいですよね。
プレマシー乗ってる時にこれはすごいなぁと思いましたから。
でいちいち鍵を挿入しなくて良いという便利さ。
たぶんこれからはNV350に対抗してつけていくでしょうね。
というか、ハイエースの時期モデルはハイブリッドを想定してると思います。

楽器は自分がソロでやってるわけではなくて(低音楽器なのでソロはかなり
困難でして)、アンサンブルでソロの持ち回りがある、ということなんです。

普段自分がやってる金管五重奏"クレイジースターズ"の演奏はこんな感じです。
(今回の分ではありません。。。)
音質は悪いですが。。。
http://www.youtube.com/watch?list=UUjV5UybYu1rgqqjdDGt-dlw&feature=player_detailpage&v=uFFq49XpmFI
http://www.youtube.com/watch?list=UUjV5UybYu1rgqqjdDGt-dlw&feature=player_detailpage&v=FekBJR0ot6Y
http://www.youtube.com/watch?list=UUjV5UybYu1rgqqjdDGt-dlw&feature=player_detailpage&v=FekBJR0ot6Y
http://www.youtube.com/watch?list=UUjV5UybYu1rgqqjdDGt-dlw&feature=player_detailpage&v=rC32l5l0oTQ
ここででっかい楽器吹いてるのが私です。


ぴょん
てるっちさん、お久しぶりです♪
ゴルゴいきましたね~、キーは自分も同じくリモコンキーが不要なのでノーマルキーですが、先日車検の時はトヨペットに預けるのであえて純正リモコンキーを納車以来、初めて使用してみました(^^;
バイザーはbanさんの問いと同じく液晶モニター付きですか~?

何はともあれ、セキュリティー導入で安心できましたね(^^
もしかしたら今頃はソロ演奏真っ最中でしょうか?
ガンバってくださいねー! というかてるっちさんの生演奏を見させていただきたいです♪


bankerkon
てるっちさん おはようございます。
人間セキュリティ終了ですね。200系もインテリジェントキーならいいんですがね。鍵がじゃらじゃらしますよね。社外品のインテリジェントキー売ってますが、純正のイモビ無効にするし、鍵を折って刺したままにする必要があるのでどうも…で二の足踏んでます。
ところで、ソロでやられるんですか?相当の腕前なんですよね…。
私は楽譜とピアニカにドレミファソラシド書いて、(あっ、そういえば娘にだいぶ前に今はピアニカって言わず、鍵盤ハーモニカっていうんだと怒られました。時代は刻々と変わってます)、それでもレパートリーはぎこちないカエルの歌とチャルメラ…と言う私には無縁の世界です。
小中高と音楽の成績は先生と仲良くなって何とかキープしていた類ですので尊敬ですわ。
ちなみにバイザー交換って、モニター付きですか?
純正バイザーってあまりにも安っぽいですよね。段ボールにビニールって感じで。他の車の純正流用も考えましたがワイドなのなかなかないですよね。
これからの改造、UP楽しみにしとります。



コメントを閉じる▲

てなわけで、似合わないほどきれいな写真です(笑)

ほぼフルノーマル銀河です。

12月10日に納車=引取りまして、その後一旦自宅に戻り、犬も積んでいきなりの車中泊~!

銚子へ。

そういえばフレンディの初テントも銚子だったな(笑)

着いたときには月食も極大を超え、膨らみかけてました。

でも、本当に明るかったです。

周りの星が見えなくなるほど。

で。

車の中ではコンビニおでんで一杯。

寒かったのでお湯を沸かし、妻は梅酒のお湯割り、私はウィスキーのお湯割を。

二人とも風邪っぴきのため、そこそこに寝ることにしました。

私は下段で寝てましたが、何と落ちてしまいました(爆)

翌朝は海を見ながらコーヒーを飲んで。

アー、こういうのしたかったんだな~。

実はこの後。

大変な事件が。

実は、、、

運転に慣れるため、妻が運転しだして早々、やわらかい砂にめり込みスタックしてしまったのです。

う、動かん・・・。

ダンボールを食い込ませましたが無理。

やむを得ずJAFに救援を呼びつつ自力でもがんばり。

木の板、だめ。

その後、シャーベット雪にスタックしたときのことを思い出し、反動をつけて出ることに。

前へ、後ろへ、3回ほど動かしたとき、ゆっくりと抜け出ました。

散歩のおじさん、銚子市消防局の方、ご心配をおかけしてスミマセンでした・・・。


種明かしは、下記で・・・。

(【ReadMore】をクリック!)
さて、

ここまで写真を見ていただいた方、お気づきになったでしょうか。

この車、実は、、、

これです。

車内は・・・


そう、展示車をいただきました。

車体色、HID、荷室の棚、リアスピーカーが備わっており、戴くことになりました。

ダイネット上の15インチLCDはおまけのようなもの。

1,500Wインバーターはつけていませんので、電子レンジは外部電源なしでは使えません。

ただし、600Wインバーターはついているので、低出力100Vなら使えます。

あとは下段のセンターベッドも用意していただきました。


水曜、とりあえずバイザーをつけ、LEDバックライトをつけてみる予定です。


追記を閉じる▲

【2011/12/11 23:26】 | マイ銀河
トラックバック(0) |

そのうちに・・・。
てるっち
2000Wクラスのインバーター、ねぇ。
その前につけたいものが色々と・・・。
とにかく、車内のLED化を進めてからになりそうですね~。

現在インバーターはダイネット部後席の尻下にあります。
コンセントもそこにしかないため、もしLCDモニター以外に使いたいと
思ってもすぐに使えない状態です。まずはコード取り出しの穴を作成
しないと。

取り替えるなら、サイズが合えばその位置に入れ替える形でできないかな?



bankerkon
てるっちさん こんばんは
納車おめでとうございます。 ゴールド良いですね。僕も欲しかったです。ミドルルーフにはなかったんで…。
雰囲気もいいですね。海辺を走る寝台車のようです。
ベット転落と言うオチもなかなかで
しかし、亀の子になる前に脱出よかったですね。私も四駆に乗ってた頃はエアジャッキにけん引ロープ、スコップ装備でよくスタックした車、海や山で救出してました。ヒーローになったみたいで楽しかったです。
電子レンジは便利ですよ、おそらく我慢できずインバーター交換間近ですかね。
展示車購入もリーズナブルでよいですね。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
12月10日。

とうとうやって来ました。

銀河受け取りです。

今日はセキュリティをつけていないため、"自分"セキュリティです(笑)

明日朝にゆっくり写真撮ろうと。


本日すでに晩酌済みです。

下段ベッドに横になって打ち込んでます。

詳しくは"種明かし"も含め、また明日に。


取り急ぎ、ご報告。

【2011/12/10 23:34】 | マイ銀河
トラックバック(0) |

ぴょんさん、ありがとうございます。
てるっち
そうですね、ゆっくりと、背伸びせずに気長に付き合って行きたいと思います。
妻が本当にぴょんさんの実車を拝見し、いっぱい参考にしたいと言っています。
幻となったミーティング、やりたいですね!

とりあえず買ったものをチョコチョコつけながら、あとは都度ちまちまいじれれば、
と考えております。

納車前から色々相談にも乗っていただき、ありがとうございました。
今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

とおいさん、お祝いありがとうございます。
てるっち
そうですね、ぜひひろさんと並べてスパロン三羽烏といきたいもんです。
私だけ色が違いそうですが(笑)

私はほぼノーマル銀河。
とおいさんはかなりオーダーメイド状態、ということで、Before・After
みたいで楽しいかもしれませんね。
ぜひ、近いうちにお会いできればと思います~。

banさん早々のお祝いありがとうございます。
てるっち
実はゆっくり観測できなかったんですよ~。
東関道走ってる時に欠け始め、高速を降りたころに真っ暗。
着いたときにはかなり膨らんでました(><)

久しぶりの新車の香りです~。


ぴょん
おおー!! 納車おめでとうございます!!!

これからユックリ車と歩んでいけますね~♪
いいなースパロン・・・、北斗のスパロンが銀河みたいなものなので羨ましくおもいます。



とおい
納車おめでとうございます!
同じ銀河ということで、お会いできる日を楽しみにしています。
何やらカラクリや変更点などもありそうな予感ですが・・・
アプを楽しみにしています!


bankerkon
てるっちさん おはようございます!
そして納車おめでとうございます!
皆既月食の日に納車なんていいですね。ロマンです。
納車されたその足で天体観測なんかできれば僕だと鼻血出して死んでしまいます。見られました?
待った時間長かった分喜びも大きいでしょうね。
私もOMCまで取りに行って、帰り車中泊したの思い出します。(コレで納車費用など諭吉10枚以上節約しました。)
新車の香り 楽しんでますかぁ?


コメントを閉じる▲
バンコンのベース車としては現在のところ右に出るものがない、ハイエース。

ゆえに、顔つきはどれも同じであるのも逆に言えば残念なところ。

今回モーターショーにて新型キャラバンが展示されていて、

現行キャラバンに比べてあか抜けたデザインになりました。

まだ半試作の様子。たたし、ほぼ同じスタイルで4月頃には実車販売予定だそうな。

ワイドやハイルーフが設定で出て、JRVAと提携すれば、

キャラバンベースのバンコンも多くなるかもしれませんね。

ツライチガラスになったこと、ちょっといかついめの顔つき、

茶色の設定はなかなかいいなぁ、と思ってます。

詳細は下記にて。
http://www.nissan.co.jp/CARAVAN/NEW/


【2011/12/08 08:09】 |
トラックバック(0) |

banさん 遅くなりました。
てるっち
そうなんですよね。

あくまでもまだハイエースなら通常のSuperGLなだけで、今後、ワイドやハイルーフなんかが
できなければバンコンのベースとしては厳しいでしょうね。

人とは違う車に乗る、というのは1つのステータスに思えますから、出てきたら一考の価値は
あると思いますね。特にインテリジェントキーはナイスですよね。


bankerkon
ありゃー、いけないもの見ちゃいました。納車前ならもう少し待つのに…。
インテリジェントキーと足踏みパーキングだけで心グラグラです。トヨタもすぐできるのにどうしてやらないんですかね?商用ベースじゃ耐久性に問題があるんでしょうか?以前の車はインテリジェントキーだったので不便で仕方ありません。(ちなみに我が家は玄関もテンキーロックの電子キーなので、今の車買うまでここ数年間鍵を持ち歩いたことがなかったので余計不便です。)
コレ、出るともちろん200系下取り下がりますよね・・・。次回買換えの資金繰りに大きな影響でそうです!
今の状態ではワイドはないんですかね?出なければいいですが・・・。キャラバン人気が出ないことと、トヨタが追随しないことを祈るばかりです。(-_-メ)


コメントを閉じる▲


何か分かります?

そう、寝台急行銀河の"テールマーク"。

銀河は急行扱いだったため、生涯ヘッドマークがつきませんでした。

自分の乗る銀河に、銀河のテールマークをつけるのは間違っていないと(笑)。

これは妻も納得してくれています。

このテールマークデータ、ある方のご好意でいただきました。

実は、結婚式のテーブル名を全て列車の名前にしまして、席の表示にどうしても

ヘッドマーク(テールマーク)を使用したいとお願いしたところ、快くデータをください

ました。感謝しております。

当時使用した列車名は、北斗星、出雲、さくら、みずほ、明星、銀河、はやぶさ、富士

と、ものの見事に寝台列車ばかり。現在この中で残っているのは北斗星のみです。



余白についでのステッカー作ってみました。

銀河には個室が存在せず、DUETがついている車両は連結されませんでしたが、

二人旅には丁度これが合うなぁ、と。

今度購入の銀河のベッドサイズは

下段:700×2000 上段:650×2000

実際に使われていた銀河のB寝台ベッドサイズは

上下とも:700×1950

今回のベッドサイズとほとんど変わりません。

なら、、、B寝台でしょう。。。

フォントはマニアな方の物を使用させていただき、国鉄フォントに近づけています。

スライドドア上部に貼るかどうか。。。

架線注意、JNRマークも用意していますが、妻の反対にも合いそうなので十分協議

しながら貼り付けを決めたいと思います。

【2011/12/04 23:30】 | 普段の日記
トラックバック(0) |

banさんいつもありがとうございます。
てるっち
彗星、いいネーミングですね~。
私なら紺色のボディーに豪快にホワイトラインを入れてそうです(笑)。

実は彗星のテールマークは持ってるんです。
持ってるんですが、お分けできるか否か・・・。
今、作者さんに確認とっています。

友人と惜別ブルトレをするときに、私が東京からはやぶさに乗り、
友人は京都から彗星に乗り、熊本で落ち合い、二人でなはに乗って
帰ってくる、という旅行をしたことがあります。

はやぶさ乗車時に思ったことは、日が昇ったのは広島県あたり。
ここから九州までゆっくり客車に揺られていくのは本当になんとも言えず
いい気分でした。

もうそんな気分を味わうことができないんですね・・・。

でも、モールのゴールドラインはいいと思います!
SoGooood!ですよ。
ご家族も反対なさらないのでは?


bankerkon
てるっちさん こんばんは
ブルートレインですか…。うちのツアーズ君、オリエント急行カラーです。今、レインモールに金帯をつけるべく作戦中です。部品は近所のオートバックスで在庫処分 2,800円の9割引き280円で格安にゲットしましたが、家族からの冷ややかな目と気温に邪魔され施工していません。
ちなみに私、今まで車買ったらいつも名前つけてまして、パジェロはぱじぇことか、プレサージュはプレ子とか、その他諸々つけてましたが、ハイエースは漢字にしようということで昔乗ったブルートレイン 彗星 としてテールマークを貼るべく探したんですがどこにもなくて諦めました。 ちなみにまだ名前がついてません。名無しの車です。さらにスライドドアには寝台車の入り口の三ツ星を貼ろうとこれまた探しましたが見つからず断念してます。

コメントを閉じる▲