FC2ブログ
随分、触れてませんでした。

3/11以降、とにかく自転車通勤が増加。

併せてパンクなども発生。工具をきちんと持っておらず、難儀したこともありました。

で、

・サドルバッグ追加

・空気入れ追加

漕いでるときにスマホをもっと活用したいとスマホホルダーも追加。

なぜかサイクルコンピュータが紛失、CATEYEのVEROに変更。


今回、夏のボーナスを前に何に使うかひとしきり悩んだ上、使用頻度も高くなったため、

もう少し自転車の快適化を進めることにしました。


↑Before


↑After

間違い探しみたい(笑)


・ホイール

今回一番大きな変更点はホイールを純正「SHIMANO WH-R500」から

EASTON EA50(旧モデル)へ。

R500は後輪にフレが出ていました。何回か転倒したことも原因のひとつでしょう。

予算は決まった分しかないのですが、その中で変えられるのがあれば、と思っていたところ、

こちらのホイールにたどり着きました。

併せて、以前装着したVittoria DIAMANTE Proも限界となっており、新品に変更。

RubinoProにするか悩んだのですが、耐パンク性を実感しているため、

在庫ある間はこれを使おうと。

(ただし!本当にはまりません。すごく大変です。DIAMANTEがケブラービードのため

伸びません。自分でできず、プロにお願いせざるを得なくなりましたが、プロも大変でした。)

少しだけ乗った感想は「良く転がる」というイメージです。

音は普通のママチャリくらいのラチェット音がしますが、うるさいとは思いません。

しばらく走って様子を見てみたいと思います。

なお、リムテープはシュワルベ社のものを使用。


・サドル
 
M.O.st「BENGALS」からSelleItalia「XO GENUINE GEL」へ。

最近前立腺部分に圧迫感を感じるようになっていました。

サドルの位置調節をかなりやってはみたものの・・・、結局一番前傾になるようにすると

よさそう。ところが、材質の問題で尻が滑って仕方ない。

そこで少しでも緩衝材の入ったタイプを使うと変わるのでは、と試すことにしました。


・グリップ
 
Sefasの「ProFlo」からHelmansの「PRIMERGO FLITE」へ。

ProFlo、良かったのですがやわらかい部分が手で触れるところにあり、経時変化で軟化。

ベタツキとボロボロ感がひどくなってきたため交換。

エンド部分がとても握りやすく、良く考えて設計されていると思います。

いずれもロックオンタイプなので取り付けはとっても簡単です。


さて、明日からの通勤、どう変化するかな・・・?

楽しみです。
スポンサーサイト




【2011/06/29 22:31】 | 自転車
トラックバック(0) |