FC2ブログ
JUPITERのCB482Lでございます。
DSC_0035.jpg

言わずもがな、アンサンブル用として。

そして、通常の楽団練習にバスで通えるように(笑)。

千葉では施設利用時、駐車場はタダが基本ですが

東京は当たり前に料金取られますからね・・・。

かなり悩みました。

まとまった出費になるし、

置き場も困るし、

BbロータリーとEbバスがあって贅沢かなぁと思いつつ。

今回、とんでもない破格値を出していただいたのがきっかけで、

そのまま突っ走ってしまいました。

以前、YBB-621との比較記事を書いておりました。

とりあえず、ペダルの音抜けがすこぶる悪かったので、今回もそれが悪けりゃ

やめようと思っておりました。

ところが!

いい方向に裏切ってくれました。

少なくともF~Eくらいまではきっちりあたる。

ペダルBbもあたる!

ただ、あまりに素直な楽器のため、マッピの影響を受けやすいです。

先の記事に書いたマッピで言うと・・・。

ロメラではいずれも音が下品になってしまいます。

つまり明るすぎるのです。

結局、CONNのHELLEBERGがもっとも落ち着いた響きを出すことが分かりました。

これもYAMAHAと同じような性質で、YAMAHAもあまり大きすぎないものを使用する

方が落ち着いた音になりました。


で。

よくよく見ると・・・。

あれ!進化してるぞ?

DSC_0036.jpg
右手親指のリングがついた!

DSC_0038.jpg
なんとベルト用の"輪っか"まで。

ただ、この位置で問題ないかはまだ未検証。

JUPITERの開発さん、このブログ読んだんじゃなかろうな・・・。


楽器を受け取ったその日、早速楽団で使用してみた。

思ったことをざっと。

・チューニングBbは元が高めのため、結構抜く
・そこそこ音程良好(Dは低めに取らないとズレる)
・ウォーターキィがちゃちい
・チューニング管から先、つばがたまるのは2周向こうの管まで行く
・30名程度の練習ならきちんと音は飛んでいる様子
(ちなみに以前YBB-621でホール、50人だと埋もれました)
・音は固めのためマーチ系はとても良く合う
・LowFでもきっちり鳴らせる(使い物になる)
・ピストンはストローク短いが、硬い→これから調整
・YAMAHAのEuphとは響きが似ているので良くハモる。

また何か出てきてたらお話します。
総じて、この価格にして、この鳴りなら文句なし、です。
スポンサーサイト




【2011/02/27 23:31】 | 音楽
トラックバック(0) |


クロ
お買い得だったのね!
とりあえず、ラッパみたいに一桁万円にはならんよね?
地金だけで結構しそうだし。

そういえば、チューバのマッピをラッパで吹くアダプターってあるのね。
初めて見た時は、ポカーンですわ。

もっちろん!
テルスター
次の練習にはもって行きますよぅ。
5重奏ではどんな感じになるか楽しみです。

本体+マッピ+ソフトケースついて**万。
さらにポイントがついたのでそれでアントンのベル凹も
治せそうです。

今度楽器抱えてアントンやベッソンのマッピを新たに
選んでみてもいいかな~。

た・だ・し。

2万円は覚悟しないと・・・。


クロ
イイお買いものしましたですな(^^)
今度の練習でお披露目ですか?

たのしみ~♪

コメントを閉じる▲
MEINEL-WESTON 2011FA。

しかもハワードジョンソンモデル。

ベルにハワードジョンソンのTシャツロゴが入ってる。

3/4サイズのTubaとしては最高級品のひとつでしょう。

さすがにドイツ管、いい音してますねぇ。

ハワードジョンソンがデキシースタイルで使っている。

このオッサンはとんでもない奏者で、TubaがTubaらしくない、

主役張ってるんだからすごいもんです。

音抜け最高!音程ばっちり!明るい!

吹いてて気持ちいい楽器です。

実売100万程度。くぁ~。

捨てるほど金があれば買ってるな(笑)

ただ。

でっかいベルつけてるんで、重たい。3/4とは思えないほど。

4番ピストンが遠く、小指がつりそうになる。

親指のリングを手前にすれば変わるかな・・・。

もうひとつ。

BMシンフォニック。

型番忘れ。とりあえずBb管。

音の立ち上がりがもっさりしてる。

4/4だが、5/4並の太さを持つからか?

息を入れるとなかなか図太い音が出るではないか。

もったりした吹奏感ながら地を這うような低音は好ましい。

楽団のTubaとしては秀逸と思われる。

ただ、メッキにムラあり。


ついでにマッピも貸してもらった。

DSC_0028.jpgCONNのHELLEBERG

DSC_0030.jpgロメラ・ブラス ジョン・サス モデル

DSC_0031.jpgロメラ・ブラス セルジオ・カロリーノ

DSC_0032.jpgラスキー 30H

DSC_0033.jpgシルキー(型番忘れ)

2011FAにはロメラ・ブラスのジョン・サスモデルがとても良く合った。

明るく、反応性も良く、ソロ、アンサンブルに持って来い。

何よりペダルが半端なく鳴る!





とか言って~~。

今日はそんな高いもの買いに来たんじゃないよ~。




【2011/02/27 23:06】 | 音楽
トラックバック(0) |
あー、私でも妻でもなくて、犬の話です。

体力だけは本当に有り余ってるようでして。

私の通勤時間の関係上、平日も朝晩がんばって妻が散歩に連れて行ってるんですが、

とにかくそれでも足りないようで。

休日1回はドッグランに行かないといけないような状態。


とにかく、走る。
走ってまっせ
(EOS-1Ds+EF70-200F2.8L Av )

走る。
走ってまっせ
(EOS-Kiss X+EF70-200F2.8L Av )

走る。
走ってまっせ
(EOS-Kiss X+EF70-200F2.8L Av )

たまには疲れ、を知ってくれ・・・。

おまけにメスとは思えぬこの勇姿。
ぱーんち
(EOS-1Ds+EF70-200F2.8L Av )

ドッグランにデビューして早4ヶ月。

だいたいの犬とのコミュニケーションは取れています。

セントバーナードやバーニーズマウンテンドッグとも遊んでもらっています。

唯一・・・。

どうやらグレート・デンは苦手な様子。

とっても温厚な、グレート・デンなので、しっかり遊んでもらえば良いのですが。


で。

コギさんはだいたい静かな性格の子が多い様子で、今までドッグランで一緒に駆け回った

ことがありません。うちのはまだ子供だからなぁ・・・。


くたくたになると、
へそ天
(携帯)


【2011/02/11 23:45】 | 普段の日記
トラックバック(0) |