FC2ブログ
私の結婚式で祝辞を担当してくれた親友がとうとう結婚することになりました。

おめでとう!

私以上の鉄道好きで、元は吹奏楽で知り合った仲でしたが鉄道や萌えてることでの

付き合いのほうが結局長くなった20年来の友人です。

今婚活だなんだといわれているので見合い結婚というのは珍しくないのかも

しれませんが、結構新鮮でした。

鉄道撮影の彼の趣味を理解してくれる奇特な女性ではありますが、家庭のことを

考えるときっと彼もそうそう出歩けないでしょうね・・・。

名門ホテルでの披露宴はそつなく、良かったと思います。

さ、東京へ戻ったらRAWの現像しなくちゃな。

にしても、こういう写真って難しい。

プロが同じショットを何枚も撮る理由がよく分かりました。

"まばたき"と"向き"です。

結婚式の写真は新郎新婦の二人を撮るため、片方が目を閉じてしまっても、

片方が明後日の方向を向いていてもいけないわけです。

今回、それを痛感しました。

でも、自分も呼ばれて来ていて、しかもスピーチがあるとなるとあまり派手に

動き回って撮れるわけではありません。

披露宴の写真って、難しいなぁ・・・。
スポンサーサイト




【2010/04/24 23:48】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
結構長期間の処方が一般的になっていて、28日、30日、60日のお薬を手元に

お持ちの方がいらっしゃると思います。

先日、"私自身も飲み忘れるときがある"なんてことを書いておりました。

今、飲み忘れないように持ち歩くためいろいろ工夫をされていると思います。

先日ラーメン屋で隣のおばさんが小さなケースにもらった薬を"全部剥いて"

入れて持ち歩いておられました。


ですが、ぜひお気をつけいただきたいことが。

お薬の中にはとても湿気を吸いやすく、変質してしまいやすいものがあります。

あるいは光で劣化してしまうものもあります。


特に湿気に気をつけていただきたいのはアルミで覆われている錠剤。

抗血栓で使われるバファリン(81mg)や抗生物質と同時に飲む整腸剤ビオフェルミンR

などが良い例です。(一週間程度でしたら大丈夫なものも多いですけど)


密閉容器でなければ変質してしまうかもしれません。


一包化といい、薬局でそのときに飲む薬をまとめることもあります。

が、上記のような薬は別で出さないといけないのです。


ぜひ、錠剤を"裸で"持ち歩く場合はお薬をもらう薬剤師さんに大丈夫かどうか、

確認されてからのほうがよろしいかと思います。

【2010/04/21 22:36】 | 仕事の話
トラックバック(0) |
ってどんな薬剤師でしょうか・・・。

私自身がいつも考えていることで、そういう薬剤師になりたいと思っています。

先日、私の"師匠"が投薬していたときのこと。

あ、投薬ってのはお薬を患者様にお渡しすることです。

決して投げつけるわけではありません(笑)。

患者様は確か60手前くらいの女性だったかと思いますが、

『あのねぇ、前はサボることもあったけど、

 ここにお薬もらいに来るようになってから、ちゃんと飲んでるのよ。』

と笑いながら話しておられました。

あぁ、こんな話が聞けたら最高だなぁ、と思っていました。

薬を飲み続けるというのは簡単そうで結構難しい。

特にお昼の薬は飲み忘れが多くなりませんか?

実際私自身、よく忘れてしまいがちです。"医者の不養生"ではありませんが。。。

真剣に患者様一人ひとりの健康を願ってきちんと服薬指導(お薬の説明)を

させていただくことで、信頼関係が生まれるのだな、と思います。


私はようやく調剤監査をはじめたところで、まだ投薬はしていません。

連休明けくらいにテストっぽいです。

がんばらなきゃ・・・。

【2010/04/19 22:25】 | 仕事の話
トラックバック(0) |

スタッドレスから夏タイヤに履き替えました。

購入時についていたタイヤは溝が少なく、今年の車検ではヤバそうなので、

新たに(といっても中古)購入することにしました。

しかし、ボンゴフレンディのタイヤはゴツく、RV車用のものでないとなかなか

サイズが合いません。

毎度お世話になっている中古タイヤショップ「スマイル」さんで今回も。


こちらでヨコハマ・ジオランダーA/T+Ⅱ(195/80/R15)にて。

それほどマッドな所に行くわけでもありません。どちらかと言うとロール感を

軽減するため、しっかりしたタイヤが欲しかったのです。


今回、4輪とも同サイズにしたため、安定性向上を図って後輪に5mmのスペーサーを

入れてみました。

フィーリングは思った通りの固さで、以前のタイヤ(ヨコハマS207)よりロール感は

少なくなりました。また、路面の荒さもよく拾いますが、乗り心地が悪くなったとは

思いません。もちろん、ロードノイズは格段に大きくなりましたが、スタッドレス

とはまたちがう音質です(低い)。

割と良さそうな感じです。


今度タイヤのロゴを白く塗ってみようかと。


【2010/04/14 21:45】 |
トラックバック(0) |