FC2ブログ
しんどいです。

35歳の手習い、脳細胞がもう死んでいく一方なので、記憶力は減退しているし、

一日中立ちっぱなしの仕事は体力的にもきついものがあり・・・。

今までと違って、自分が渡す薬によりその人の健康を左右してしまうと考えると、

普通のサラリーマンとはちがうな、専門的な知識がより求められるのだな、と

思うわけです(当然、まだ私などは窓口にも立てませんが・・・。)


何気なくもらう薬。

その裏には、患者さんに手渡すまでに結構大変なチェックを通っているんだということ、

いまさらながらに痛感しております。

間違えてはいけない(当たり前)。

でも、お待たせするわけにもいかない。

この相反する部分をいかに縮められるか、それが薬剤師の力量なんですね。


ようやく、帰ってきて自分の時間もすごせるようになりました。

最初の一週間はもう眠くてどうしようもなかったからなぁ・・・。


追々、薬学的なこともかければいいな、と。

スポンサーサイト




【2010/02/26 21:52】 | 仕事の話
トラックバック(0) |
正式に辞めるまでは何かと気を使うのでまったく書きませんでしたが、

このご時勢に転職いたしました。

元会社の上司に不信感を持ったのがきっかけで、10年間働いてきた自分を

もう一度問い直した結果です。

もともと薬剤師の免許は持っていたのですが、形だけのペーパー薬剤師でした。

親に多額の大学の学費を払わせた挙句にこんな意味のない使い方をしていては

申し訳ない。そして何より、これから6年制の学生さんが新卒で出てくるとなると、

ええオッサン(しかも調剤に関しては素人)の私なんか雇ってくれるところなんか

ありません。開業するにしても知識もないわけで…。


一番信頼できる役員からはかなりの引止めをいただきました。

が、一度きりの人生、やりたいことをやらせてもらおうと。


その人を含め、私を支えてくれた皆さんに対する感謝の意味で、ぎりぎりまで

働きました。そう、有休消化しなかったのです。

こんな機会にしか長い旅行なんかもできないんですが、持ち合わせもないですし、

何より妻を置いて一人で出かけたって、ねぇ。


これから、新米薬剤師として、一から勉強しなおしです。


【2010/02/16 23:36】 | 仕事の話
トラックバック(0) |
100208_1241~01.jpg
100208_1231~01.jpg
日本橋小舟町にある“焼き鳥屋”。

お昼だけでなく、晩もメニューにはラインナップされています。

100208_1231~02.jpg
チキンカレー。

このチキンカレーはなかなかいいです。

辛さはあまり感じません。

カレーというよりはマサラでしょうか。

水を使わず玉ネギ、トマト、ヨーグルト、で、惜しげも無い鶏肉でできています。

濃い。

とてもおいしいです。

これが650円。大盛りは有料対応で100円です。

こちらを見つけたのは去年。お店ができたのもその頃でした。

夜のお店、結局来れませんでした。

また夜の店目指して来よう・・・。


【2010/02/08 12:57】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
091224_1257~01.jpg
091224_1257~02.jpg

本日は大阪のカレーを。

私個人的には大阪で、いや、今までのどこよりも最強のカレーだと思っております。

辛来飯。昔、カレーライスを当て字にしてこのように書いたと聞きました。

読み方は『カーライス』だったと思うけど・・・。

阪神がめっちゃくちゃダイスキなご夫婦でやってます。

巨人ファンは入りづらいでしょうね。

どうやら元は中華料理ご出身のようですが、なぜか今はカレー一筋。

久宝寺町に息子さん?が同じカレー屋やってますが、夜は中華やってました。

昔一度行きましたが、今もやってるのかなぁ。


100204_1238~01.jpg
キャベツメンチ+"一本" 770円 (2010年2月)

091224_1245~01.jpg
チキン+"一本" 850円 (2009年12月)

カレーはサラサラ。

恐らくかなりの玉ネギを形がなくなるまで煮込んだカレー。

甘口でも刺激的な辛さと食べていると感じる野菜の甘み。もう、最高です。

ルゥの中に具は見当たりません。

この辛さ、とても不思議で、食べているときは"辛いな~!"と思いますが、

食べ終わって地下から上がってくればもう辛さが消えている、不思議な辛さです。


なんといっても具に値する"載せ物"。

注文が入ってから揚げられるアツアツのものが載ります。

ものすごく、おいしいです。

一番人気はチキン一本。チキンカレーにソーセージ(素揚げ)一本の略です。

この店にはスラングや決まりごとがあるので・・・。

>スラング

 一本=ソーセージ一本トッピング
 一個=コロッケ一個トッピング
 一枚=ハムカツ一枚トッピング
 ちなみに、注文時に『一本、一個、一枚』と言うと、ちゃんと出てきました。

>決まりごと

 ・おばちゃんの指示通り着席すること。
  (機械の置き場の関係で接客しづらい箇所があるため)
 ・"(注文)言うてぇ~"と言われてから注文。このときには揚げ物のみ。
 ・カツ(トンカツ)は一番時間がかかる。一番早いのはプレーンとビーフ、
  その次がソーセージ。私がもっとも頼んだのは白身(魚フライ)+一本。
 ・自分の順番をあらかた覚えておくこと。突然、裏のおっちゃんが
  『**入れてー』と言うので、自分のかどうかを認識すべし。
 ・するとおばちゃんから『ルゥどっち?』と聞かれる。
 ・『ルゥどっち?』と言われたら、甘口か辛口(中辛も可)、大盛りが必要かを言う。
 ・カレーを取れ、空いた皿を渡せ、机を拭け、色々指示は飛びますが、嫌がらずに
  やりましょう(笑)。
 ・座席も注文来るまで待ってる人は状況によって移動させられることもあります。
 ・ルゥのおかわりは可能。でも接客をすべて一人でやっているため、おかわりは
  ころあいを見測りましょう。

大阪勤務時代は月の1/3くらいはここだったと思います。

今でも昼ごはん時が本社だったとしたら、必ず行くようにしています。

幸い、ここは土曜もやっているのでいつか、また来たいです。

いや、絶対来る!


大盛り確か100円で対応。

ルゥのおかわりは無料!

阪神が優勝したりするとご祝儀が出るときあります。(コロッケ無料もあったな)

エンパイアビル地下一階。

カウンター約15席、内使い勝手が悪くて座れない席あり。

机(4人用)あり。3人か4人くらいで行くとここになることあり。

机利用の場合は注文を紙に書いておばちゃんに渡し、水、配膳はセルフになります(笑)。

薬味のタマネギの甘酢漬けは辛さを抑えるのに良く、また、このカレーにとても

良く合います。





【2010/02/04 12:55】 | カレーのうまい店
トラックバック(0) |
100202_1212~01.jpg
100202_1220~01.jpg
100202_1222~010001.jpg

本当の「お母さんカレー」。

黄色くて辛くないルゥ、具としては豚肉と玉ねぎ。

香りはオリエンタルカレーに似た香りがします。

豚肉はブロックタイプなので、しっかり食べた気になります。

ご飯も固くなくむしろもっちりした家庭並ごはん。

きっとこの取り合わせが抜群なんだろうなぁ。

みんなの好きなカレーの代名詞、といっても過言ではないと。


ノーマルで550円。

財布に優しいカレーです。

良く生卵(ゆで、温玉可)を入れて食べました。50円。温玉は高かったかも。

今日は好きだったカニクリームコロッケを乗せて。850円なり。

コロッケ、カツは揚げたてすぐのタイミングならバッチリですが、残念ながらだいたい

冷めてます。


ハヤシライス(700円)も美味しいですが、圧倒的にカレー注文する方が多かったです。


大盛り可(有料100円)。

三越前駅から3分ぐらい。

平日のお昼しか営業してません。

カウンターのみ、約10席。

完全食券制。



【2010/02/02 12:48】 | カレーのうまい店
トラックバック(0) |
昨日は演奏会でした。

もしこちらのブログがきっかけで来ていただいた方がいらっしゃいましたら

お礼申し上げます。トータルしてかなりの方が来てくださいました。

狭いホールのため少し立ち見のお客様もいらしたようです。

まことに申し訳ありませんでした。


出来は…。

反省点多数、少しは技術的に進歩しないといけませんね。

今年も練習に精進します。


さて、今回の演奏会でたまたま3/4サイズチューバが二種揃いました。

・YAMAHA YBB-621(F氏)
100131_1026~02.jpg


・JUPITER CB-482(Y女史)
100131_1027~01.jpg


自分がアンサンブル用に欲しいと思う二台がたまたま揃ったので、吹かせて貰いました。

もちろん、楽器自体の個体差はあると思います。あくまでもこの2本でのお話です。

・音の抜けやすさ  YAMAHA<JUPITER

・ペダルの当たりやすさ  YAMAHA<JUPITER

・抱えやすさ  YAMAHA<JUPITER

・ベルト穴  YAMAHA:あり JUPITER:なし

・ピストン軽さ  YAMAHA<JUPITER

・右手親指位置  YAMAHA:少し使いづらいが輪っか付き
         JUPITER:4番管に指をかけて使うので自由度高い

・ベル大きさ  YAMAHA(366mm)<JUPITER(381mm)

・響きの感じ  YAMAHA:いい響きだが、締まった感じの音。
        JUPITER:YBB641に似た音。ただ、銀メッキのため比較困難。


カナディアンのダーレンバックがYCB621(ただし改造有り)をメインに使用していますが、

なぜあれだけのペダルを出せるのか不思議で・・・。

どう考えてもJUPITERに軍配が上がります。おまけにJUPITERの方が安い。

最近XOなどでトランペットの評価も高く、良くなってきたんだなと思います。

きっと、シルバーでなく、ラッカーのCB-482だともっと響かせることができそうな気がします。


【2010/02/01 08:40】 | 音楽
トラックバック(0) |