FC2ブログ
100130_0719~010001.jpg
100130_0716~01.jpg
これから大阪はおろか出張が激減する私。

でも実家は大阪にあるため、大阪←→東京の往復は

もちろん自腹で行くことになるんですが、新幹線を使うと、

エクスプレス予約でも往復で52,800円はかかってしまいます。

少しでもリーズナブルに移動できる方法として、バスがあります。

けど、腰痛持ちの二人にとって長時間の座った姿勢はけっこうキツイ。

そんな中、気になっているのはプレミアムドリーム。

今回、試しに使ってみることにしました。

さすがに限定4席のプレミアムシートは取れなかったけど、2階席のシートで。

選んだ席は7C。

この席は当たりと見るか外れと見るか。

座って右側が窓になるけど、窓側にダクトがあって狭く感じます。

おまけに席を倒さないと窓には当たらない。

でも、左側は通路で、丁度階段のあるところなので、

休憩やトイレで誰かが通っても当たりません。


一番後ろがレディースシート。

シートピッチが広くて目一杯倒しても圧迫感はなし。

ただ、背もたれのドリンクホルダーはリクライニングに合わせて倒れるため、

蓋の閉まるものなら使えます。

目一杯倒した時は天井を見るほど倒れます。

かなり柔らかい感触。

座り心地はサンダーバードのグリーン車やアーバンライナーのデラックスシート並。

特に、ちょっとした座面の傾斜で尻が痛くならずにすみます。

ブランケット、使い捨てスリッパ、お茶(紙パック200ml)、ウェットティッシュがついてます。


走行中の乗り心地ですが、けっこう揺れはあります。

これはバスだから仕方ないのかなぁ。

夜行列車とは雲泥の差。

ただ、車高が高いバスなので、一階のプレミアムシートはましかも。

どうしても止まれば目が覚めます。

バックするときのブザー音が高い音のため、耳につきます。

乗客の休憩は土山で一回のみ。


まとめると、通常のドリームより確かに寝やすいとは感じるが、熟睡はできない。

メインの交通手段になるかどうかは微妙。
スポンサーサイト




【2010/01/30 08:34】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
20100126130408

20100126130406

20100126130404

20100126130401
一見タバコ屋のような外見。

10人程度のカウンターのみ。

どうやらご夫妻とお母さんの家族でされている雰囲気。

この界隈でも珍しく日本人の作ったインドカレーを食べさせてもらえます。

辛さはけっこう辛め。

ココイチの1辛~2辛くらいのイメージ。

インドカレーなだけにルゥはさらさら。

本日ビーフでしたが、トマトをベースに使われている少し酸味のあるカレーです。

Aランチはごはんとサラダを少々。

Bランチはごはん2/3とナン、ゆで卵半玉、豆スープ、サラダにはトマトがついてます。

私は基本ビーフでキーマやチキンも時折食べてました。

チキンは本当に柔らかく煮込まれています。



インドカレーフジヤ

三越前駅(銀座線が近い)から数分

土、日、祝は休み。

11:00~20:00?

辛口、大盛り、ルー大盛り有料対応してます。
(いずれもしたことが無いので価格が分からない・・・。)



【2010/01/26 12:50】 | カレーのうまい店
トラックバック(0) |
20100121125148
20100121125145
20100121125143

まもなく、職場が変わります。

なんで、これから簡単に食べられなくなるカレーを紹介しておこうと。

その店は三越前(半蔵門線が近い)駅から3分程。

お昼はポークとビーフの二種類だけ。

シンプルです。

ポークはいわば「おかあさんカレー」で、ビーフは少し上品な「レストランカレー」。

いつも高いですがビーフを頼んでしまいます。今日もビーフで。

少し塩分が高い気がしますが、よく煮込まれているカレーの牛肉は、本当に柔らかいです。

辛さはあまり辛くありません。

外れない旨さです。

大盛り可、有料(150円)。

大盛りの場合、カレールゥとご飯が別になって出てきます。


CurryHouseらいん

住所:東京都中央区日本橋室町1-11-2 二葉ビル1階
電話:03-3279-5084
営業:平日のみ、時間は良く分かりません。夜は居酒屋をしていうるようです。

【2010/01/21 12:51】 | カレーのうまい店
トラックバック(0) |
1255439581.jpg

え~、告知です。

またもや古巣のお手伝いで出ることになりました。

Tuba私以外に4本もあるんで(うち1本は就活でムリかもしれない)、

あんまり私が出る意味無いかもしれんのですが・・・。


日時:2010年1月31日(日)
   午後2時00分 開演 (午後1時30分 開場予定)

場所:佐倉市民音楽ホール・大ホール(京成うすい駅 徒歩約4分)
    (会場の駐車場は数に限りがありますので、できるだけ公共の交通機関の
    ご利用をお願い致します。)

入場無料 / 全席自由

演奏予定曲:「OLYMPICA」(Jan Van der Roost)
        「天地人」オープニングテーマ(NSB) 他


元々は本番ちょっと前のクレスタによるファンファーレだけの予定だったんですが。

ここまで来て一曲だけってのは水臭いだろ~、ということで。


お暇な方はいらしてください~。

【2010/01/20 12:18】 | 音楽
トラックバック(0) |
なんだかなぁ、と思う。

影響が大きいから、と言うことで一民間の企業を国が支援するんだもんな。

大多数の民間企業は、

或いは借金抱えた自治体でさえ、

国から支援されることもなく、潰れるか、しんどい経営を強いるか、

選択しなきゃいけない。

勤めている人にはもうしわけないけど、一旦倒産しなきゃ、

わからないんじゃないかなぁ、

本当にどうしようもない状況になってるってこと。

他人事に感じてないだろうか。

給料だって今まで過剰にもらいすぎなんでないかと思ったりする。


自分たちのせいでなく、自然の脅威に負けてしまった高千穂高原鉄道など、

この会社救うよりはるかにコストをかけずに立て直せたろう。

鉄ヲタの国交省大臣なら、あえいでいる鉄道を先に救ってほしいもんです。


今や、どんな仕事に就いても『絶対』は存在しない。

雇われていて、毎月決まったお金をもらえること、

こんなにありがたいことは無い。


どうか、国が介入したからなんとかなるわ、という甘い気持ちでなく、

自分たちで何とかするんだ、という強い意思で給料削られても文句言わずに

再建努力をしてほしいと思います。

これからはストなんざもってのほか。

やろうもんなら"どうぞ、貴方の思う理想的な企業に行ってください"と

喜んで切ってくれる。

なんせ、ひとり切るだけで年間1千万とか、浮くわけだから・・・。


貴方たちが仕事の道具としている飛行機、その中の細かい部品は、

利益度外視で頑張っている小さな町工場から生まれている。

世の中には貴方たちよりもっと恵まれない状況でも一生懸命仕事をしている

人たちがいるんだ、ということを感じてほしいと思います。


【2010/01/19 20:06】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
大衆酒場としてお気に入りだった江戸川区松江の『伊勢周』。

何度か行って、その雰囲気にとっても浸るのが好きになってしまいました。

そうだなぁ、まるで立石の『江戸っ子』のような・・・。

ところが。

最近ご無沙汰してる間に、、、。

今日、役所に行かないといけないのでお休みをもらって役所に出かけようとしたら、

店に白いシートがかかり、解体屋の車が来ています。

えぇぇぇえぇえぇえええぇ~!

前を通っても移転先や再開の案内もなく。

閉店か?

それとも、ただの建て替えか?

どうなってんだ?


だれか、良く知ってる人、教えてください!

【2010/01/18 20:48】 | 酒のおいしく飲める店
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
テルスター
>アリス様

そうなんですよ!
リニューアルしてて。
完全に建て替えたんですね。

すごいなぁ。

何度か行こうと覗くんですがいつも満席で入れなくて。
あ、あとお金なかったり(笑)

そのうち行きます~。




アリス
新しくオープンしてますよ^^

コメントを閉じる▲
ボンゴフレンディに乗り換えて約半年。

楽団の練習に参加して佐倉からの帰り道、いきなりABSの警告灯が点灯。

あれ、おかしいなぁ・・・。

何度かエンジンの再スタートしても消えません。

とりあえず運転に差し障りが無いと思われるため、帰宅しました。

翌日、早速近くのマツダディーラーにて点検を依頼。

購入したのは埼玉のマツダディーラーということで、会社が異なります。

(母体は同じ○東マツダなんだそうですが、組織が違うんですと。分かるかい!)

点検をしてもらった結果、

① ABSユニットの異常(取替え必要)
② ラジエーター水の漏れ跡あり(ホースの取替え必要)
③ アクセル踏んだときのカチカチ異音(パージソレノイドバルブ取替え必要)
④ エンジン上部からのオイルのにじみ(パッキン取替え必要)
⑤ 足回りのブーツ2箇所切れ(交換必要⇒このままだと車検通らない部分)
⑥ エンジンオイルの汚れ(これは良くあるわなぁ)

と、ごろごろ出てきた。

買って半年で、しかもマツダディーラーから買ったのに、こんなアリサマとは・・・。

残念至極です。

特に③番は買ったときから鳴っていて、店側は何も気が付かなかったのかなぁ。

①~③は幸い補償範囲で修理できるそうです。(価格は知りたくも無い(笑))

あとは消耗品のため不可なんだとか。

⑤で約13,000円。⑥のエンジンオイルは約4,000円。ATFは約13,000円。

問題は④で、工賃がやたら高い。部品込み30,000円程度。

夏タイヤも溝がほとんど無いので、車検でひっかかりそうというより私自身も怖いので

交換が必要です。これもかかるしな・・・。

とりあえず、個人負担分の⑤とエンジンオイルはやってもらうこととして、

残りは資金調達できるまで少し待とうと。。。



なんだか。

エンジンが座席の下にあるからきちんと受け渡しの時に見れなかったんですが、

本当はその時からオイルが滲んでたんではないだろうか、と変にかんぐってしまいます。

うぅん。

埼玉のディーラー、最初は人当たりが良かったんで期待してましたが、だんだんと

それほどでもない状況であることが分かってきて、とどめがこれです。

いったいどこを信用すればいいんでしょうねぇ。



【2010/01/17 22:02】 |
トラックバック(0) |
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

で。

初の旅先元旦です。

朝、風呂に行こうかと思ったけど、結局行けなかった・・・。

朝食時にはいつもと違う、正月バージョンの朝ごはんを用意してもらえました。

お雑煮と、お正月らしいカマボコたち、なます。

外は一面の雪。

真っ白な正月もいいもんです。

10時前に宿を出発。

有料道はありましたが、しばらく雪景色を堪能したいと一般道を東北道まで。

茨城に入る頃には雪はなくなってしまいました・・・。


東京に着いたら、一応初詣ということで、帝釈天へ。

寅年なので寅さん由来の帝釈天はすごい人。

おまけにお笑い芸人が来ていたらしく、本当に人ごみがすごかったです。

お参りより人見に行った感じでした(笑)。


結局それだけであとは東京駅まで私の両親を送り届けてさよならしました。

その後、妻の両親も送り届けて。


自宅に着いたのは8時くらいだったかな。


自分たちより、両親が気を遣わずに楽しんでくれたなら、よかったと思います。


>反省点

 ・私の親父がヘビースモーカーなので、タバコが吸えるところを考える。
 ・食べる量を考える。(結構少食)
 ・人が少ないところを考える。

次回はこんなところ考えて場所選定することにしよう。


妻の両親は風呂を喜んでくれました。

今度は近場で4人ででも行けたらいいな、と思います。


【2010/01/01 22:11】 | 旅行
トラックバック(0) |