FC2ブログ
1252159646.jpg

珍しく告知です。

今週末、『第6回佐倉アンサンブルの集い』にクレイジースターズで出演します。

最近はアンサンブルの方が面白くて、吹奏楽は二の次になってます(笑)。

日時:2009年10月4日(日)
午後 2時00分開演 (午後 1時30分開場予定)

場所: ミレニアムセンター佐倉  2階 多目的ホール (京成佐倉駅前)
(入場無料/全席自由)

当日は

・ホルン?重奏
・サックス?重奏
・トロンボーン4重奏
・トランペット4重奏
・木管5重奏
・金管8重奏
・打楽器アンサンブル
・金管5重奏

と、結構団体数が多いので聞き飽きないと思います。

今回はフルートがいなくなっちゃったな。

お時間のある方はぜひお越しを。

なお、駐車場はありますが少ないので電車のほうが困らなくて済むと思います。


blogram投票ボタン
スポンサーサイト




【2009/09/27 23:59】 | 音楽
トラックバック(0) |
本日は昼に妻が出かけるため、空き時間ができました。

ので、荒川沿いに自転車転がしてきました。


使用:サイクリング

天候:晴れ

コース:荒川放水路土手サイクリングコース、荒川土手サイクリングコース


距離合計:25.44km

所要時間:1:08'57"

平均速度:22.1km/h

最高速度:36.6km/h

累積走行距離:714.2km


上流に向かって走るのは大丈夫でしたが、帰り下流に向かって走るのは向かい風で

かなりしんどかったです。

ハンドルがドロップであるないに関わらず、脚力が単にないだけだと思うんですが。

本気のローディーの方は早いですねェ。


blogram投票ボタン

【2009/09/26 23:10】 | 自転車
トラックバック(0) |
今日は一日事務所から出ない日なので、久しぶりに通勤使用。


使用:通勤

天候:晴れ

ルート:14号


 1日総距離:21.8km

 平均速度:20.7km/h

 最高速度:38.8km/h

 所要時間:1:03'08"

 累積距離:688.7km


いやぁ、久しぶりに乗るときついです。

太ももがはってます。

もうちょっとマメに乗らないとなぁ。


blogram投票ボタン

【2009/09/24 22:15】 | 自転車
トラックバック(0) |
帰りは東名阪道の10km弱の渋滞があっただけで、中央道も渋滞が無く、

スムーズに帰ってきました。

大阪の実家を22日の21時ごろ出て、途中に仮眠を3時間弱入れて23日9時前には

東京の自宅に到着できました。

夜中は渋滞がなくていいなぁ。


blogram投票ボタン

【2009/09/23 13:04】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
私の親友である、N氏の結婚が決まってめでたい限り。

私と同じで、というより、鉄ヲタ度数は私より強めですが(笑)、

彼がどんな彼女を射止めたのか気になりまして、妻共々食事会。

しっかりもんの彼女です。

間違いなく尻に引かれそうな感じで。

まぁ、亭主関白よりかかぁ天下の方がきっとうまくいくと思うんですが。


ただ、気になるところは『太ってる人』がだめということで、

彼が89kgだったのが74kgまで減ったことで結婚にこぎつけた、ということだそうです。

これをまだ痩せるor維持し続けなきゃいけない。

これには彼もガッチリ管理されているようで、食事中も彼女に確認のうえ食する感じ。

二人で焼肉食って、ビール飲んでたのが嘘のようです(笑)。

こっちで食べてる二人が注文するのに気を遣ってしまう・・・。

やっぱり、カロリーが少ないほうがいいかなぁ、と思って肉系頼まずにサラダとか、

ご飯頼まずにビーフンとか。飲み物まで低カロリーの焼酎だしねぇ。


たぶん、結婚も決まって、かえって管理されることが幸せに感じていると思います。


さて、これから食べたいものが自由に食べられない雰囲気にどこまで順応できるか、

だろうなぁ・・・。彼女曰く、許容体重を少しでも越えたら"別れる"んだそうで。

中身がいいから、N氏を選んでくれたことはとっても嬉しいですが、結構見かけも

重要なんだなぁ。

むむむ。。。。。


えぇ。

私なら、ムリです(笑)。



結局、食べ足りず、その後二人で少し食べました。

バーも一軒。

いつものレーゾンデートルがお休みだったので、天王寺の初めてのバーへ。

若い女の子がひとりで切り盛りするバーでしたが、なかなかのもんで、

いつもの通りのドライマティーニを頼むとしっかり冷えたものが出てきました。

タンカレーとノイリープラット(エクストラ・ドライ)の組み合わせが好きですが、

今回は指定せずにいると、ノイリープラットとゴードンでした。

オリーブあり、レモンピールあり、アンゴスチュラビターズ2ダッシュのレシピ。

飲みやすいマティーニでした。


blogram投票ボタン

【2009/09/21 23:55】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
両親を連れてちょっとしたおでかけを、と考え妻への紹介を兼ねて鳴門の親戚宅を

訪ねることにしました。

おりしも大潮で、干潮が昼過ぎ13時という観潮には最適条件でしたから、人出もすごくて。

9時前に家を出て、湾岸線、神戸線、第二神明使って本四道路に行こうとしましたが、

神戸線の摩耶から混んでしまい、また本四道路・淡路島内でも直前に事故があったりして

時間がかかってしまいました。

観潮船乗り場に着いたのは12時ごろ、12:20発の船に乗れるかどうか、という感じでしたが、

大型なのでなんとか乗船。

久しぶりに条件のいいうずしおを見ることができました。

親も初めての経験だったようで、いい思い出になったかな。

その後、ちょっとした寿司を食べてから親戚宅へ。

叔父に四国八十八箇所の1番と5番の札所を案内してもらいました。

静かなお寺は雰囲気が良く、落ち着きました。

晩御飯は本当にたくさんの懐石をいただいて帰りました。

帰りしな、ちょっと寄り道。

鈴蘭台にある立ち寄り温泉、『すずらんの湯』でゆっくりしたあと、家に帰りました。

一日、フルで遊びに行った形で親は疲れたかな?



blogram投票ボタン

【2009/09/20 23:30】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
で。

元々21日にちょっと山崎へ、と思っていましたが、実家が花の稽古だったりするもんで

かえって邪魔になりそうなのでこの日のうちに行くことに。

山崎の受付は16時までということで、14時後半の電車でかなりギリギリ。

案の定山崎駅に着いたのが15:50!

走って、なんとか15:55に滑り込み(笑)。

目的はバー。

一体どれだけ飲みたいンだか(爆)。

本日のチョイス。

・白州蒸留所 秘蔵モルト

・タラモアデュー 12年

・ラフロイグ クォーターカスク

・グレンフィディック 30年



・響 構成原酒(スモーキー) 17年

・響 21年

『白州秘蔵モルト』は前回白州蒸留所で妻が絶賛した酒。

確かにうまい。アイラのようなピート香はないが、落ち着いた香りと甘い口当たり。

フィディックの30年は熟成度合いが群を抜いているのでもう比較にもならないけれど、

一杯に広がる香りがなんともすばらしい。

今回、折角山崎に来たのだから、と響もいただいたけど、やっぱりすごい。

響というネーミングはまさにぴったりで、口に含んだ瞬間にブワッと香りが広がる。

妻の表現はすばらしいと思うが、まさに『パーティー』。

構成原酒のスモーキーは白州の構成原酒ほどのピート香ではなかったようで。


すばらしいひと時を過ごしました。


帰り際、山崎駅前の雑貨屋と喫茶店に寄ってから帰りました。


blogram投票ボタン

【2009/09/19 22:02】 | 酒のおいしく飲める店
トラックバック(0) |
妻と一緒に大阪帰省。

なんせ、お盆はお互い長期休暇が取れずにいたのでこの休みをそれにあてようと

以前から考えておりました。

18日生憎豊橋へ出張が入りましたが、一旦新横浜まで戻ってきて妻と合流。

迎えに来てくれたお礼に途中の浜松で希望のうなぎ弁当を買ってきて、出発前に腹ごしらえ。

横浜町田から高速に乗り、まずは東名をひた走る。

岡崎辺りで渋滞表示は出ているけど仕方ないかな。

妻がまず静岡入るところくらいまで運転。

代わって私が愛知の手前くらいまで運転。

妻が渋滞部分から愛知の途中まで運転。

ここで二人で仮眠を取ることに。

2時間くらい・・・、と言っていたら、フラットになるシートの寝心地が思った以上に寝心地が

良くて、結局4時間ほど寝てしまい、もう朝6時ごろ。

ここから私が運転。

養老のオリエンタルカレーを朝ごはんにすべく養老SAまでひた走ります。

オリエンタルカレーで念願の(?)カレーを食べたら妻が交代で滋賀まで。

吹田~京都南の渋滞が"ハンパねぇ"状態だったので、やむを得ず京滋バイパスから

第二京阪に抜け、枚方東より下道を選択。

枚方の下道もそれなりに混んでいて・・・。結局天王寺近辺まで来るのに昼頃まで

かかってしまいました。空腹度合いがたまらなくなってしまったので、黒門ラーメンに

立ち寄ってから自宅到着。12時くらいになってしまったなぁ。



blogram投票ボタン

【2009/09/19 14:19】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
あ、私もちょっと喉が痛いんですけどね。

いやいや、1Dsですよ、1Ds。

調子悪いんですよね~。

『Error99』出て動かなくなってしまう・・・。・゚・(ノД`)

ちょっと前までなんとか復帰してたけど、復帰の気配が無いためやむを得ず修理にだします。

金かかるけど、仕方ない!

だって、出かけて撮影できないの辛いもん。

明日お客訪問のあとででも、出してこようかな。

(どっちにしたって大阪には持って行けないんだもんな)

blogram投票ボタン


2009/09/24 追記

見積もり出ました。

結局本件に関わる修理としては技術料17,000円にて解決しそうです。

あとは私が凹ましてしまったアクセサリーシューの交換だけ。

いったい何がアカンかったんか、そっちが気になります・・・。


追記を閉じる▲

【2009/09/15 19:37】 | カメラ・写真一般
トラックバック(0) |
朝から『サンマルクのモーニング』を食べようと、南小岩店へ向かう。

けど、残念ながら南小岩店はモーニング営業をやっておらず空振り。

仕方ないので吉野家で食べて帰りました(笑)。

<使用>モーニング?
<天候>晴れ

<ルート>同潤会通り~蔵前通り (往復)

<走行距離> 11.51km

<所要時間> 39.04min.

<平均時速> 17.7km/h

<最高速度> 29.9km/h

<累積距離> 666.8km


帰り際、歩道の段差で見事に転倒してしまいました。

ケガは特になし。

ハンドルとサドルに傷がついてしまいましたが・・・。


blogram投票ボタン

【2009/09/13 14:53】 | 自転車
トラックバック(0) |
あー、一応仕事で。

8日にタイに渡って、9~11日仕事、11日の夜行便で帰ってきました。

相変わらずのバンコク市内の渋滞で、景気の停滞感があまり感じられない風でしたが、

在住の方に話を聞くとやはり状況はあまりよくないみたい。

で、先日のような政治不安もあったし・・・。

今回はディスカウントチケットを使ったので、往復が68,000円(空港諸経費込み)と

超格安でした。

相変わらずおなかも壊さず、無事に帰ってまいりまして。


タイ語、ちょっとでも分かったりするともっと楽しめるんだろうなぁ。

今度はプライベートで妻と一緒に行けたらいいなと思います。


今回は時間の関係上、マッサージに行けなかった!

肩こりほぐしてもらおうと思ってたのに・・・。残念。

blogram投票ボタン

【2009/09/12 10:59】 | 旅行
トラックバック(0) |
20090914142405
行ってきました。

新しいおもちゃ買った子供みたいに使ってみたくて仕方ない(笑)。

土曜は生憎妻の仕事があったので、終わってから向かえる所。

トイレ問題があるので、トイレに困らないところを選んで…。

結局、犬吠埼の駐車場にしました。

着いたらもう10時過ぎ。真っ暗。

おりしも台風が徐々に近付いていて、風もキツい。

それでもAFT上げて、ちょっとした酒盛り開始~。

2列目をたたんで机にして、妻は3列目、私は助手席を対面式にして。

上部は蚊帳にしてたら凄く涼しかったです。

初めてのAFT、風の音と波の音が激しくてなかなか寝付けませんでしたが、

一旦寝入ると朝まで目覚めず。

プレマシーの密室とえらい違いでした。

朝、コーヒーを淹れるため湯を沸かそうとしましたが、

あまりの風の強さに諦めました。

潮風でボディがベタベタになってしまったので、

帰ってから軽く洗車しました。

【2009/09/06 13:54】 |
トラックバック(0) |
八ッ場ダム(やんばだむ)のことを知ったのは、旅行先の温泉地をネットで探している

ときのこと。やがてダムに沈む『川原湯温泉』のことを知ったときでした。

渓谷も沈み、

吾妻線の一部も沈む。

全て、ダム湖の上に移設しないといけない。

このダム建設にはン十年の長い歳月をかけて話し合いが行われたといいます。


東京(首都圏)の水害を防止するために他の地域の方に犠牲になっていただく状況は、

果たしていいものなのか・・・。いつもこの辺りを通るたびに疑問に思ってました。


今回民主が第一党になり、いきなり入札を停止。

彼らの公約にもダム中止をうたっていました。

が。

あまりにも無計画すぎやしないか?

移りたくもないのに、涙を呑んで移ることに合意した方々の想いはどうなの?

いきなりの入札停止に反対する推進派政府は『着工=地元の方々のやってください

という意思』というように言ったが、これも傲慢で、"政府の意思に従わざるを得なかった"

ことを履き違えすぎなんだが。


確かにこれだけの犠牲を払って、多額の税金を使うのはどうか、という疑問はある。

個人的には渓谷や今までの川原湯温泉が残るのは嬉しい。

でもね。

税金の無駄遣い=停止は極論であって、ここまでやっちゃったもの、どうすんの?

あんな橋脚だけ残されたって不恰好で仕方ない。

すでに移り住んだ人、まだ移ってない人、両方の分断が起こる可能性もある。

列車もどっち通しゃいいの???

川原湯温泉だってそうだ。

先日行ったときにはもう新しい土地に移って旅館を開始しているところもあると聞いた。

そんな状況があっても、いきなり中止ですか。

政府の考えでころころ変わって翻弄される住民の迷惑考えたことないでしょう?


国の代表が政府であり、それは内外ともにそう。

政党がどこであっても国と国民という立場で話したのだということ、

そしてその結果を苦渋の決断で受け入れざるを得ない人がいたのだということを

忘れてはいけません。税金の無駄遣いと思われるものをいきなり停止することが

全ての人にハッピーではないということも。

中止するなら、元に戻すべきで、このお金はどう捻出すんですか、民主さん。

地元の方々の生活を元に戻してあげてくださいよ。

元に戻す支出が発生したらそれこそ無駄遣いに近くなるんでは???

大衆受けすることばっかり言って、結局は中身無いんじゃないのか、というのが

マニフェスト読んだ感触だった。

4日経っただけで、やっぱりなぁ、という気持ちがある。


高速無料化もなんだか話が怪しくなってるし。

無料化=ほったらかし or 国有化。

国有化=道路会社の公務員化?元に戻すってことかいな。

私は端から無理だと思ってますがね。

アメリカのフリーウェイ、ご存じでしょうか。

無料です。でも、ゴミ落ちまくりの、照明ないの、管理はひどいもんですよ。

バーストしたタイヤや故障車がそのまま放置されてるの目の当たりにしたら、

有料でいいから管理されてることがありがたいと思いました。

今の各道路会社は"ゴミ拾い"してくれてますからね。



だんだん、無理は出てきそうだね。

blogram投票ボタン

【2009/09/03 23:03】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
20090903205307
缶つま。

つまり、『"缶"詰』で作る『"つま"み』のこと。

缶詰にひと手間かけるだけで、かなり美味そうな"料理"になる。

これはステキな本です。

にわかキャンパーになると思われる2人。

本格的なキャンプ道具など揃えられるのはまだまだ先。

ならば、

『カセットコンロ一つで酒盛りしたろやないかい』

と思った次第。

しばらくは駐車場泊が多いだろうけど、

しかる後タープなんぞ手に入れたら

オートキャンプ場デビューを画策中。

そこで初めてこの缶つま、威力発揮ですよ。

(道の駅やSA・PAでの火気使用は非常識です)

あ、

家でやってもいいんだよね(^^)

【2009/09/03 20:53】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
自分も自転車に乗るようになり、当たり前ながら気を遣って乗ってるつもりデス。

車を運転していたり、三者的に見ていると最近他の人の運転などが

気になって仕方ない。

アピールもせずに駐車車両を避けるのに車の目の前に出てくる。

だいたい見ていると、ピストでノンブレーキの自転車。

当たり前だ。

ブレーキついてなけりゃ避けるしか無いわけで。

迷惑千万な話。

そんな違法自転車(ノンブレーキは公道走れません)乗ってようが跳ねたら

自動車が負けるんだもんな。

こっちはそれが普通の自転車と違うことを知ってるけど、知らない人が見たら

私が乗ってる自転車もひとくくりで『スポーツ自転車』。

スポーツ自転車全体が悪く見られるわけで、こっちも迷惑千万な話。

とにかく、いい自転車乗ってるならそのくらいの分別できる人に

乗ってもらいたいもの。


モラル向上につとめたいですね。

【2009/09/02 19:55】 | 自転車
トラックバック(0) |