FC2ブログ
この間から、ここが左右にブレる。
20090705233919

前輪のブレーキ。

車で言うとキャリパーみたいなもんだろうか?

ハンドルを左右に振ったりするとケーブルが引っ張られて簡単に動いて、

あげくブレーキシューがリムにあたる。

てっきりこのブレーキのすぐ後ろの締め付け部だと思い、急場でそろえたレンチを使って

締めてみるがこれ以上締まらない。

『?』

今日、近所のHAYASHIさんにて聞いたら、

こっち
20090705233928

(真ん中のビス、ヘックスで回せる)
を締めるんだと。

帰ってからやると、おーなるほど。

止まった止まった。

やっぱり分からないことは聞いてみるもんだ。


で。


前回の60km遠征で手がしびれたこともあり、ちょっと楽そうなグリップに変更。
20090705233910

SERFAS社 『Pro-Flo Grips』。

ERGON社のものも確かに手にしっくりくるんだが、高いのと、何より重たい。(エンドバー付)

さて、装着してみたインプレはまた後日、ということで。
スポンサーサイト




【2009/07/05 23:39】 | 自転車
トラックバック(0) |
先週から『刃物の木屋』でバーゲンしてる。

展示品などを安値販売。

週末に見たときにプジョーのミル(アクリル製、15cmくらい)が1,050円まで下がっていた。

おおー、と思って見過ごしていたら結局買わずに帰ってきてしまった。

翌土曜、思い出したのが遅い時間だったけど、妻にそのこと話したら、

『一応、行ってみようか』

と言ってくれた。

所用があって、日曜の朝一からは向かえなかったけど、午前中には出発。

しかし。

なぜか、値上がり。

うーん。

休日の人手を見込んで値上げしたなぁ???

1,050円で売られていたものが、木曜に見た2,100円まで値戻りしている。

そりゃあね、腐ってもプジョー、それだって十分安いんですが・・・。

横を見ると京セラのミルがいい値段(通常価格)で売っていた。

駐車場料金の関係で三越で買えた方が良かったので、確認に。

すると、ドイツ・ザッセンハウス社のでかいミルが置いてある。

もちろん名前などは後で知ることになるわけですが。

何でもミルとしては有名な会社で、コーヒーミルが一番有名。

なので、知る人ぞ知る、といったミル。

残念ながら倒産してしまった。そのために破格値の売り切り特価。

30cmはあろうかという特大ミルが2本、プジョー1本の価格より安いときた。

うまい具合に商品券も少しあったので、妻も了承してくれてご購入~。

ザッセンハウス ミル
(横のビールは大きさ比較のため・・・。)

黒いほうが胡椒、ナチュラルが塩。

下のほうにつまみがあって、1~6まで無段階調節可能。
ミル

砕く部分はセラミックを使用し、実際には塩でも胡椒でもどちらでも可。

個人的には塩がいい感じですれます。


本日はカレー。

早速使わせていただきました。

削りやすい。

何より、木材と手とのフィット感がすばらしい。

病み付きになりそう。


百貨店は何かと高いイメージがあった。

最近父母のプレゼントなど通うことが多かったわけだが、穴場商品も出てくる。

オモシロイ。

実に、オモシロイ。

百貨店から遠ざかっている貴方も、一度行くと違って見えるかもしれませんよ。


【2009/07/05 18:19】 | 普段の日記
トラックバック(0) |