FC2ブログ
越谷、ってけっこう遠いのね。

軽い気持ちでやるんじゃなかったなぁ。

結果的には楽しかったんで良かったんだけど。

土曜日。

久しぶりの天気のいい週末。

天気がいいときに出かけないのはもったいない気分で。

いつもの『どうする~?』の言いあいが始まる。

妻はちょっとした裁縫がしたいらしい。

けど、梅雨時期の合間の晴れ間をムダにしたくない!という勝手な気持ちに妻も折れてくれ、

『自転車屋行こうか』と。

そういうショップで現物を見たいな、というところでした。

上野?阿佐ヶ谷?

『越谷だったら20kmくらいだよ~』

という妻の声に、『オ、案外近いじゃないの』と思ってしまい、安直に越谷をチョイス。

ルート決め。

折角なんで通りやすい道を行こうかと江戸川CRをひたすら三郷を越えるところ(吉川)まで

行ってから西へ、と考えました。


江戸川CRは確かに走りやすいし、眺めもいい。

江戸川区の管掌部分では道幅も広くて妻と併走しても大丈夫だった。

柴又くらいまでは

『なんだ、結構近いじゃ~ん』

という気持ちで。

そっから埼玉の看板が見えるまでは確かにそんなにしんどくなかった。

そっから。

問題はね。

放水路辺りまで単調で、少々疲れてきた。

悪乗りしてちょっとスピード出したら妻を置いてけぼりにしてしまった(笑)。

いかんいかん。

にしても、さすがに疲れてきた。

太ももに鈍痛が走る。


やがて、右手河原にゴルフコースが見えてきた。

そろそろ土手降りないとなぁ、、、と思っていたら、降りる道がなかなか見当たらない。

いや、

これ以上行くのは、ちょっと。。。

で。

仕方なく砂利坂を押して降りる。

そこから西へまっすぐ。

すでに20kmは余裕で超え、25kmくらいになってる。

おいおい。。。

ってことは、結構なみちのりだよ?

帰り、どうなるんだ?

ちょっと恐ろしいことが頭をよぎりつつ、とりあえず、越谷レイクタウンへ。

たどり着いたら、もう夕方。30kmでしたよ。かれこれ2時間近くこいでた事になる。

すげぇ、オイラ&妻。


綺麗なワイズロードの店内でひとしきり色々見た後、小腹が減ったのでフードコートで軽食。

で、あとすこし店内を見て回って。

帰るころにはとっぷり日も暮れて。

『暗!』

今までのポタでは基本明るいうちに帰ってきてたのに、今回は完全に夜です。

帰るころになり、尻の痛みと体の疲れが出てきた。

『晩御飯どうする?』

と聞いたら、

『作るよ?』

と当然のように答える妻には驚いた。


土手道が暗すぎて危険だといけないので、今度は大通りを使うことにする。

埼玉南道路から外環下の通り、少し江戸川CR使って家まで。

埼玉南道路から、外環までは何とか行けた。

しかし。

三郷市に入ったあたりから一気に疲労がピークに達した。


TREVISOは『クロス』とは名ばかりのどっちかというと『ロード』なので、

ロングライドにはそこそこ向いていると思うけど、残念ながら二人とも乗り方が初心者。

うまく体重分散をできていなかったことが原因で、尻の痛みがひどくなってきたことで、

さらに疲労感倍増。


最初に妻が音をあげた。

そりゃあ、つらいだろうな。

私も痛いもん。


三郷入ってから、外環道は同じような道で、しかも基本的には歩道通行のため、段差が多い。

休憩の回数を増やしながら、何とか江戸川までたどり着いて。

そこからCRを南へ。

外環が江戸川を渡るあたりからは車道が併走しているため、葛飾区内いっぱいくらいまで、

街灯があって比較的夜でも運転しやすいです。

夜の散歩コースのようで、歩行者も結構多い。

北総線の橋をくぐったあたりで休憩。

尻の痛みもずいぶん限界に来ている。

そこから家までは約30分程度。

江戸川CRに入るころには妻は『オリジン弁当モード』突入でした。

帰宅前にオリジン寄って。

マンション到着時にメーターを見たら、61km!

すげー!

直線距離にして、東京駅~成田空港くらいは余裕でこいだことになるよ。

素人にしちゃ、長いほうでないの???


あー。

さすがに今回はアップダウンのきついのはそんなになかったけど、

距離こなすとかなりしんどいことを痛感。

何よりライディングスタイルを見直す必要があるな。

クロスバイクなら今のスタイルもいいだろうけど、これはロードにかなり近いタイプ。

だから、地面の振動をうまく吸収させる乗り方の研究をしないと。

一応、ロングライド時の尻パッド入りパンツも買っておくか。

使用:サイクリング
天候:晴れ

<コース>
 行き:家→江戸川CR→吉川市内→越谷レイクタウン
 帰り:越谷レイクタウン→埼玉南道路→外環沿い→江戸川CR→家

  距離:61.11km

  平均:17.2km/h

  最高速度:35.2km/h

  走行時間:3:32'04"

  >積算距離:383.4km
スポンサーサイト




【2009/06/27 23:53】 | 自転車
トラックバック(0) |