FC2ブログ
20080801104826

ラーメン通からすると、つけ麺でスープが冷たい、というのはタブーなんだろうか?

千葉に住んでる頃、楽団帰りによく寄っていた店。

元々に"横浜家系"の豚骨醤油ベースのこってり系ラーメンが売り。

花見川区の千種家と兄弟店舗のよう。

その佐倉家で夏期限定で出てくる『ごまつけ麺』。

麺もそうだけどスープも器ごとキンキンに冷えている。

暑い夏に、このごまつけ麺がはまってしまって、今ではこの麺を食べにわざわざ行きます。

タンタン麺ほどごまペーストは強くないけど、マイルドなごまスープ。

通常の豚骨がベースとは思いにくい。冷えているのに固まらないごま油とラー油が絶妙。

ここに関東ではあまり使わない青ネギを入れ後味をスッキリさせ、辛みをプラス。

関西出身のため、九条ネギのトッピング(150円)はとてもありがたい。

けど、あまりに多いので、一人で頼むにはもったいないくらい。

100円でいいから半量ができたらいいのにな。


しかし。


頼んでる人は少ない

やっぱ、タブーなの???

書いていてふと思った。

青ネギが関東人には受け入れられないのか???

謎だ (・ω・ )? 。

私が勝手に千葉のラーメン第一人者と思っている千葉拉麺通信主宰

『冷たいスープには違和感を覚える』

と書いてらしたことがあるので、真のラーメン通は熱いスープが不可欠なのかもしれませんな。


とはいっても、山形の冷やしラーメンはかなり『うまい(妻・談)』らしいので、是非食べたいなぁ。


横浜家系 『佐倉家』 究極の味
  住所   :佐倉市六崎1053-1
  電話   :043-484-8815
  営業時間:11:00~22:00
  定休日 :月曜日
スポンサーサイト




【2008/07/24 23:48】 | ラーメンのうまい店
トラックバック(0) |
20080723203055
神奈川県警の最新鋭パトカー。

早くはない。

決して。

犯人に追いつける自信はいかほど?

【2008/07/23 20:30】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
まー、いろんなことがあった。

久しぶりに連休に入る直前の金曜日の夜、奥さんと大喧嘩して。

殴り合いじゃぁないけど、そりゃあもう、ズーンと落ち込んで。

土曜、気まずい雰囲気のまま妻は職場へ、私はアンサンブルの練習へ。

昼、妻を迎えに行った後、ちょっとした買い物して、その後『海ほたる』へ。

何時間海と空を見ていたろう。

二人でしみじみと話して。なんとか気持ちがお互い戻ってくるのが分かって。

元気が出たら腹も減るもんで、五井近辺のラーメン屋へ。

・・・

・・・・・・

あまりに多かった・・・。 しんどい。

翌日、本当ならミラクラでちょっと遠出をしようと思っていたけど、奥さんの頭痛が

あったので、プレマシーで九十九里浜へ。あまり道も混まず、快適なドライブでした。

さらに翌日はプレマシーを洗車。

暑い中やったのでしこたま疲れました。でも綺麗になったな。


気持ちを通い合わせることの大切さを再認識した連休でした。


【2008/07/22 12:37】 | 普段の日記
トラックバック(0) |

ありゃりゃ
テルスター
それは大変でしたね。。。
夏風邪は長引くことも多いので、しっかり休養をとって
治してくださいませ。


夏風邪ひいて
KAZ
嬉しくもない4連休になりました(--メ

コメントを閉じる▲
なんと、、、

一週間カレー!

キタ━━━━ヽ(´д`*)ノ━━━━!!!!

こうなると、一種麻薬みたいなもんで、

朝もカレーパン食ってみたり、

昼もカレー食ってみたり、

気が狂ったようにカレーばっかし食ってます。 ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

恐るべしカレー好き。

あぁ。

体型もそうさ。

『黄レンジャー』と呼んでくれたまぃ。

ベースのカレーは一緒だけど、毎日入るものが変わるという感じ。

毎日家に帰ると楽しみが待っている!

【2008/07/16 12:25】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
バッテリーも新品になったことで、整備を一気にしました。

ってか、

クソ暑い。(゚Д゚#)ゴルァ!!

猛暑日だと。汗がしたたる。

<バルブ交換>
・CARMATE GIGAシリーズ、3850KのH4バルブ。
 光束(ルーメン)で一番大きいものを選択。色目より、明るさを重視。

<ウォッシャー液交換>
・多分水しか入っていなかったので、油膜取りアルコール系に。

<エンジン吸気フィルター点検>
・確かに黒くはなっているが、つまりはなさそう。キャブレター式を勉強するいい機会。

<クーラー脱臭>
・タバコ臭対策。先日くん煙式でやってみたが、また漂ってきたので、小林製薬の
 スプレー式を追加で。

やはり、オルタも機嫌よく回り、バッテリーも回復するとパワーが戻ってきた感じがする。

まぁ、前のモンデオもそうだけど、手のかかる子供ほど可愛くなるんで(^^)。


【2008/07/13 14:38】 |
トラックバック(0) |
朝から、あんまり奥さんの機嫌が良くない。

というか、不安いっぱいの様子。

折角、思い募って買えた車だったのに、いきなりこんなことになるとね。

『やっぱり、贅沢だったかなぁ・・・』

力なく、ボソッと一言。

なんとか、簡単に治ってくれたらいいんだけど。

ミラクラ入院


ということで、連れて行きます。

日ごろ世話になってるディーラーへ持ち込み。

幸い、部品はすぐ調達でき、およそ1時間で作業終了。すばやい対応もありがたい。

やっぱり、日本車はいいなぁ~(笑)。

ベルト2本、バッテリーもついでに交換。締めて2万円弱。

いやぁ、良かった。動かない、というトラブルにこの程度の出費で助かった。

こんなバタバタだったからなかなか記念写真撮れなかったけど、来週週末くらいに

撮れたらいいな。

【2008/07/12 15:37】 |
トラックバック(0) |
ボンネットを開けて中を見るもイマイチ分からない。

ベルトはかかっている感じ。

エンジンはかからない。セルモーターが逝ったのか?

もう、JAFさんのお世話になるしかない。

電話をかけて30分ほど。やってきてくれた。

見てもらうと、ドライブベルトが劣化し、表面の布が剥がれ、ファンベルトに巻き込まれた、

というのが今回の原因。

思い起こせば、先週の日曜日。

埼玉から引き取ってきた翌日にボンネットを開けて色々確認していたが、確かに

ベルトの布部分に1mm程度亀裂が入っていることに気がついた。

『こりゃあ長距離の旅に出る前に換えた方がいいなぁ』

と思っていた矢先のことだった。 しょぼーん。(・ω・`lll)

自宅近くの駐車場までドナドナ。

ドライブベルトは

 ・パワステ  ・エアコンコンプレッサー  ・オルタネータ  ・ウォーターポンプ

にあたっている。

今回劣化して、たるんでこんなことになったのだから、

 ・エアコンが効かない。
 ・バッテリー上がりを引き起こす。
 ・しかも、パワステフル稼働時にひどい。

以上全部の症状がベルト一本につながった。そうか、そういうことか。

個人的にはすっきり。

でも。

奥さんはスッキリしない。買っていきなりこれだもん、凹むよな。

これからいきなりこういうことが出ないよう、マメに点検するようにしよう。

明日、ディーラーに持って(?)行きます。

【2008/07/12 02:24】 |
トラックバック(0) |
ようやくのことで、7月5日に新しい家族、『ミラ・クラシック(平成9年式)』が

やって来たわけですが。

が。

が。

7月11日、一週間でいきなりトラブル発生!

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


びびった。

奥さんかなりやる気で、『仮免許 練習中』の札をつけて夜、休日頑張っております。

11日、私も直帰で早かったんで、夜のドライブへ。

締めは近所のスーパー銭湯へ。

おー、駐車場が広いな。格好の車庫入れ練習場。

ものの30分ほどだろうか、挙動不審のミラ(失敬!)は前進後退を繰り返す。

いきなりオーディオの電源が暗くなって、雑音が入る。

特に、ステアリングを目いっぱい切ったときに電源がもたない様子。

『ん?バッテリー切れか?』

低速で動かし続けてたけど、いくらなんでもそんなことは・・・。

と思ったけど、とにかくバッテリー切れを起こす前に家に帰ろう、と、

鉄:『バッテリーやばいんで、そろそろ帰ろうか?』

妻:『??? はーい』

妻は何でか分からなかった様子で。そりゃあ、まだ分からないよね。

駐車場を出て、信号を曲がって、すぐに、

バタバタバタバタ!


ボンネット、右前の方から大きな音がした。明らかに何か巻き込んだような音。

慌てて左に寄せて停める。

最初は『仮免許練習中』の札を巻き込んだかと思ったけどそうじゃない。

何が起こったんだ???

(つづく)


【2008/07/12 02:01】 |
トラックバック(0) |
子供、まだいません。えぇ、それなりに考えちゃいるんですよ。

『めっちゃ欲しい!щ(゚Д゚щ)』

ってわけでもないので、焦ってないんですが・・・。

奥さんもそんな風で。

奥さんは"姉さん女房"です。とはいえ、1年くらいしか変わらんのですが、

初産は早めがいいと周りからはよく言われるわけです。

そりゃあね。

奥さんとの子供、となりゃあ可愛くないわけない。いればいたで絶対楽しいに決まってる。

反面、大変なことも分かってて。奥さん保育のプロですからね。

毎日子供と格闘して(←尊敬します)、家帰ってくる頃には"ぐったり"してます。


親は見事なまでに何も言わない。プレッシャーを与えまいとしてか・・・。

当然、『子供作るために結婚したんやない』わけで。

奥さんと一緒にいられることが自然で、"当たり前"。

だから、ずっと一緒にいられるように、同棲じゃなくけじめつけて結婚した。

誰のためでもなく、自分たちのために。


二人暮らしがこんなに楽しいとは思わなかったなぁ。

良くある、

『こんなはずじゃなかったのに!(゚Д゚#)』

って喧嘩や不満は一切ない。

これから出たりして(笑)。


『二人の生活が楽しいもん。』

そう言ってくれます。

でも、奥さんの中ではきっと葛藤や不安があると思います。

何があっても奥さんの味方でいたい。決してしんどい思いをさせたくはない。

二人の生活が楽しいって思いは一緒。だから、大丈夫。


いま、"二人でできること"、"二人でしかできないこと"、全力で楽しみたいもんです(^^)。


【2008/07/08 12:55】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
ラブワイフ弁当(愛妻弁当)でピンと来た人は『あ○まんが大王』知ってる人ですな。

当該アニメ見てる当時は、自分がまさかラブワイフ弁当を"食べられる"人になるとは

予想してませんでしたよ。  はい。

そりゃぁね。 こんだけオタクだったら。

(最近、結婚できない、モテない、なんて話を取り上げる記事なんか見ますけど、
 オタ趣味しかない自分みたいなのに比べりゃ、贅沢っちゅうもんですよ。)

とりあえず、共働きながら作ってもらえる身分をありがたく思っとります。

色目や味、作ってもらえるだけでありがたいんですが、どんどん良くなってる

ところがまたすごいわけで。

今日は珍しくご飯粒が一つもないお弁当。スパゲティメインでしたが、これもアリですね(^^)。

午後からも頑張りますよ~。

【2008/07/07 12:55】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
突然、電源が入らなくなった。
何でだろう?
原因が分からないだけに、不安。
買いなおすなら5D、と思っているけど、先立つものがない。
でも、良く見ると5Dは連写が弱いということを知った。
画素数上げて、しかも連写上げて、となると1D、1Dsになるんだな。

Canonのサイトから引き取り修理を依頼。
今までなら持ち込むところだけど、自分の休日には受け付けてもらえないから。

治るかなぁ。
<2008年7月7日>

さっき連絡があって。

『電源入るんですけど・・・。』

って。

なんですと Σ(゚Д゚;)!

梱包するまで何しようが入らなかったのに。

クロネコに輸送されて振られて治ったのか???

分からん。ホンマに分からん。

一応、総点検してくれるらしいけど・・・。


追記を閉じる▲

【2008/07/03 08:45】 | カメラ・写真一般
トラックバック(0) |
20080702131617
20080702131615
普段うなぎはあまり食べない。
好きだけど、安いのは国産ではないし、奥さんもあまり食べないから。
だから出張で名古屋方面に出かけたら、食べる程度がちょうどいいんです。
幸い、弁当なんかも浜松近辺だと充実してるしなぁ。

で。

本日の昼ごはん。
天竜浜名湖鉄道(通称:天浜線)新所原駅に『駅のうなぎ屋』があった。
地元の人の利用も多いようで、駅のベンチではおばあさんがうなぎを頬張っていた。

いや、仕事ですよ、し・ご・と。
天浜線なんて書くからややこしいんだな、"東海道本線の"新所原駅に来たわけで。
とはいえ、いままで何度も新所原に来てるのに、知らなかった。
節穴の目だ…。

値段は1,000円~2,000円。
いずれも注文受けてから焼いてくれます。注文がたまってなければ
だいたい五分くらい。乗りたい電車を告げると急いでくれるけど、物理的に
無理なことは言わないように。

味は、うまい。まいった。

決して肉厚ではないけど、柔らかく焼けていて、焼きたてだけに香ばしい。
蒲焼きのタレも甘すぎず、辛すぎず。自分にはちょうどいい味でした。
ご飯もうなぎも温かいのはいくら素材が高級でも、冷めているものとは
比べられません。さらに憎いのは冷めないよう、新聞紙にくるんでくれること。
食べるまでの30分程度なら十分温かい状態です。
惜しいのはお新香がついてなかったこと。箸休めに少しでいいから欲しかったな。
でも、総じて美味しいうなぎ弁当。かなりオススメです。

ただし。

特急列車などの中で食べるのは香りが充満するので、ご注意ください。
私は名鉄特急内で食べましたが(笑)。
一番いいのは買って天浜線でゆっくり旅することでしょうね…。

今日は奮発して1,500円の物にしたけど、値段の差は大きさのように思います。

駅のうなぎ屋『やまよし』
10:30~18:30
火曜:定休日
電話:053-577-4181

【2008/07/02 13:16】 | 普段の日記
トラックバック(0) |