FC2ブログ
もうすぐ、かわいい奴がやってくる。
"奴"というと奥さんに怒られるかもしれない。

奥さんが今一生懸命に免許を取りに行ってる。
自分のためだけじゃなく、長距離とかに私の代わりに運転してあげよう、と
思ってくれている。

でも、今の車はちょっと大きい。

そりゃぁ、1,500ccのセダンで練習していていきなり2,000ccとはいえ、3ナンバー
サイズのミニバンとなると大きいよねぇ。

で。

練習用も兼ねて、これからの燃料高に備えて(笑)、軽四が家族に仲間入り。

探しまくった。

条件。
・折角だから誰も乗ってないタイプがいい
・予算はローン組まないでボーナス払いできる程度
・色も、銀、白は当たり前すぎるので不可
・できれば4ドア(正確には5ドア)
・禁煙車

ムズーッッ!

中古で、それ、難しいなぁ。

個人的にはローン組んでもらえるならコペン欲しかったけど。
でも、荷物載せるとか、誰か載せるとなるとあまり実用的じゃないもんね。

最初に目が行ったのは、『ミラ・ジーノ』。
おっさんくさい顔でもないのに、奥さんは『じーさん、じーさん』と言う(笑)。
しかし、ジーノは高い。モデルチェンジしてるのに、高い。
ミニに似せて作っているから、需要が高いんでしょう。

そういうクラシックタイプがほかにないか、調べてみた。

・スバル ヴィヴィオビストロ
・三菱 トッポタウンビー
・スズキ セルボクラシック
・ミツオカ レイ
・ダイハツ オプティ(クラシック)
・ダイハツ ミラ クラシック

予算からすると、どれも10年選手ばかり。

タマとしてはヴィヴィオやタウンビーは出てくる。
でも、タウンビーは内装はおしゃれだけど3ドアが多い。
ビストロはB-カスタムかシフォン(3ドア)でないと内装が普通っぽい。
セルボクラシックは好みの顔じゃない。
レイは相対的に高い。そりゃあ、ミツオカだもんね。
オプティは元々3ドアがコンセプトだったから、5ドアがかなり少ない。

最終的に、『ミラ・クラシック』が残った。
しかし。
クラシックのあとはジーノとなり、タマが極端に少ない。
出たとしても、ダイハツというだけで値段が高くなる。
練習用という感じで考えているから、この際修復暦あってもいいから、探した。

出張先の名古屋で仕事が終わった後、現車確認しに行ったことも。

結局、奥さんと一緒に見に行ったものが程度もそこそこ良く、10年経っているに
してはブッシュも弱っておらず、走行距離も少なかったのでこれに決めました。

7月頭にやってきます。

『ミラ・クラシック 平成9年式 走行距離5.3万km ブラックマイカ』

きたら、奥さんも免許が取れたら、記念にエコドライブに行こうかな。
久しぶりに地図を見ながら・・・。

自分の車じゃないけど、今から楽しみです。

奥さん、家計は大丈夫ダヨネ???
スポンサーサイト




【2008/06/08 20:14】 |
トラックバック(0) |