FC2ブログ
パン焼いてみた。
先日妻が買ってきた『炊飯器でできる**』にパンが。
気になってやってみた。

材料混ぜて、15分ほどこねる。かなり、しんどい。
10分ほどやってると感触が変わるのが分かった。
一次発酵、二次発酵、うまくいっていた。

しかし。

炊飯器に入れて焼き上げ、となると、いまいち時間が足りなかったようで、
取り出したときはいい感じかな、と思いきや中身は結構"生"。

『パン、のようなもの』

或いは、

『パン(自称)』

ができた。
とてもじゃないが、手足が生えてバイキンマンから守ってくれる強いパンには
なりそうもない。

んんんんん~~~。
難しい。

ってか、炊飯器で最後普通に『炊飯』して焼き上げるんだが、明らかに時間が
短かった。

時間が足りないんだよな、きっと。

ということにして、次回、またやってみよ。(いつやねん)
スポンサーサイト




【2008/04/27 23:53】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
20080424180948
いままでだいたい「だるま」の味噌カツシリーズを好んで食べていた。
みそ丼、ヘレカツみそ丼、びっくりみそカツ、元祖みそカツ物語、他…。
特にみそ丼は半熟卵もついて、なかなかの内容と思う。

数日前、出張で車内食しか手がなく、名古屋で駅弁を調達。いつもと違うものにしようと、
今回は『松浦のみそカツ』にしてみた。
なんと、だるまには付いていなかった"駅弁マーク"が付いている。
そうだったのか、名古屋の正当な駅弁は松浦商店のものだったのね(^^;)。

あぁ、ちなみに。
私は東日本におけるNRE、東海におけるJTPが販売する弁当は駅弁にあらず、
と思っていますので。駅弁は地元の弁当屋が作って売ってこそのもの。

さて、おかず内容はトンカツ、海老カツ、スパゲティ、ポテトサラダ、味噌たまご(半玉)
しぐれ煮、人参、サンド豆。
トンカツには特製味噌ソース。だるまより多少甘いように思うが全体にかかっておらず、
しつこくない。肉も柔らか。別添のすりごまをたっぷりかけて食べてください。
海老カツはなかなか憎いオマケ。しかもタルタルソース付き。味の変化があるので飽きない。

個人的にはだるまのびっくりみそカツよりこちらが良かったな。
みそ丼は別の魅力があるので、それはそれ、で。

from D905i

【2008/04/24 18:09】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
20080421093139
さて、その小町通りで出会ったものですが。

これです。
西ドイツ製。
どうやら1950~1960年代に製造されたものらしい。
レンジファインダーカメラは今まで手を出してきませんでした。
しかし、今回は自分の愛用するフォクトレンダーのもの。気になる気になる。
近年のものなら取説がなくてもだいたい大丈夫ですが、これはさすがに分からない。

ボディーはなかなか綺麗。
アタリが一カ所あるものの、裏蓋も歪みはない模様。
レンズはランター50mm F2.8。曇りはなく、埃は表面だけのよう。
カビらしきものがほんの少し見えますが、これも気にならない程度。
測光は働いているのかいないのか、メーターは動かないようですが、反映されていそうないないような。
しかし、マニュアルが機能すること、シャッターが動くこと、巻き上げ問題なし
ピントも合わせられるということを確認しました。

何の知識もなかったけど、使えるなら儲けもの、と購入。

帰ってからネットで調べたけどあまり記述がなく、まだまだこれからです。
試しにネガフィルム入れてみました。
どんな写りになるやら。楽しみです。

しかし、誰か詳しい人、いませんかねぇ。

from D905i

【2008/04/21 09:31】 | カメラ・写真一般
トラックバック(0) |
昨日、久しぶりに鎌倉に行った。
しばらく仕事詰めで、妻も一杯一杯。
心を解放したくて遠出をしようと。
行き方もちょっと変えて、いつもなら鎌倉駅起点だけど、藤沢から。

まずは、
藤沢→鎌倉→ブンブン紅茶店→もやい工藝。
お昼は前から気になっていたブンブン紅茶店のカレーを。ドライカレーと鎌倉野菜カレー。
3月にはシラスも解禁となり、気になったけど、さすがにどこの店もよく混んでいるので、初志貫徹。
美味しい。
ドライカレーのちょうど良い辛さと、ミートソースのマッチングはなかなか。
野菜カレーはココナッツミルクを入れたすりおろし野菜入りのルウと、素揚げした野菜のトッピング。
爽やかな南国系カレーは甘口で食べやすく、何杯でもいけそう。

もやい工藝では小石原焼きの器を探しに。以前ここで買った小鉢が割れてしまったので。
残念ながら無かった…。

次に、
小町通り→北鎌倉→喫茶「吉野」→大船→大船モノレール→江ノ島→鎌倉
小町通りに行くまでに紀ノ国屋でポピーの仲間の苗お買い上げ。オレンジがなんとも可愛い。
そういえば美容室併設の小さなギャラリーで内田鋼一氏と山田和氏という二人の作家を知った。
特に内田氏は三十代半ばですでに国立美術館や海外美術館で展覧会を開くなど多才な人。
作風が一定してなく、プラチナ釉などはたぶん彼の特徴。
既に私たちではなかなか買えないほどの価格がついている。

小町通りは鎌倉観光の目抜き通り。人が多い。
前回鍋を購入した白萩も、今回はビビっとくるものがなく。
その後で入った北欧陶器を展示していたお店であるものに出会う。それはまた後述。

お茶は珍しく北鎌倉で。
東慶寺のすぐ横にある静かな喫茶店。
コーヒーの香りが漂う、落ち着いたお店。お茶会でもあったのか、和装のご婦人もちらほら。
和とモダンが混在する街は、そう出会えない。

大船、江ノ島回りで鎌倉に出ることに。
今まで切符として使える範囲だったのに使ってなかったので、一度は使ってみようと。
なかなか、いい。
結構なスピードとアップダウンのパノラマは見ていて飽きない。何より江ノ電ほど混まないのが魅力。

久しぶりの鎌倉を別角度から見た感じで、楽しい一日でした。

from D905i

【2008/04/21 08:25】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
最近の我が家のヒットはWii&WiiFit。

本当に良くできてると思うし、何より売り方、対象設定がうまい。

どうしても、ゲームとなると昔から"ワザ"が必要で、熟練してくると楽しくなってくる
イメージと、お父さん世代には『コントロールがよー分からん』というところでした。

それを何も考えないでも思ったとおりにコントローラを振ったり、動いたりするだけで
できてしまう操作性がすばらしいし、ターゲットが『家族』であったりするところが、
子供だけの購買意欲だけでなく、大人にまで火をつけたわけですねぇ。

1+1が2になることを説明するのが難しいように、『誰でも使える機械を作ること』
は相当の苦労があったと思います。

二人が体重を気にしだした年初め。
妻と一緒に痩せよう、と思い、色々努力中。
その中でも体重管理を忘れそうにないWiiFitを購入しよう(もちろんWiiもね)という目標
を立てて数ヶ月。妻は一生懸命生活費を節約して、お互いの小遣いを少しずつ貯金、
私は出張のときの日当をプラスしたりしてめでたく先月29日にめでたく購入~~。

Fitもさることながら、最近プラスして購入したコントローラとWiiスポーツで夜毎妻と
対戦。どうしても力が入る(笑)。

コントローラを握り締めてテレビ画面を見つめ続けるのとはえらい違い。

楽しい。
これは、楽しい。

私みたいなアホでも分かる機械作ってくれた人に感謝です。

同時に、欲しい欲しい病が出てくるんですが(笑)。

【2008/04/18 18:23】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
20080416124709
最近石油由来の値上げ作業が多い。
今日もそんな話に顧客訪問。

東京の中央通りを歩いているといつも花壇に花が咲いている。
マンネリ化した殺伐とした話ばかりで最近辟易としている中、花を見るとホッとします。

同時にどっか行きたくなる衝動も(笑)。

from D905i

【2008/04/16 12:47】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
20080415155844
疲れているのに、妻が眠たい目をこすりながら作ってくれたお弁当。
共働きで本当にしんどいだろうに、感謝感謝です。

ノロケる訳じゃない。
営業職だと基本的に外食が多くて当たり前。栄養も偏りがち、カロリーも摂りすぎます。
お互いがしんどい中、一生懸命頑張って私の体を思い、小遣いの額を気遣い、
作ってくれることが嬉しいです。
今週は仕事が忙しく、何もしてあげられないけど、週末はゆっくり過ごせたらいいなぁ。

今日も美味しくいただきました。

そして、

ありがとう。

from D905i

【2008/04/15 15:58】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
自分の職業の業界では趣味(話題)で一致することがとても少ない。

自分⇒音楽、楽器、写真、旅行、鉄道、他・・・。
だいたいの人⇒ゴルフ、野球、競馬、他・・・。

今日会った人は前から何度か話をしていたけど、プライベートまでは突っ込んで
聞いたことなかった。ちょうどお昼時だったので食事を一緒に取りながら雑談。

すると。

写真に興味がおありのようで。
それも、フイルムを使い続けていると。

おーおーおー、同じニオイがするぞ(笑)。

ペンタのボディと単焦点レンズで撮っておられるとのこと。
被写体は、『町並み』。
結構自分には苦手な分野。
どうしても単調な風景でしか切り取れない。

同じニオイのする人との会話は無理がなくて本当に嬉しいものです。

【2008/04/11 12:54】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
毎年毎年夏の健康診断。35歳までは健診で、検診じゃぁないんだな。
んで、体重測定や身長測定なんかもあるわけで。

去年、96kgをマーク。
たぶん、過去最高。

そりゃあ、

一人暮らしで、
毎晩"おでん+酒"、
休日は外食&ファーストフード、
太らんはずがない。

今年、90kgまで減っていた。
食事には結構気をつけていた、というより妻が気にしてくれた。
おかげで結構痩せられた模様。

あんまり実感がなかった。

この冬、面倒くさがりが祟ってスーツのズボンに穴が空いてしまった。
えぇ。
股のところに・・・(恥)。

で、出してなかったスーツを引っ張り出してみたのだが・・・。

でかい。
明らかに、でかい。
まるでコートをワイシャツの上に着てる感じ。

痩せてる実感を持ったのと同時に、『まいったなぁ~』である。
スーツの買いなおしもバカにならん。

一時とはいえ、かなり太った自分がどうしようもない。

ちょっとみっともないけど、しばらく仕方ないな。
もうすぐ夏物の季節だし。

しかし、痩せたんだなぁ。WiiFitで『絶対に痩せる!』とは思わないけど、
運動してる実感はあって、ちょっとでもマシになればいいな。

【2008/04/09 18:38】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
20080407231923
新小岩駅からそんなに遠くないところにこの店はあります。
葛飾でも数少ない深夜営業のカフェ。
ネーミングから察することができるかもしれないけど、犬同伴可の店。
しばらく前にも来た事があったけど、飲んだ後の二次会らしいたった4人の客に
店全体が引っ掻き回されていた感じでした。

そんなだったらやだなぁと思っていましたが、そんな人もおらず、ゆっくりできました。

久しぶりに妻と生き方について語りました。
なぜその道に入ったのか。
自分はどう生きたいのか。
30過ぎて暫く経ち、じっくり振り返って考える時期が来ているのかもしれないな。

本当に自分がしたいことは何だろう?

from D905i

【2008/04/07 23:19】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
やんにくい。
ほんまに。

人事異動で、私の元上司が昇進して戻ってきた。
知らない人じゃないからいいんだけど、『担当として動く』と言い出した。

いやぁ、私の能力がないから代わりに動く、というならそれはそれ、謙虚に
受け止めますが、そうじゃない。あくまでも顧客との関係上、次長クラスが
現状を知っておくのが望ましいンだそうで。

で。

オイラは一体何したらいいんスか!

だって。
下々がやるような調整まで『俺がやる』と言い出すし。
アポ、スケジュール合わないなら行ってきていいですかと聞こうモンなら
『俺に合わさせたらええ。』と。

どないしたらえーんですか。

もういっそのこと、『何から何まで全部やるから、かばん持ちでついて来い』
と言われたほうがマシです。

つまらんプライドなんかありません。
ただ、私の範囲の仕事させてください。
範囲を教えてください。

そんなこんなで数字が落ちたらこっちの責任にされるようじゃたまったもんじゃないので。

あーストレスたまる。
しんどいなぁ。

【2008/04/03 21:46】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
最近"小さいチューバ"が欲しくて仕方ない。
アンサンブルで取り回しがしやすい。今は吹奏楽と専らアンサンブルだから、
ブラスバンドやってないわけだし・・・。

買えないって、分かってるのに、欲しい。

何でかなぁ・・・

ストレス溜まってるんだろうか。

こんなとき、たまに変な買い物してしまう(笑)から要注意。

ヤマハのYBB-621、JUPITERのCB482L。
YBB-621だとノーマルでも50万位する。
反面、CB482Lときたら30万円台だから、確かにTubaにすれば破格値。
昔は台湾製はちょっと。。。てな評価だったけど、最近はそうでもないらしい。
ことアンサンブルなら野太い音はいらないから。

中古?

そう、中古はずっと探してる。

でも、ない。無いんですよ。

どうやらタマがないのと、買ったら手放さないってのがある。
こないだ、知り合いがすげー安い価格で新品同様を譲ってもらってたのが
めちゃめちゃうらやましぃ。

ジャパ○ットで金利手数料無料で60回分割払いとか、ないかなぁ(爆)。

小さいッたって、隠せやしないから妻に内緒っちゅうわけにはいかんです。

簡単に買い足せる楽器が羨ましい・・・。

・・
・・・
欲しいなぁ・・・。

ってか、贅沢でしょーが。我慢しろ。┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

【2008/04/01 21:40】 | 普段の日記
トラックバック(0) |