FC2ブログ
今日、初めて使ってみた。
丁度お客さんの近くに駅があるらしい、とは思っていたのだが、位置がつかめず。
訪問先で「駅、どこにあるんですか?」と聞くとどうやらいつも使う最寄り駅までの
間にあるらしい。

近くまで行って見るが、まったく案内板がなく、どこにあるのか「?????」の状態。
駅名が「瑞光4丁目」だからとりあえずそのへん行ってみることに。

地下鉄の看板が見えた。
ラインカラーがオレンジだからといって入り口までオレンジにすることはないだろう・・・。

住宅地に突如出現したビビッドカラーの入り口。

どうも馴染まない。
しかも駅へのアナウンスがどこにもない。



やる気、あんのか・・・(-_-メ)?



4両編成の鶴見緑地線タイプリニアモーターカー(いや、浮上はしませんってば)。
東京で言うなら大江戸線くらいのミニサイズ。
昼間だから仕方ないのかもしれないけど、乗ってない
後発で作った鶴見緑地線同様、駅までが深く、乗り換えもたいがい歩かされる
今里から南への延伸もなかなか"はかがいかない"感じ。採算取れるのか???
スポンサーサイト




【2007/03/29 01:46】 | 鉄道
トラックバック(0) |
ナイシトールを飲み始めてみた。

肪をとるらしいから、ナイシトール

えー、まったくもって小林製薬のネーミング(笑)。

元々お腹はゆるい方なんで、下痢をしないかちょいと心配。

ちょっとマメに飲んでみます。さて、腹回りはちょっと改善されるだろうか・・・。

【2007/03/27 18:47】 | 普段の日記
トラックバック(0) |

コメントどうもです。
テルスター
気にする人、気にしない人、それぞれですな(^^;)。
飲み始めたのはいいんですが、やっぱりクダリ調子・・・。
一日おきくらいがいいかもしれません。


KAZ
私らも気になりますけど気にしてません(笑


okkun
実は…ワタクシも飲んでたりします(笑)意外と気にしてますんで(^^;)
個人差はあるでしょうけど、そこそこ効いてるっぽいですよ!


今のワガママバディーを何とかしなければ…。

コメントを閉じる▲
車両の性能って、普通考えなくて当たり前なんですが・・・。

複々線で(複線が二つ重なっているようなところ。東京なら総武線(錦糸町~千葉)や中央線
(御茶ノ水~新宿)、大阪なら京阪電車(天満橋~楠葉)や東海道・山陽本線(京都~西明石))
普通電車と快速電車が並んで走っているなら、普通の人なら「快速が早いに決まってる」
思うでしょう。

ところが。

快速の加速・減速が遅く、普通の加速・減速が速い場合、そうとも言い切れないのです。

例として、総武線。
ここの快速に使われるE217系はとんでもなく加速が悪い。トップスピードは
たいしたもんですが。それに比べ、普通に使われるE231系は加速・減速とも
に良い
列車です。
なんと、津田沼から錦糸町まで、アレだけの距離があるにも関らず同時に発車すれば
10分しか変わらない。休みの日中ともなると、快速が10分間隔運転のため、乗り
継ぎで10分待つならそのまま行ったほうが速い計算ですな。

さて。
某駅①⇒某駅②は間に一駅だけ。
普通と快速の所要時間差はたった30秒のみ。それでも快速に乗り
たがるんだよなぁ。こっちからすればなにもわざわざ混んでる列車に乗らなくても、
空いてる普通で、しかも2倍来る列車を待った方がしんどくなくて済むのになぁ、と
思うわけです。

そういうことを落ち着いて考えられるようになると、もっと楽な通勤がお互いできるの
ではないかと思うわけです・・・。

確か京王だったかで、「次に来る特急に乗られても○○駅までは5分ほどしか違いません」
というような車内放送があって、特急に集中する乗客を緩和しているらしい。これは
賢いやり方だと思うんですよねぇ。

自分の乗っている路線の時間、もう一度見直すといいことがあるかも。

【2007/03/26 22:47】 | 鉄道
トラックバック(0) |

あくまでも・・・
テルスター
快速(急行)と普通がある場合、ですけどね。
新京成なぞ、結構な距離あるのに未だに普通しかないですもんね。
始発がどこか、っていうのを追ってみるのも混んでない列車を探すのに
有力だったりするんですが、そのためには「東京時刻表」ってのがいるん
ですよねぇ。


okkun
てるっち兄貴、こんちは。ご無沙汰してますv(^-^)v
確かにあの区間は快速乗ってもあんまりメリットないですよねぇ。馬喰町とか品川辺りまで行くんであれば仕方ないですけど。
津田沼→新小岩で緩行線の方が早かったってこともありましたしね。

まぁ、今のワタクシは各停しか来ない区間で通勤してますんで…関係ないかもです(笑)
浦和美園→(東川口)→(南浦和)→浦和ですから(^^;)

コメントを閉じる▲
えー、自称他称ともにヲタな私です。

当ったり前ながら、自分のスタイルなんぞ二の次で、趣味のほうに注力する日々が続いて
いるわけです。ヲタと言われる私を含めての人種は、それが通常。5,000円あったら服を買う
よりフィルム代やフィギュア代や本、ソフト代に消えていくわけです。あんまり"おしゃれなテツ
ヲタ"なぞ、見たことがない・・・。

いつもは散髪屋なわけですが、昨日、初めて美容室なるものに行って来ました。
どちらかというと"指令"だったのですが・・・。

紹介してもらった店に行き、半ばカチコチになっている状態でしたが(笑)、カットしてもらって
きました。今まで美容室は女性の行くところ、という思いがあったのですが、近頃は男性も
よく行くそうで。

一つの発見(たいしたことない)は、散髪屋だと前かがみになって洗髪されますが、
美容室だと反対に仰向けなんですね。ひっくり返されるようでビビッてましたが(;´∀`)。

髪を短くすると普通のセット剤よりもワックスが良いようで、使ってみるんですがうまくいかない。
昨日はその辺も聞いてきました。短い髪だとモッズヘアのクレイWAXがいいそうです。


【2007/03/26 13:01】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
左足の親指の下にある肉球(?)みたいなところがシクシク痛い。
いままで高尿酸血症と言われたこともなかったのだが、ひょっとして痛風なのか???

最近プリン体を含んだものをやたら食べたか、と言われるとそうでもない。
むしろ、しっかり食べたのは野菜だったんだが・・・。

30そこそこでそんな病気持ちになるのはかなわんなぁ・・・。
しばらく経過を見るしかないな。

昨日から、というタイトルで行くと、ちょうど都知事選開始でもある。

今回は14人と、いつになく多い人数での椅子取り合戦のようで。
全国政治家データベース・JANJANを見ているといろんな経歴の人が出てきたようです。
ありきたりの人だけがでるより楽しいと思える。
職業だけ見てもありきたりでない人が多くて面白いし、学歴まで・・・。
ここに住んでないから投票できないのが残念。

【2007/03/23 08:53】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
テレビを見ていた。

まず、「今週、妻が浮気します」のひとコマで、石田ゆり子が父親に車に乗せてもらってる
シーンで、ユースケの手紙を読みながら感動ウルウルのはずなのだが、どうしても車の
窓外から見える「東京モノレール」(大きさにして画面の1%ほどなんだろうけど)に気がつく。

次にDoCoMoの宣伝で、親娘が歩いている後ろを日比谷線の列車が通る。

カラオケに行けば行ったで、背景に流れる列車の画像が見えたら気になる。



きっと、世の中のテツって、おんなじなんだろうなぁ・・・。

【2007/03/22 12:45】 | 普段の日記
トラックバック(1) |


安田一平
はじめまして^^ 私のブログで こちらのブログを紹介させて頂きましたので ご連絡させて頂きました。

紹介記事は http://h99.blog96.fc2.com/blog-entry-676.html です。
これからもよろしくお願いいたします^^

コメントを閉じる▲
彼女が引っ越した。
同じ東京都区内だったけど、やはり家族丸ごと引っ越すとなるとかなりの大作業。

引越しの見積もりのときから一緒に聞いて。
土曜日が引越し本番の日だったけど、引越し料金を少しでも下げられるように、木曜から
私の車でこまごましたものを運搬。

金曜から泊り込みで引越しのお手伝い。
土曜の朝、会社の人に余っている電灯をもらいに出かけ、旧宅に行ったらもう運送会社が
来てた。9時半頃から搬出が始まったけど、さすがに家具やダンボールも40箱くらい、
鉢植えもあったりして、それはそれはすごいことでした。

午後には搬入。ガスの開栓。
搬入したものの配置、開梱。
もう一度旧宅から新宅へ荷物を運び、必要なものの買い物。
その日の晩は近くの居酒屋で家族3人+私で食事(?)に出かけて。

日曜の朝は疲れていたので、かなりゆっくりと起きてしまい、あわてて朝食をとって。
それからラグ関係のサイズを測って買い物へ。
彼女と母上、3人で出かけて、買い物を新宅に置いたらもう一度荷物運搬で旧宅へ。
彼女が荷物整理を続けていた。

昔の写真が出てきた。結婚前の二人の写真。
父上がことのほか美男子で。本当に。
母上も本当に綺麗でした。
海パンでポーズをとっているのはなかなかお茶目でしたが。
後でコタツを囲んで4人で母上手作りのカレーを食べているときに彼女がお二人に
見せたらことのほか母上が恥ずかしがられて。そんな母上が可愛いとさえ感じました。

フルに動いた、彼女の家族の一員になれたような気分でした。
自分の家が新しくなる感じ。


日曜日の夜、自宅に帰るとき。
なんだか自然と涙が出た。彼女も泣いていた。
寂しいような、変な気分。
なんで帰らなきゃいけないんだろう、そう感じた部分もあったかもしれない。
別れるわけでも、会えなくなるわけでも、ないのに。

明日からまた普通の日々が始まる。
でも、新しい生活。

【2007/03/12 12:45】 | 普段の日記
トラックバック(0) |

こういうときの思い出は
テルスター
たぶん、あとからもずっと思い出す、いい思い出なんだと思います。
何を隠そう今週も引越し2週目、今日で本当に引越しは終わりました。
普段呑み友達のいない父上にとって私はよく受け入れてもらえるようで、
一緒に飲んでいるときの笑顔がとてもいい顔されています。

大阪にいる実の両親の代わりに(?)孝行できればいいなぁと思います。

返信遅れてすみませんでした~。

そこまで進んでいたのね
KAZ
嫁がなけなしの家財を持って我が家に来た時、義妹一家と父上とで
近所の居酒屋に食事に行った事を思い出した

酒も飲めないのに丼物を突付きながら楽しそうにしていた義父
もう3年がたとうとするのにあの晩の事を思い出す

コメントを閉じる▲
ここ数年、とても気になる事項。
とにかくオタクはジコチューになりがちで、『自分さえ良ければ』が多い。

私はいつもそういう人と一緒にされるのが嫌で。とかくモラル向上に努めているのですが。

事例①
"画角に地元の人が入るからどけという人" "有無を言わさずどこでも侵入する人"
私の中で最もジコチューである人種。
その場所は、その地元の人たちの土地です。
我々はあくまでも外来者。地元の人たちにとって、こちらが邪魔なのです。
だから、地元の人の作業の邪魔をしてはいけないのです。
それが嫌なら自分がどこかへ行けばよい。

あるとき、どけと言われた地域の方は怒って帰ってしまわれたことがあり、そんなことを
した人(40代くらい)に意見したことがあった。
『昔はこんなことなかったのに』
その40代の男はポツリと言ったが、昔と今は違う。そこにいるだけでも不法侵入で
訴えられかねないし、挙句撮影禁止になることだって考えられる。
40歳超えた頭で、自分より幼稚な考え方に愕然としました。

すばらしい鉄道風景がそんな人の一言で撮影禁止になって
しまったら、全国の"鉄"にどう詫びる
つもりなのか。

事例②
"タバコのポイ捨て" "ゴミ放置"
最悪だ。
高額納税者のエゴかどうだか知らないが、最悪なことだ。
鉄道ファンたるもの、駅での喫煙は守って当たり前。ならば、吸殻のポイ捨てなど
あってはならない。100円で携帯灰皿は買えるだろう?入場券より安いのに。
特に先日、小型コンロで起こした火が阿蘇山の山火事となった。その吸殻で火事に
なったらどうするつもりなのか。自分の庭にゴミを捨てられたら怒るくせに、人に対し
平気な顔でできる気が知れない。マナーの一つも守れない人間が偉そうにする
もんじゃない。
私はそういう人を見かけたら必ず呼び止め、拾わせています。
放置ゴミも持ち帰れるだけ持ち帰っています。

事例③
"走行列車に向かってのフラッシュ"
これは初心者・にわか鉄に多い。
運転士はデリケート。ピッチャーにフラッシュをたいてダルビッシュが怒ったように、
運転士だってまぶしいものが視界にあると困る。
走行中、及び駅で運転停止中の車両を前面から撮る時に
フラッシュは御法度


事例④
"危険な撮影行為"
この間は千葉で線路の上で腹ばいになって撮影したバカ親父のためにSLが停止。
こんなのは常識外れというのがすでに頭の中にない。
特に"鉄"と”SLおっかけ"の差は歴然。
"鉄"は運行安全を頭の片隅に必ず置いて撮影し、まず無線通報されず、運転を
止めないことが鉄則。"SL~"はとにかく昔の郷愁に執着して、安全が二の次だった
過去そのままの頭で撮ろうとする。世間から見れば同じ種族に見られてしまうから、
これまた迷惑な話です。

とかく、ジコチューでその後撮れなくなっても知りませんよの方々、

もう少し大人の考え方して他人に迷惑の
かからない撮影を心がけてもらいたいです。

【2007/03/06 12:57】 | 鉄道
トラックバック(0) |