FC2ブログ
つぶやきのようなモンですが。
(そういや、つぶやきシローってどこいった?!)

最近廃止になる鉄道が多い。
廃止検討路線も含めて。

ことに、ここ最近は地方自治体の絡んだ第三セクターまでもが消える運命に。

~・最近なくなったもの・~
・桃花台新交通(3セク)
・神岡鉄道(3セク)
・高千穂鉄道(3セク)
・北海道ちほく高原鉄道(3セク)
・日立電鉄

~・廃止検討中路線・~
・くりはら田園鉄道(3セク)
・鹿島鉄道
・三木鉄道(3セク)
・茨城交通 湊線


~・いつやめる、と言い出してもおかしくないもの・~
・いすみ鉄道(3セク)
・北条鉄道(3セク)
・山形鉄道(3セク)
・秋田内陸縦貫鉄道(3セク)
・わたらせ渓谷鐵道(3セク)
・銚子電気鉄道
・津軽鉄道
・三陸鉄道(3セク)
・・・・・

あげただけでもきりがない。

モータリゼーションにより乗客低下⇒本数減る⇒便利が悪いので余計に使わない
                            ⇒収益率激減⇒廃止

モータリゼーションによる乗客数低下に対してとった方法が余計に悪い方向に
つながる。これが実情のようです。どうにかうまい方法はないもんだろうか。
結局地域活性しかないのかな。

たとえば大手私鉄と言われない、他の路線はどうなんだろうか。

・小湊鉄道⇒CM等々のロケ、東京へ1時間ほどでアクセスできる五井と直結
      沿線に不動産所持
・鹿島臨海鉄道⇒貨物輸送、鹿島SSへのアクセス。
・関東鉄道⇒JR、TXとの直結、沿線不動産、バス事業。

たまたま持っていた、鉄道はおまけだった、という話もあるけど、それはさておき
鉄道以外の何かを持っている、というのは少なくとも強みではある。特にバスを
持っているか否かでかなり違う。

身を切って利を得る話も。
たとえば「赤字覚悟で○×まで延伸したほうがよかったのでは」など。
結局盲腸線は消える確率が高いから・・・。

いすみ鉄道を活性化するための方策。ちょっと考えてみた。
房総横断鉄道として小湊と手を結ぶ。
特に、茨城交通あたりからスカ色キハ52型を借りてきて走らせるとかなり注目度
高いと思う。特に今年は千葉ディスティネーションキャンペーンをやっていて、
県外からもやってくる人が多いでしょうから、こんなときを逃さずに。

できねーかなぁ。
スポンサーサイト




【2007/02/19 21:04】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
一昨日。
楽団の定期演奏会があって、その後の打ち上げに参加。
終電間際までカラオケで騒いで
時計を見ると、をっとヤバいぜー。
明日は小田原まで梅撮りにいこうと約束してるから早く帰らないと。

んじゃ、お先っ!

とお店を出て駅まで行ったのはよかった。
終電一本前の発車ベルが鳴る。
切符を買って、それ、急げ!
踏み出した瞬間、

っっ痛ってぇ~っ!

上から重たいものが左足のふくらはぎに落ちて当たったような痛み。
あるいは蹴られたような・・・。

思わず後ろをみて、

何も落としてない、よな、?

カバンもきっちり閉まってる。
確認して前に行こうとするけど痛くてまともに歩けない。
どうにかこうにか階段まで来たけれど、座り込んでしまった。
次は30分発の最終。これに乗らなきゃ帰れない。

ホームまで降りて、ベンチに座りながら考えた。
"足がつった"なら、もう痛みは引いてもいいはず。でもどんどん悪くなってる。
体重をかけることもできない。
これは、ひょっとして肉離れってやつかΣ(゚Д゚;???

今まで演奏会もこなし、打ち上げ2次会まで騒いでいたのに何でいきなりこんな
ことが起こったのか、自分の中でまだ分かってない。

とにもかくにも電車には"ケンケン"で飛び乗り、乗換駅(終点)へ。
しかし、ここで降りたもののもう歩けるだけの痛みを超えてしまっていて、かなり
厳しい状態。脂汗まで出てきた。駅員さんがさすがに見かねて「どうしました?」
と聞いてくれ、「かくかくしかじか」と伝えると、救急を呼んでくれるとのこと。

生まれて初めて担架に載せられ、救急車で運ばれました
今まで外からしか見たことのない救急車は新鮮な体験。

某大病院に連れてこられ、やっぱり肉離れと診断。
若い人には太ももが多いらしく、「あれ?太ももじゃないんですか?」
さっき救急の人が「ふくらはぎ」だって携帯で話してたでしょーが。
足の固定と湿布、包帯巻き。んで、松葉杖。

えー、触診だけですか、
レントゲン撮らないんですか???
いーんですか、そんなんで。


まーこっちも大げさにされると逆に不安にもなっちまうんで、"その程度"で済まして
いただく方が費用共に気持ちも落ち着きますが。

靴、履けません。
入れる袋、コンビニの袋くらいどっかに置いといてくれたらいいのに。
タクシーまで自分で呼ばされた(ケチ!)
一時診察料5,000円、松葉杖保証金5,000円、タクシーまで4,600円(深夜3割り増し)。
飲んでもないのに、スナック行ってないのに、なんで一晩で15,000円やねん。
(#゚Д゚)

こんなことなら、騒いでた先で泊まった方が安かった希ガス・・・。

しばらくはビッコひきひきの生活です。

【2007/02/13 23:25】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
あえて、書きたい。
いや、書かせていただきたい。

ポプラはすばらしいコンビニです

商品についてあることが気になり、相談室にメールを送ったのが発端。
たった一つの些細な問い合わせが、同一商品同ロットの確認。
現物をわざわざ取りに来られて、日数はかかるものの数々の検査。

一週間たって、何もなかったという結果でしたがきちんとしたレポートの提出
これもわざわざ出向いて来られた。

今、提案をしようが不具合を指摘しようが握りつぶされる世の中で、
今回こんなにも誠意ある態度をとってくれた、ポプラは本当にすばらしい会社
だと
思いました。

クレーム(とまではいかないですが)に対する対処如何で今後のその企業に対する
イメージは全く変わります。

私も今回の件で自分自身のためにもなりました。

声を大にして言いたい。

私はポプラファンです。

【2007/02/09 18:16】 | 普段の日記
トラックバック(0) |

いらっさいませ。
テルスター
はるばるお越しいただき、ありがとうございます(^^)。
ポプラの出身が広島というのは初めて知った気がします。
サークルKは愛知、ローソンは福岡・・・。実は地方発が多いのかもしれません。

今も数日おきに使ってます。

ポプラは
KAZ
いつごろ出来たんじゃろうねぇ・・・ 1980年にはもう有ったな
広島が誇る広島発のコンビニじゃけぇつこうてぇや

コメントを閉じる▲
ただの自慢、と言われるかもしれないけれど、メモ代わりに書いておこうと。

35mmフイルム用
<Canon>
・本体
EOS-630:高校1年の冬に購入。就職するまで現役。シャッターに油がにじんでO/H。
                    (EOS600シリーズはシャッター幕に持病があります)
EOS-3:就職して630を予備機にしたときに購入。ドライブブースター付き。現役。
・レンズ
EF16-35mmF2.8L:Lレンズの最終で超広角がほしくなって購入。中古。
EF28-70mmF2.8L:中望遠の後、Lレンズの良さにはまり買ってしまった。新品。
EF70-200mmF2.8L:鉄道写真のキモ。一番使用率が高い。EOS-3とセット購入。新品。
↑これ買った半年後くらいにISが出て悔しい思いをした・・・。
EF50mmF1.4:Canonの中で一番素直なレンズ。50mm画角練習用に630のころ購入。
以上USM。
EF100mmF2.8Macro:彼女と一緒に花を撮る為に。数ヶ月前ヤフオク購入。
EF50-200mmF3.5-4.5L:デジタル用中望遠として安かったので中古購入。(貸出中)
↑このすぐ後に70-210mmのLレンズが出てすぐに消えた、短命のレンズ。
TAMRON 300mmF2.8:泣く子も黙るサンニッパ。出雲撮影用に購入。
↑Canonは高くて買えんっちゅうねん。しかし、純正でなくても結構いいレンズです。

<CONTAX>
・本体
ST:つい先日程度が良かったので中古屋で買ってしまった。
T2:コンパクトでも写りは抜群!ちょっと出かけるときに最適なカメラ。
↑コンパクトの中でもかなり憧れていたカメラです。
・レンズ
Distagon 28mmF2.8:デジタルで標準、コンタで広角用に使う常用レンズ。
VarioSonnar 80-200mmF4:元はデジタルの中望遠用。

6×4.5
<富士フイルム>
GA645iW:35mm換算28mmの広角レンズを持つ645。気軽に高画質が得られる。

デジタル
<Canon>
・本体
KissDegital:初期モデル。鉄写真の新兵器として購入。(貸出中)
20D:Kissでは連写、起動が不満だったのを払拭したモデル。
・レンズ
EF-S18-55mmF3.5-4.5:Kissの標準用。ややピン甘。(貸出中)
TAMRON DR18-200mmF4.5-6.3:20Dの常用レンズ。暗いが11倍でかなり便利。

昔使っていたズームレンズなどは友人に譲渡したし、手元にはLレンズ主体で残って
いる感じ。トータルすると結構な重さです。(貸出中)は彼女に貸しています。

最近は鉄道での出動はめっきり減ってしまい、花が多くなりました。
マニュアルフォーカスでゆっくり構図を決めることも楽しくて、CONTAX STは重宝
しそうです。特にこれから白黒もしてみたいので。。。

ヘビーデューティーでのメインはEOS-3
荷物を軽くしたいときの軽いカメラはT2
なにか行事を撮ってみんなに回したいときは20D
最近の町歩きはST
そんな感じの使い方になっていますね。
EOS-3(ブースター付き)サンニッパは組み合わせると凶悪な重さです(;´Д⊂)。
コンパクトなデジカメはどこにもない(笑)。

【2007/02/07 12:07】 | カメラ・写真一般
トラックバック(0) |
金沢の出張。工場に入るのは朝一
そのあとすぐにつくばの方に行かなくちゃいけない。これも朝一

鉄としては。
北陸往復でしかもそれぞれ朝一となれば、「能登」「北陸」あたりを
使いたくなるというもの。

で。

金沢行き=急行「能登」
上野行き=寝台特急「北陸」

休日から仕事に行くのに座席車でも大丈夫。
仕事してから次の仕事に向かうのは寝て行きたい。

やりました。
あーやりましたよ。

仕事の内容もちょっとつらいもんだったから、ということもありますが、30超える
と結構つらいもんですな(笑)。

でもねぇ。
寝ている間に移動するって、これほど経済的かつ
効率的なことはないと思います。


北陸の中で「ますのすし特選」手取川大吟醸をいただくと「あー贅沢してる
なぁ」と実感します。

【2007/02/06 12:41】 | 鉄道
トラックバック(0) |
通勤で満員でない路線なんて日本ではまず考えられないんじゃないかなぁ。
首都圏では両数を増やし、本数を増やしてもあんな状態で_| ̄|○。
恐らく地方でも本数がそんなに増えないために同時間の列車が混むことに。

そんな満員電車の中で、皆さんは何を考えてるでしょうか。
たまにキツキツのなかでDSやPSPを引っ張り出している人は根性あるなと思うけど。

よく思うのは、一日2回はほぼ必ず乗る路線で、1年にしたら大体500回弱は
同じ
路線を使っているのに未だに揺れる所を覚えていない人
が多い
ですねぇ。

私はこの駅出たら揺れる、ポイント通過だ、などと一人考えて、何も考えずに
よっか
かって来る数人分のおおよそ150kgの重力と
毎回戦っています
。これが夏場なら大汗で。

ってか、

みんな頼りすぎ(#゚Д゚)

と思う。

たまには自分の足で自分の体重支えなよ。

だいたい、されるがままにコケたらそっちの人に迷惑になる、という感覚が薄いん
でしょうか。小学校で習うはずの「慣性の法則」の逆に体重移動するだけ
こけずに済むのに。

きっとね、
○×教授の「脳を鍛える云々」やってるより頭と体使いますよ(笑)。

たまにそんな中無理矢理新聞読んでる人もいますが・・・、

人の背中や頭はアンタの机じゃぁない( ̄^ ̄)凸

そんなのはちょっと早く出て事務所ででも読んで
くださいな。


とにかく他人の迷惑顧みず、が多いのが困りモンですな。



【2007/02/02 12:15】 | 鉄道
トラックバック(0) |