FC2ブログ
昨年、テレビの前で寝転がっていることが多くなった父。

母が昨年10月にあまりに動かない父を受けさせた検診。

これで判明したのが相当大きな大腸癌でした。

それまで血液中の腫瘍マーカーはほとんど上がらず、スルーされていました。

結腸付近内側が相当細くなっている。

癌が外にも大きく出てきて、片方の尿管を圧迫したことで腎炎を発症。

高熱が続きました。

尿管にステントを通すことに成功し、なんとか腎臓も殺さずに済みました。


治療戦略としては排便困難なため、人工肛門を設置。

化学療法実施し、幾分小さくなれば病巣切除。

合わせて人工肛門を戻し、本来の肛門から排泄できるようにする。

といった形。


10月の半ばに人工肛門は無事設置。

11月から抗がん剤開始。

使用されるのはベクティビックス。

皮膚障害がどうしても出てしまうのが難点。

私も違法にならない範囲で、VB2、VB6、保湿剤をできるだけ送付。

6回終了した後、現状、大きな皮膚障害は出ていない。

ということは効いてないってこと?

2月末に多少体調を崩しながらも規定の6回を終了。

おそらく、次回外来でCT実施ではないかと。


効果が出ていたら。

それはありがたいことです。本番Opeをなんとか乗り越えたいと思います。

しかし。

効果が出ていなかったら。

その時どうするか。

年齢は71。

もちろん今逝くのは早すぎる。

しかし、下手にメスを入れることで寿命を縮めてしまうかもしれない。

せっかく、現状転移がないので、なんとかそこでとどめておきたい。

みんなで悩むことも出てくるかもしれません。


さて。

どうなりますやら。
スポンサーサイト




【2014/03/02 23:37】 | 普段の日記
トラックバック(0) |


bankerkon
こんばんは
ご心配ですね。寒くなったり、温かくなったり、これが一番いけませんね。
早く暖かくなるとよいですね。
お大事に!


はち
てるっちさん、ブログではご無沙汰です。

うちの実家は父親と兄だけになっちゃったんで、この先ちょくちょく帰省しなきゃって感じです。
今まで何でもっと帰ってなかったんだろうって後悔先にたたず状態です。
お互い関西方面への実家持ちってことで、こんどゆっくり話しましょう!
って今週末ですね。


コメントを閉じる▲


8月3日、友人の誘いで東京ドームに巨人・阪神戦を見に行きました。

せっかくなので(なにがせっかく?)、

超望遠でどのくらい撮れるのかやってみようとクソ重たいレンズ持って行きました。

さんにっぱ、つまり300mm・F2.8のレンズです。

これに2xのエクステンダーを使用、600mm・F5.6になります。

さらに今回はEOS-KissX2を持っていったので、およそ960mm・F5.6の計算です。

座った位置からは上の写真のように見えるのですが、

実際超望遠で撮ってみると、(座って一脚使用)


鳥谷。惜しくも空振り。


能見。

あー難しい!

スポーツ新聞のカメラマンがどれだけすごいか、分かります。

【2013/08/03 23:49】 | 普段の日記
トラックバック(0) |
2012-12-20 ベーコン01
年末年始、実家に帰省するのですが、その手土産にと再度作成決意。

今日から仕込むと丁度良いのです。

で、本日仕入れた豚バラ。

でかいです。

約600gずつ。

100g=85円なんで、かなり安いでしょう。

あ、米国産ですが。

基本的には燻製道士さんのレシピです。

ただ、今回は自分なりに少し変化させてみました。

2012-12-20 ベーコン02

塩:40g/個
ブドウ糖:10g/個
とうきび糖:10g/個
粗挽きコショウ:7.5g/個
細挽きコショウ:2.5g/個
香草焼きスパイス:適量
ラフロイグ:適量

いつも海外産豚肉を使用しているせいか少し固い感じが否めない。

そこで今回はお酒の力を借りることに。

それもスモーキーフレーバーの強いやつで。

先にラフロイグで肉をモミモミして♪

そのあと、塩、砂糖、コショウ、スパイスを良く混ぜたのを

全体に満遍なくまぶして。

2012-12-20 ベーコン03

最後にローリエを一緒に袋に入れ、密封して、
2012-12-20 ベーコン04

冷蔵庫に入れて寝かせます。
2012-12-20 ベーコン05

この状態で1週間熟成。

1週間の間、袋を上下ひっくり返す作業を1日ごとに行います。

味に偏りがでないようにするため。


一週間後、塩抜きして、風乾して、翌日1.5時間~2時間の温燻、

もしくは30分程度の熱燻を行って一晩寝かせれば完成。

今までは温燻ばかりだったけど今回は片方熱燻でやってみようかな。


とにかく、豚肉は安く入るので色々試せていいです(笑)。

【2012/12/20 23:46】 | 普段の日記
トラックバック(0) |

遅くなってスミマセン
てるっち
しゅーしゅ様

コメントいただいていたのに遅くなってスミマセン。
マンションではベランダでやると近隣に迷惑をかけてしまいますので、
あくまでも換気扇下でやっております。
それも換気扇の風量は大で。
やりだすといろいろやってみたくなるもんで。
牛モモのスモークローストビーフ、豚の肩、バラベーコン。
栗のスモーク→ブランデー漬けという変り種も。


承認待ちコメント
-


おいしそう
しゅーしゅ
てるっちさん、こんばんは。
明けましておめでとうございます。

スモークしたらおいしそうですね。
すでに美味しかったって話だと思いますが。

でもマンションでスモークできるんですか?
ベランダで夜遅くなのか、台所の換気扇の下なんでしょうか。

私も今年はチャレンジしてみようかと思います。

コメントを閉じる▲
事の発端は11月末の友人とのキャンプ。

料理は何にしよう???

から始まった。

そろそろ夜も冷えてくる。

となると、鍋のほうが体が温まる。

いつも肉焼いてばかりなので、違うものもよろしいかと。

最近、肉とホイル焼きなんか作ってちょっと嬉しくなってる

まだまだビギナーキャンパーなわけですが、

炭火、あるいは薪で使える鍋がほしいな、、、と。

しかし、ダッチオーブンはどれもそこそこの価格するわけでして。

そんななか、値段相応と言われそうですが、キャンパーズコレクションの

パワーダッチオーブンが目に入りました。

安いんです。

当たり前ながら某国製ですが。

フタのぐらつきが無く、かつそれなりの重さがあって、フタがスキレット

として使いやすければそれでいい、あまり高度なことを求めない、

ということで、これに決定しました。

かつ、足がないので自宅でも使用可能です。


早速シーズニング。

キャンプ場でやりゃあいいんですが、時間は有効に使いたいということで、

自宅でやりました。

で。

予行演習と称し、ポトフを作ってみました。
2012-10-18 22.49.30
作った直後の写真じゃないのですが・・・。

食したあと、片付けて、残りを鍋に移したところです。

ちなみに今回の味付けはベトナムの塩で。
2012-10-18 22.49.56

これ、(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

土鍋と火の通り方が違うんです。

土鍋でジャガイモを煮た場合、ほっくり、という言葉が適当なのですが、

ダッチの場合は"溶けるよう"なのです。柔らかい。

それもたかだか30分程度で。

今回底網は入れませんでしたが、焦げることはありませんでした。


さ、手入れは大変ですが、今後も活躍していただきますよ~。

【2012/10/18 23:30】 | 普段の日記
トラックバック(0) |


bankerkon
関東の方には申し訳ないですが、どうも汁が黒いのは違和感ありますね。うどんのつゆも…。
ちろり 懐かしいですなぁ。まだ売ってるんですね。子供の頃はどこの家にも持ち手が曲がったり凹んだのがありましたよね?


てるっち
確かに、面倒といえば面倒ですよね。
そう、重さでちょっとした圧力鍋のごとくになっている様子。
また、上に炭を載せることで上下から温めが可能なのがいいですね。
たまには、というかこれからがいい季節じゃないですか(^^)

おでん作ろうと画策してまして。
勿論、関西風の薄い色のおでんです。
で、今日は日本酒燗するときに陶器の銚子を持っていくのは
大変なので、アルミ製のちろり(酒たんぽ)買って来ました。
おでん屋のオヤジがおでんの中に入れて酒温めるやつです。


bankerkon
てるっちさん こんばんは
ダッチオーブン 我が家も持ってますがあの重さにすっかり天井裏の奥底に隠れてます。
確かにおいしくできるんですがね。あの重量感が蓋を密着させておいしい料理作るんでしょうね。
たまには我が家も引っ張り出して使わなきゃいけませんな。

コメントを閉じる▲
今年の花火は見ることができました。

で、久しぶりに花火撮影。

2012江戸川花火_148

2012江戸川花火_036

2012江戸川花火_068

2012江戸川花火_142

今回は低い位置から撮ったので、人の頭が気になりますが・・・。

やっぱり撮影は本八幡側からがいいなぁ。

花火が終わった後もしばらく人波が消えるまで川原でだべれます。

【2012/08/04 23:29】 | 普段の日記
トラックバック(0) |