
大衆酒場としてお気に入りだった江戸川区松江の『伊勢周』。

何度か行って、その雰囲気にとっても浸るのが好きになってしまいました。

そうだなぁ、まるで立石の『江戸っ子』のような・・・。

ところが。

最近ご無沙汰してる間に、、、。

今日、役所に行かないといけないのでお休みをもらって役所に出かけようとしたら、

店に白いシートがかかり、解体屋の車が来ています。

えぇぇぇえぇえぇえええぇ~!

前を通っても移転先や再開の案内もなく。

閉店か?

それとも、ただの建て替えか?

どうなってんだ?


だれか、良く知ってる人、教えてください!

【2010/01/18 20:48】 | 酒のおいしく飲める店
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
テルスター
>アリス様

そうなんですよ!
リニューアルしてて。
完全に建て替えたんですね。

すごいなぁ。

何度か行こうと覗くんですがいつも満席で入れなくて。
あ、あとお金なかったり(笑)

そのうち行きます~。




アリス
新しくオープンしてますよ^^

コメントを閉じる▲
葛西駅を降りて南へ歩くこと約5分。

住宅地の一角にその店はあります。

その日、毎月恒例の『お疲れさん会』で、妻と一緒に外でお酒。

一軒目がハズレ。

気分が悪いので、バーでおいしいお酒を飲もうと立ち寄ることに。

残念ながら家の近所にいいBarがない。(自分でやってみるか?!)

サントリー"Bar-NAVI"にて検索、こちらを探し当てました。

カウンター7席のみの小ぢんまりした店内に、笑顔の優しい、スキンヘッドの

カッチョエエマスターが迎えてくれました。

入ったときには5名、私たちで丁度満席に。

パッと見、ボトルは少なそうですが2重3重に並べているため。

好みを言うとどんどん出てきます。

実は、マスターのコレクトはこれだけにとどまらず、倉庫と実家にもあるそうで、

お店のボトルの単純に3倍は所持されているとか。

しかも、10年以上も前のボトルが眠っていたりするので、これからもレアな酒、

期待『大』です。


本日は私がラフロイグとバルヴェニーのハーフ・8年ものを、妻はカリラの26年を。

更に妻はボウモアの32年を。私は前から気になっていたロングロウを。

最後は妻がフレッシュストロベリーの創作カクテル、私はドライマティーニで。

カクテルの技術もピカイチで(いや、頭じゃなくて)、すごくいい店でした。

高いお酒はハーフショットで提供してくれますが、相対的に良心的な価格です。

店の片隅にRoseBankのオフィシャルボトル(空瓶)があるのにはかなり驚きました。

師匠と仰ぐ人はどうやら神戸の重鎮のようです。


23時過ぎまでいましたから、当然バスもなく、西葛西まで電車で行った後、家まで

1時間近くかけて歩いて帰りました。


今度ここに来るときは、もうちょっと交通を考えてくることにしよう・・・。


【2009/11/29 01:05】 | 酒のおいしく飲める店
トラックバック(0) |
いや、驚いた。

ここのもんじゃは凄い。

家の近所のもんじゃ焼き屋。

いつも通過するだけだったけど、ためしに、と入ってみた。

テーブルが二つだけの小さなお店。

女将がにこやかに迎えてくれて。

豚キムチもんじゃを頼んで少々待つと・・・。

20091024153724

デカっ!

これは凄い。

量もさることながら、積みあげたものが崩れないのも凄い。

価格もまったく他店の普通サイズと変わらないくらい。

作ったら予想通り2つ分くらいありました・・・。

この日、大根サラダも頼んだら、こっちも積み上げで、

380円の餃子も8個入っている気前の良さ。

おまけに焼酎ロックで頼んだら、普通の倍くらい入れてくれてる。

ここは何でも2倍量か?!


しかし、"お好み焼き"は普通サイズでした。


この日、一人当たりのコストは2,000円程度と、もっともコストパフォーマンス、質共に

最高のお店となりました。


家の近所にこんなにいい店ばっかり。

引っ越してよかった(笑)。


【2009/10/22 23:37】 | 酒のおいしく飲める店
トラックバック(0) |
で。

元々21日にちょっと山崎へ、と思っていましたが、実家が花の稽古だったりするもんで

かえって邪魔になりそうなのでこの日のうちに行くことに。

山崎の受付は16時までということで、14時後半の電車でかなりギリギリ。

案の定山崎駅に着いたのが15:50!

走って、なんとか15:55に滑り込み(笑)。

目的はバー。

一体どれだけ飲みたいンだか(爆)。

本日のチョイス。

・白州蒸留所 秘蔵モルト

・タラモアデュー 12年

・ラフロイグ クォーターカスク

・グレンフィディック 30年



・響 構成原酒(スモーキー) 17年

・響 21年

『白州秘蔵モルト』は前回白州蒸留所で妻が絶賛した酒。

確かにうまい。アイラのようなピート香はないが、落ち着いた香りと甘い口当たり。

フィディックの30年は熟成度合いが群を抜いているのでもう比較にもならないけれど、

一杯に広がる香りがなんともすばらしい。

今回、折角山崎に来たのだから、と響もいただいたけど、やっぱりすごい。

響というネーミングはまさにぴったりで、口に含んだ瞬間にブワッと香りが広がる。

妻の表現はすばらしいと思うが、まさに『パーティー』。

構成原酒のスモーキーは白州の構成原酒ほどのピート香ではなかったようで。


すばらしいひと時を過ごしました。


帰り際、山崎駅前の雑貨屋と喫茶店に寄ってから帰りました。


blogram投票ボタン

【2009/09/19 22:02】 | 酒のおいしく飲める店
トラックバック(0) |
甲斐大泉の先、日の水牧場の手前に『ポレポレ』というちょっと変わった(?)

お店があります。
ポレポレ 店内

先日の旅行時にお昼に立ち寄った場所。

なんでこんなとこで長崎ちゃんぽんが?

というなぞめいたところが不思議なお店ですが、主人のトミさんの明るさに惹かれて、

夜に来ました。宿泊も出来ます。素泊まり5,000円ということで、もうちっと安かったら

泊まったんですが、今回は飲食代に回すということで。

ウィスキーを頼んだら結構サービス入れしてくれるし、何より料理がおいしい。

また来ます!

そうそう、トミさんの友人、マサオさんもやってきて、本当に楽しい時間でした。

あ、因みにトミさん、途中でお酒飲んで後ろに引っ込んでも、23時の閉店だけは

必ず合図してきます。


今年は、暇なんですって。

不景気の影響か?

天候の影響か?

どうやら、ここにはアルプス登山の人たちが多く来るようで、宿泊もそれなりにあるよう

ですが、この夏はさっぱりとのこと。



 住所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-5006
 電話:0551-38-0553
 営業時間 レストラン 11:30~15:30 18:00~23:00
 定休日 水曜日 木曜日 (多客時は無休。8月も無休です)

【2009/08/07 23:40】 | 酒のおいしく飲める店
トラックバック(0) |
