FC2ブログ
ご存じでしょうか。

ただし、交通集中によるものの場合です。

簡単なことです。

皆で車間距離を空けること、これだけです。

私はJAFが検証する前からそういう推察があったのですが、

少し前にJAFが実際に行い、実証されました。


渋滞が起こるメカニズムは、

何らかの原因で減速

車間距離が狭いと後続がブレーキを踏み、減速

落ちた車速をもとに戻すまでに少し時間が化かかる

どんどんブレーキ、減速、車間詰まる、が連鎖的に発生

つまり、何かの原因で車速が落ちるのは仕方ないのですが、

そのあと、車間距離が狭いが故にブレーキを踏むのが問題な訳です。

典型的な例が下り坂のあとの上り坂。


渋滞発生箇所に10台程度しっかり車間距離を取る車を入れると

渋滞が徐々に解消した、という実験結果がJAFによって

得られました。

もちろん、減速もブレーキを踏むのではなく、

アクセルワークで行います。

そうなると当たり前ながら車間距離は空けておかないといけません。

もし、誰かに割り込まれても気にしない。

また同じだけ車間距離を空けるのです。

自分が追突する危険性も格段に下がります。


よく、自分の運転を過信し過ぎる方が煽って、車間距離をつめます。

が、

それが結果的に渋滞を引き起こしたり、解消を遅めていることに

気がついてないんですね。

自分の運転がうまいと勘違いしてるんでしょうか。

ブレーキ多用する人ほど上手くないのです。


追い越し車線大好きなぶっ飛ばし車もいますが、

走行車線を基本的に走らないと通行帯違反の切符切られます。


渋滞のときこそ車間距離をしっかり空ける、これこそ渋滞解消の

近道なのです。
スポンサーサイト




【2012/07/17 23:00】 |
トラックバック(0) |


ありがとうございます。

4月~5月にてるっちさんの記事を読んで「いいなぁ」と思っていたところ、
中古探しに上京した折にTuba88さんから「来週CB482L入りますよ」と聞いて飛びつきました。

あまりのタイミングの良さとこの流れに、てるっちさんにも本当、感謝の気持ちで一杯です。

去年限りで年齢制限のある楽団を引退して、今はたまに地域の小会合に呼ばれてソロで吹く程度です。

今回初めてマイ楽器を持ったのでガキのように喜んでます(笑)
ただ農繁期で全く吹けていませんでしたが、今後は時間があるので、何とか吹きこなせるよう頑張ってみます。

またチューバの話をしに来ますね(長文失礼しました)。

Re:
てるっち
速くて速度は出るけど、マナーしっかり守って走る
熟年の方を見かけると、
"あ~、カッコいいなぁ、あんな運転したいなぁ"
と思います。

余裕の走りこそ、かっこよさの原点ではないかと。

キャンカーは目立つので、何か迷惑かけると、
ハイエース乗りはこんなんだ、キャンカー乗りはこんなんだ、と
まとめて見られると嫌なので、気を付けるようにしています。

とはいえ、スパロンでそんな変な運転できないですが…。


Re: はじめまして
てるっち
憲さん、ありがとうございます。

まずはCB482のご購入、おめでとうございます。
私もなかなか使いこなせてませんが、記事が参考になったようで、
お役にたてて光栄です。

しかし、中古でよくありましたね~。
私も中古で狙ってましたが、出なくて諦めました。
使われるのはやはりアンサンブルでしょうか?
私は所属アンサンブルがメンバーの体調不良もあり、
治るまではしばらく正式活動はお休み中です。

サブ楽器としては使えると思います。

楽団で、新人君がCB582Sを購入しましたので、
バリチューでのアンサンブルはできやすいのでは、と
期待しております。

車のことは専門外ですが、思ったことを呟いております。

それぞれの気持ち一つでかなり変わると思います。

今後とも戯れ言にお付き合いいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。



bankerkon
こんばんは 
私も今はおとなしくなりましたが、若かりし頃は渋滞原因走法でしたね。
今も、そういう若い人見ると若いねぇ…と思います。
時々、そこにおっちゃんやおばちゃん見かけるとムカついてしまいますが…。
狭い日本そんなに急いでどこに行く…って感じで、心を広く安全運転ですね。
んぅ、僕も大人になりました

はじめまして
こんばんは。

以前チューバ関連の記事を読ませていただいてから時々覘いている者です。

5月に中古でCB-482Lを買いました。
吹きやすくて音色も気に入っています。
購入にあたっては、とても参考になりました(^^

車間距離走行の話、とても同感です。
といっても意識して走っているのはここ数年だけど(^^;

一般道でも、車間距離をとっているとスムーズにいく場面が多いですよね。

急いでいる時こそ心に余裕を忘れずにいけたら、世の中もっと過ごしやすくなるんでしょうね・・・

コメントを閉じる▲
バンコンのベース車としては現在のところ右に出るものがない、ハイエース。

ゆえに、顔つきはどれも同じであるのも逆に言えば残念なところ。

今回モーターショーにて新型キャラバンが展示されていて、

現行キャラバンに比べてあか抜けたデザインになりました。

まだ半試作の様子。たたし、ほぼ同じスタイルで4月頃には実車販売予定だそうな。

ワイドやハイルーフが設定で出て、JRVAと提携すれば、

キャラバンベースのバンコンも多くなるかもしれませんね。

ツライチガラスになったこと、ちょっといかついめの顔つき、

茶色の設定はなかなかいいなぁ、と思ってます。

詳細は下記にて。
http://www.nissan.co.jp/CARAVAN/NEW/


【2011/12/08 08:09】 |
トラックバック(0) |

banさん 遅くなりました。
てるっち
そうなんですよね。

あくまでもまだハイエースなら通常のSuperGLなだけで、今後、ワイドやハイルーフなんかが
できなければバンコンのベースとしては厳しいでしょうね。

人とは違う車に乗る、というのは1つのステータスに思えますから、出てきたら一考の価値は
あると思いますね。特にインテリジェントキーはナイスですよね。


bankerkon
ありゃー、いけないもの見ちゃいました。納車前ならもう少し待つのに…。
インテリジェントキーと足踏みパーキングだけで心グラグラです。トヨタもすぐできるのにどうしてやらないんですかね?商用ベースじゃ耐久性に問題があるんでしょうか?以前の車はインテリジェントキーだったので不便で仕方ありません。(ちなみに我が家は玄関もテンキーロックの電子キーなので、今の車買うまでここ数年間鍵を持ち歩いたことがなかったので余計不便です。)
コレ、出るともちろん200系下取り下がりますよね・・・。次回買換えの資金繰りに大きな影響でそうです!
今の状態ではワイドはないんですかね?出なければいいですが・・・。キャラバン人気が出ないことと、トヨタが追随しないことを祈るばかりです。(-_-メ)


コメントを閉じる▲
フレンディを手放して早2週間。

車の無い生活に順応してきております(笑)。

犬のドッグランも自転車やバスで。

出掛けるのも電車とバス。

心おきなく昼間から酒も飲めますが、なんだかやれてません。

大変なのは悪天候のとき。

それも自分が楽団の練習に行くときです。

楽器を横にして担ぐもので、傘に入りきらず楽器がずぶ濡れになることもありました。


とはいえ、次車が来るのもあと2週間。

引き取ったその日にいきなり車中泊予定のため、何かと小物を買い揃えております。

コーヒーミル、ドリッパー、サーバー、枕兼用のソファー等。

特にコーヒーが大好きで、出先で自分で淹れて飲むことはしょっちゅうでしたが、その度に

自宅の道具を持ち出しておりました。大変なため、もう一そろい揃えて常備します。

シュラフや毛布、コップ、キャンプ用コンロなど今までP泊で使用していたものはそのまま

移行できるので、パッキングしてすでにスタンバイ状態。


シュラフは封筒型ですが、必要時には2つを連結できるため、夫婦で1つのシュラフに

入ることができるため、かなり寒いときは人体による保温がより可能になっております(笑)。


毛布、鉄道用品販売時に売られていたいわゆる"マニアな"寝台列車の毛布を使用。

難燃素材、かつ長細く丁度一人分のサイズで、今回の寝台にはうってつけです。


まずは住環境を快適にします。


その後は音響でしょうか。

妄想含め、ですが(笑)。

自分が音楽やってるもんで、出口は気になります。

スピーカーそのものはそんなに高級でなくても十分。

前回フレンディに施したデッドニングをDIY施工の予定です。

鉛テープはいいですね~。

デッドニングするとサブウーファーもいらなく感じます。

今回は余裕があれば制振材を少し変えてみようかと画策中です。

うっとうしいのは純正スピーカーがリベット止めであること。

これはドリルで穴開けて取ってしまい、バッフルボードを追加でつけてから、

16cmのウーファーをつける形になりそうです(17cmだと後部の干渉が気になります)。

以前はツィーター一体型でしたが(施工が楽なため)、足元のスピーカーということで

今回は分離型に挑戦しようと画策中です。

【2011/11/28 00:39】 |
トラックバック(0) |


bankerkon
いやぁ いかりや長介のウッドベース 渋かったですよね 憧れました。
うちのように豪雪地でなければFFいらんですかね。
確かに夏は問題ですよ・・・。なやましい・・・。


banさんいつもありがとうございます。
てるっち
ありがとうございます。

私はFFヒーターをつけませんでした。
ただ、リアヒーター(走行中有効)はついております。
それは、今までボンゴフレンディの車中泊で困ったことは暑さで、寒さは着込んでいれば問題なかったからです。
シュラフは毎度たためば丁度2段ベッドの後部側に置いておける感じです。
当初つけておいて損は無いかな、とも考えたのですが、つければその分収納が少なくなってしまいます。
ただでさえ収納力の薄い銀河ですので・・・。

寒くてどうしようもなくなればカセットボンベ式ストーブ導入予定です。
OMC先人のベンツユーザーさんに教えていただきました。
その方もFFヒーターつけておられるのですが、ご本人には乾燥しすぎる様子。
なので、基本は毛布、寒ければストーブ使用だそうです。
明らかに暑い時期の外出が多いので、今は寒さよりもポップアップルーフの無い暑さが怖いです。

趣味が多すぎて困るんです。1つに集中してお金かけられない(笑)
音楽はできれば死ぬまでやってたいですね。
今の楽器、いつかは体力的に厳しくなるときが来ると思うので、今から次何しようか悩んでます。
いかりや長介さんのようにウッドベースでもやるかな?
あ、楽器が馬鹿でかいや(笑)


bankerkon
てるっちさん こんばんは 車がないのは不便ですよね。うちも前の車ヤフオクに出品したら下取り価格よりかなり高い値段で売れてしまい約1か月車なしの状態で過ごしました。不便でしたが、楽しみが待ってる不便でしたのでエンジョイしてましたよ。
色々準備されてる様ですね。楽しみですね。シュラフはうちは使ってないですね。嵩張るので…。冬もFFヒーターの吹き出し口改良したら部屋全体がぽかぽかになるようになりました。改良前はこんなもの?って感じで、よくFFヒーターつけたらTシャツ1枚で過ごせるって皆さん言われてますが本当?って感じでしたが変更後はすぐに車全体が温かくなり、本当にシャツ1枚で過ごせとても便利です。
スピーカーはデットニングすると全然違いますね。必須ですわ。最近は色々材料もありますし…。純正のリベットですが簡単にドリルで取れますよ。新車にドリル当てるの勇気要りますが・・・。
納車、楽しみですね。
しかし、趣味多くていいですね。文化的ですしぃ

コメントを閉じる▲
フレンディ

マツダ、ボンゴフレンディ。

新しい旅の楽しみを教えてくれた車でした。

こんな楽しい車はなかった。

決して"走り"を楽しむ車ではなかったけど、

"旅"を楽しませてくれる、とても最強のアイテムでした。

今日、色々な事情が重なり、本日お別れとなりました。

別れるときは実印数箇所で終了。なんともあっけないお別れでした。

いつもならすぐに次の車がいて、こんなにセンチメンタルになることは無いのですが、

今日は帰りのバスの中、寂しい思いでいっぱいでした。

どうか次もアウトドア好きの家族に気に入ってもらえるよう、祈ります。


お別れする前の最後の遠出、笠間での一枚。

【2011/11/13 23:43】 |
トラックバック(0) |

コメントありがとうございます
てるっち
ぴょんさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。
とにかく、テント部分は現在のキャンパービルダーさんのどこよりも良いもので、
これに勝るものは無いと思います。
ただ、昇降口が中心で、蓋の開け方に難ありなのが欠点です。

それでも子供連れなら絶対に喜ばれる車でしょう。
キャンパーの"はしり"で、入門には最適だと思います。

次、そう次が、ね。
もっともっと良いキャンパーライフを送りたいと思います。


ぴょん
てるっちさん、こんにちは♪
ボンゴフレンディ・・・いい車ですよね(><)
今でも人気のある車ですので、すぐにオーナーさんが決まることと思います。
でも、てるっちさんにはこれからもっと楽しい旅やキャンプが待っているので、それに期待しつつ次を待ちましょう(^^

コメントを閉じる▲
なんかいい純正品の写真はないのですが、ハンガーバーは便利そうでいいなぁ、

と思っておりました。オークションでも高値取引されているのですが・・・。

で、自作、といっても販売品の流用ですがトータル1,500円くらいで(右だけですが)

つけることにしました。




こんな感じで。

ここのアシストグリップはほとんど使われることもないので、後部座席に人を乗せても

問題ありません。

黒い取り付け部のものは車内に横渡しにするアイテムの取り付けパーツ。

パイプはホームセンターのステンレスパイプ(φ32mm)です。

バーエンドにきちんと樹脂製ですがキャップつけて(甘かったのでビニールテープ巻いてます)、

完成です。

今から思えばステンレスパイプを倍の長さにして後ろに伸ばしてもいいかもしれません。

5月の連休では立ち寄り湯で使ったバスタオルを干すのに重宝しました。

S字フックも買いました。今度の車内泊に持っていくランタンを引っ掛けるものです。

こんな形でもよければあまり出資せずにハンガーバー使えますよ。

左は取り付け部が平行でないので難しいですが、何かないか考えてます。


【2010/05/08 21:21】 |
トラックバック(0) |