FC2ブログ
かなり放置してました。

すみません。

スピーカーは交換したいと思いながらなかなか出来ず。

ようやく資金貯まりましたので、実行。

試聴してないので不安ありましたが、ナカミチのスピーカーで。

とにかくドアの内側にスペースが少なく、

大きなものが入れづらい。

ので、薄いものを選定してるとこれになりました。

作業をやり出すと雨が降るというなんだかイジメられた感満載でしたが、

2日に渡って作業しました。

写真は助手席のみですが。




内張り剥がして。


スピーカー、サービスホールの板も外します。

スピーカー、リベットの頭飛ばせば簡単に外れると思ってたら

無理で、ニッパーでバッチリ切らないといけませんでした。


バッフルボード取り付け。

アルパインのものを使用。

取り付けには特殊なネジを使っているので(おそらく緩みづらい)、

簡単に締まらず苦労しました。

バッフルボードの裏側にもエプトシーラー貼ってます。


アウターパネルはレアルシルトにしました。

スピーカー裏にはレアルシルトアブソーブ。

また、骨組みと鉄板の間にはシーラントを流し込んでます。


スピーカー付けて、鉄板戻して、


インナーパネルはオトナシートの面張りしました。

内張り裏にはオトナシート、吸音材のエプトシーラーを貼り、



戻しました。

ツイーターの位置はかなり悩みました。

良く使われるのはダッシュボードの上ですが、

ウーファーから離れるために音の到達にディレィが生じそうです。

何より引き回しが大変。

そこで今の位置か、真横に付けるかで悩みました。

今回のツイーターはホーン型ではないので、指向性が弱いと思いましたので、

完全横付けでも良さそうに思えたのですが、

音が埋もれてしまいました。

ドア上部に付けることにしたのですが、これも真上から

フロントガラス向けにした方がダイレクト過ぎず、良い音場となりました。

現状、ツイーター-3dbの設定ですが、それでも強く感じます。

さて。

後はエージングを経てどんな音になりますやら。
スポンサーサイト




【2014/02/05 08:00】 | マイ銀河
トラックバック(0) |


bankerkon
こんばんは
スピーカー取付ネジ、おそらくドリルでリベットの頭から穴を開けるのが最も容易な方法かと思います。リベット柔らかいのでドリルですぐ穴が開いちゃいます。
スピーカー替えてデットニングするとまるで別の車になりますよね。
やりたいことたくさんありますが、妥協して安物つけるか、しばらく待つか…。安物買いの銭失いで私かなり失敗してます。

コメントを閉じる▲
この夏、車中泊&キャンプでバッテリーが不足するという、

なんとも予期せぬ出来事が起こりました。

氷が買えないキャンプ場のため、保持する必要があり冷蔵庫を比較的

高出力にしていたのと、前泊の道の駅でかなり暑く、ファンを高出力で

回し、キャンプ場までそんなに走行しなかったのが原因です。

来年、ソーラー載せるつもりで貯金しますが、まずは省エネ対策。

メインの明かりをLEDに変えようと。

しかし、だいたいは白色が多く、電球色が少ない。それに、キャンカー用品は

一概に高いので、目をつけたのがIKEAのLED。
2013-09-08 200657
INREDA。コンセントに差す部分がACアダプタになっていて、DC12V仕様。

2013-09-12 162621
この蛍光灯の両脇につけようと考えました。

幸い、このスピーカの間に入ることが分かりました。

2013-09-12 163445
製品のコードをブチッと切るのは勇気が要ります。。。

2013-09-12 163421
いい作業台です。

2013-09-12 163843
点灯試験。

インバータ入力脇に仮に当ててちゃんと光るか、プラスマイナスも確認です。

よく見ていただくと照射角度は100~110度くらいですね。

2013-09-12 174620
取り付けたらこんな感じ。

結構明るいんですよ、これが。

2013-09-12 175309
ダイネット部分もこんな感じ。

ツアーズワイドのようにテープLEDを間接照明のように隠せる部分がないので、

こんなデザインのLEDは助かります。照射角度さえ気をつければ十分使えるやつです。

蛍光灯だと30W、それが2本つけても5Wと1/6の消費電力に低下しました。

うまくいったので、今度はギャレー上の追加、サイドドア上の交換も検討しています。


【2013/09/12 22:59】 | マイ銀河
トラックバック(0) |


bankerkon
てるっちさん こんばんは
お久しぶりです。
何故か、ブログの更新のところでてるっちさんの更新が出ないんですよ…。
銀河どんどんレベルアップしてますね。
IKEA の12VLEDよいですね。
探すと意外と12Vのものありますよね。
IKEAだから安いんですかね?キャンカー用は高いですからね。
広島 IKEAがないんですよ。やはり都会は良いですねー。


コメントを閉じる▲
ハイエース、所詮は荷物車です。

乗り心地の悪いったらない。

で早々にショックは交換しました。

タイヤも普通タイヤは17インチで。

随分ロール感はなくなったのですが、シートが問題。

私の実家は大阪なので、600kmのドライブは当たり前にあるのですが、

腰痛持ちの夫婦にとって取って付けたようなハイエースのシートは

苦痛以外の何者でもありません。

やはりレカロつけたいなぁと。

某オークションで、見つけましたよ、安いの。

古いんですが、まだシートとしては十分使用可能。

シートレールが後買いになったので、約半月リビングのソファー

代わりでした(笑)

2013-07-27 172211
前のシート外して、

2013-07-27 172247
外したらこんな感じで(注:掃除済み(笑))

2013-07-27 180455
つけたらこんな感じ。

やっぱりいいですねぇ。

背中が支えられる、太もも支えられる、ってこんなに安心感あるんだなぁ。

もたれるように座れば本当に楽です。

(後日談:某ディーラー点検の際、車検問題なしとお墨付きいただきました)


【2013/07/27 20:40】 | マイ銀河
トラックバック(0) |
とかくでけぇ図体の割には収納の少ない『銀河』。

結構車中泊道具もコンパクトに考えておかないとうまく収まりません。

今回、コーヒー道具をどうするよ、ということで頭を悩ませました。

シングルバーナーはシンク下のスペースにおいており、ガスもそこ。

今、コーヒー3通り出来るようにしてあって、

通常のドリップ式

HARIOのドリッパーV60、これのセットでコンパクトというのがあった。

既に販売終了しているので→こちら

それと、エスプレッソでラゴスティーナのもの。

自宅用と車中泊用と2つあり。

で、最後に友人がプレゼントしてくれたスノーピークのプレス式。

スノーピーク(snow peak) スノーピークチタンカフェプレス3カップ  CS111スノーピーク(snow peak) スノーピークチタンカフェプレス3カップ CS111
(2012/03/12)
スノーピーク(snow peak)

商品詳細を見る


ドリップして淹れるのはスタンダードでやりやすく、多人数に対応できる

ものの、器具が多く、かさばる。

エスプレッソは簡単な構造で、かさばらないのは良いが、2名分くらいしか

作れず、濃いために必ず薄めたりしている。

プレスはこれもかさばらないが、なにより片づけがかなり大変。


で。

アイスコーヒーやカフェラテを作るのに最適なエスプレッソは残留。

コーヒープレスはキャンプ道具へまとめる。

一番大物の通常使いドリッパーをどうするか。


コーヒー道具をバーナー・ガスだけはシンク下としても、その他を全て

ギャレー上で完結させられないかと思案。


ここでキャンプ用としては良く使われるパーコレーターを検討。

確かに、コーヒーとして、パーコレーターの淹れ方はいささか強引では

あるものの、西部開拓時代から愛用されるコーヒーメーカーとしての

意義を考えたとき、これほど簡単かつ、時間に制限されないメーカーも

ないもんで。

ドリップは家で時間のある時に落とせばよい、という結論にいたりました。


言わせる人に言わせれば、パーコレーターの淹れ方ではコーヒーは美味しく

ないと断言する人もいるようです。

パーコレーターの詳細は→こちらで・・・

しかし、フィルターを通すことにより、雑味、油分を取って出てきたコーヒーは

少なくとも"豆本来の味ではない"ことになります。

プレス、パーコレーターだとそれは100%豆の味となるわけです。

とはいえ。

パーコレーターでは時間をかけすぎるとコーヒーに火が通り過ぎて劣化することも

否めません。仕上がり時の見極めが大事ですね。


そこで、豆、ミル、カップをレンジ脇の小さな棚へ集約。

ギャレー上の小さなミゾ(?)にコーヒーグッズを揃え、

やかんとパーコレーターをギャレー上に滑り止めシートをもって

置いておくことに。

2013-06-30 172313

まだこの写真ではコーヒープレスが入っていますし、パーコレーター

もまだございませんが、基本はこんな感じになるかな・・・。

【2013/07/01 01:28】 | マイ銀河
トラックバック(0) |

>banさん
てるっち
いやぁ、やっぱりミドルの収納はぴょんさんでしょ。
あの造作はすごいですよ。
そこで完結できるようにしっかり作りこまれているので。

うちもそれを目指しているのですが、なかなか、ねぇ。

でもね、銀河は特にかもしれませんが、オプションでつけない限り、
本当に収納場所がないんですよ。

ただ、その無いのを良さとして、必要最低限の物量に出来れば、
とも考えています。

>たぶさん
てるっち
ありがとうございます!

いつも朝が遅くて振舞うのが遅くなっちゃいますが・・・。
今度集まるときは早起きしてもっと落ち着いて飲んでもらおうと。
今度のパーコレーターは一気に6人分位は作れますよ。

邪道かもしれませんが、珈琲豆をだしパックに入れて抽出すると
掃除が楽かなぁ、などと。

>しゅーしゅさん
てるっち
なんだかコーヒー馬鹿だモンで(笑)

一応、インスタントもありますし、紅茶、スープなんかも。

ただ暑い時期になりますとアイスコーヒーが飲みたくなりますから、
そのときにはエスプレッソを入れて、いきなり氷へ放り込むと
すぐにアイスコーヒーが出来上がります(^^)

滑り止めシート、あの青根の坂でも大丈夫ですよ。
勿論途中行程のくねくね道も。


bankerkon
こんばんは 常時シンクが使えるスパロンは良いですねぇ。キャンカーって感じです。
うちは旅に出るとシンク部分はベットにしたままですし、そのベット短くしててるっちさんのような窓際収納作ろうにもベットの板ギロチン出来ないので行き詰ってます。。。


たぶ
しゅーしゅさんと同じく、ほんといつもご馳走様です。
私もコーヒーは好きですが、こんなにいろいろ道具をお持ちとは・・・さすが!

そして、また美味しいコーヒーをよろしくお願いします!!




しゅーしゅ
こんばんは。
いつもコーヒーご馳走さまです。
本格的なんで美味しいと思ってましたが、こんなに種類も用意されてたんですね。

ギャレーがこの状態で走れるってのがすごい。
滑り止めシートだけでいけるものなんですね。


コメントを閉じる▲

5/19に引き続き、今度はもっとさくさんのメンバーの集まる会となりました。

今回は高知からたかさんも参戦!

私は定期演奏会直前ではありましたが、やっぱり皆さんに会いたい!

と結構ごり押しスケジュールで行ってまいりました。



OMCによるハイエース村(笑)

私が到着したとき、内側では既に酒盛り真っ最中。


夜もふけると焚き火が大活躍。
 

いろんな話があちこちで。

お姉さまの"お店"もあったりして(笑)

ユウジさんはいち早くダウン。

某奥さんもダウン。

楽しくお酒飲んで、ゆっくりねられるって、キャンプの醍醐味ですねっ!

共通の話題で楽しめる会はいいなぁ!

またやりましょう。

 
おぢさんたち。                   影の功労者、奥様&お子様

【2013/06/09 22:15】 | ミーティング告知、報告
トラックバック(0) |